ラジオを題材にした映画、小説、漫画などを教えてください。
ラジオをメインに据えた物語や、ラジオを有効に使っている物語を探しています。
自分が今思いついたのは映画「ラヂオの時間」だけでした

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

「Little DJ」


なんかはどうでしょう?
    • good
    • 0

どうも、ホラー映画が多いんですが



「ウォリアーズ」
映画の事件の実況中継がラジオの放送

「ザ・フォッグ」
主人公の一人が、ラジオのDJなので、危険を警報する

「悪魔のいけにえ2」
ラジオ局で、事件を偶然中継したので、DJと職員が狙われる

「フィッシャー・キング」
ラジオのDJが不用意な発言をして事件が起こり、
その数年後が映画の舞台

「グレイス・オブ・マイ・ハート」
キャロル・キング風の自伝映画風となるのですが、
細かいところは違うので。

「プライベート・パーツ」
お笑いに文字通り、命をかけているラジオ・パーソナリティの
自伝です。
当人が当人を演じているんですが。

「ホテル・ルワンダ」
劇中のフツ族の決起の合図がラジオのDJの合言葉でした
    • good
    • 0

未だ出ていないものを、思いつくまま挙げてみます。




全編ラジオ局の内部が舞台だったオリバーストーン監督の
「トークレディオ」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

シブがき隊の「バローギャングBC」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

沢田研二主演で池上季実子さんがラジオのDJ役だった「太陽を盗んだ男」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

ラジオを片時も離さない知的障害者の黒人青年を描いた
「ぼくはラジオ」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

キアヌ・リーヴスの「ラジオタウンで恋をして」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

ヴィム・ヴェンダースが製作のロードムービーで主人公がラジオ局のDJ役だった「レディオ・オン」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

変わり種で海賊放送局のロックと車の爆走が融合する傑作ニューシネマ「バニシングポイント」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

公開中の邦画で常盤貴子さん主演の「引き出しの中のラブレター」も常磐さんがラジオ・パーソナリティの役です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
    • good
    • 0

 マンガで「ラジオでGO!」(なぐも)。

分類としては萌え系4コマ。アイドル声優と局アナがやっているラジオ番組の製作周辺の風景というのが題材。

http://www.amazon.co.jp/dp/4832277146
    • good
    • 0

そろそろ上映が終わる『パイレーツ・ロック』


ラジオが命だった時代のレコード会社の話ではありますが『キャデラック・レコード』
などが思い浮かびました。

参考URL:http://www.pirates-rock.jp/,http://bd-dvd.sonypi …
    • good
    • 0

トムハンクスとメグライアンの「めぐり逢えたら」


ロビンウィリアムス「グッドモーニングベトナム」
    • good
    • 0

映画


そのものズバリ
「ラジオ・デイズ」 ウディ・アレン
第二次世界大戦直後のアメリカ。家族の拠り所はラジオ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B8% …

小説
「怪物がめざめる夜」 小林信彦
ラジオの深夜放送が舞台です。
http://www.shinchosha.co.jp/book/865065/
    • good
    • 0

ジョージルーカス監督の1973年作品「アメリカングラフティ」は伝説のDJウルフマンジャックが出ていたと思う・・・。

    • good
    • 0

「今宵、フィッツジェラルド劇場で」


先日、偶然ツタヤで見つけたのですが、味のあるいい映画でした。

あとウッディ・アレンの「ラジオデイズ」とか、ロビン・ウィリアムズの戦争映画「グッドモーニングベトナム」

あと音楽で、作家辻仁成の所属したECHOESの「Oneway Radio」を思い出しました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエジソンについて色々と質問です。

エジソンって、いろいろな物を発明しましたが、その当時、エジソン以外に、同じ物を発明できる人や、発明した人っていたんですか?

あの時、エジソンより上のレベルの、発明者もいたんですかね?

あと、今の時代は、エジソンよりも、レベルが上の発明者はたくさんいますか?
あと、エジソンが発明した物でも、エジソンの仲間が、最初に発明した物もあるそうですが、事実なんですか?

疑問なので、回答お願いします。

Aベストアンサー

エジソンは販売王であって、我々がエジソンの発明と思ってる物のほとんどが彼の発明ではありません。
電球は別の人が発明したのを長持ちにしてGEを設立して販売しました。
エジソンは世界最大の家電メーカーGEの創設者ですよ。

Q旅芝居の一座を題材にしたドラマ、映画、小説を教えて下さい

旅芝居の一座を題材にしているロードムービー的なドラマや小説は無いでしょうか?
和物に限りますが、現代物でも時代物でもOKです

Aベストアンサー

かなり古いですが、1965年の東映映画「新蛇姫様 お島千太郎」
http://movie.walkerplus.com/mv21556/

 主題歌もありまして、
「お島さん、もう若旦那、若旦那と呼ぶのは、よしてクンニ…」
 美空ひばりの歌と林与一の台詞が絶妙です。
https://www.youtube.com/watch?v=94mzX1257Rc

 旅芝居ではないですが、ドサ回りの奇術師一座を描いた
井上ひさし作「月なきみそらの天坊一座」は秀作です。
 過去にNHKの銀河テレビ小説やラジオの日曜名作座で放送されました。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E6%9C%88%E3%81%AA%E3%81%8D%E3%81%BF%E3%81%9D%E3%82%89%E3%81%AE%E5%A4%A9%E5%9D%8A%E4%B8%80%E5%BA%A7&tag=googhydr-22&index=stripbooks&jp-ad-ap=0&hvadid=32553594097&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=5067583271516348712&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=e&hvdev=c&ref=pd_sl_6evf3bd0pv_e

かなり古いですが、1965年の東映映画「新蛇姫様 お島千太郎」
http://movie.walkerplus.com/mv21556/

 主題歌もありまして、
「お島さん、もう若旦那、若旦那と呼ぶのは、よしてクンニ…」
 美空ひばりの歌と林与一の台詞が絶妙です。
https://www.youtube.com/watch?v=94mzX1257Rc

 旅芝居ではないですが、ドサ回りの奇術師一座を描いた
井上ひさし作「月なきみそらの天坊一座」は秀作です。
 過去にNHKの銀河テレビ小説やラジオの日曜名作座で放送されました。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywor...続きを読む

Qトーマス・エジソン

さまざまな偉大な発明を残してきたエジソンは、「欲望の化身」のような人間だった、と聞いたことがあります。
なぜ、エジソンはそういわれたのでしょうか?
エジソンのとった行動の問題点を教えてください。

Aベストアンサー

偉人伝の中のエジソンおじさんは大好きでしたが、、、

天才映画家「ジョルジュ・メリエス」の作品「月世界旅行」をアメリカ封切前にコピーして全米にばらまき、大もうけした事があったそうです。

ソース
  トム・ハンクス 監修 「フロム・ジ・アース  人類月へ立つ」
   パート12 「月世界探検 アポロ17号」
悲しいかな、メリエスはそのおかげで破産したといいます。
(作品は現在も不朽の名作として高い評価を受けているのが慰みです)

エジソンは、こう云う事のほうが天才だったようです。
1%のひらめきと、残りの汗はかかない! っての?

#1様のお話は有名です。

Q映画「君の名は。」についてです!小説版は読んだのですが、映画はまだ見にいけていません。映画との違

映画「君の名は。」についてです!
小説版は読んだのですが、映画はまだ見にいけていません。
映画との違いは何かありましたか?
また、見に行った方がいいですか?
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

文字だけよりも、映像になると、違う感じか得られるのではないでしょうか。
 映画を観るか、観ないかは、あなた次第です。

Qエジソンのお箸…やめた方がいいですか?

2歳10ヶ月の子供がいます。
数ヶ月前からエジソンのお箸を持たせており、練習初日から、かなり上手に使えていました。
なのでそろそろ普通のお箸も使えるのでは…と、試しにやらせてみましたが、全くダメでした。
やはりエジソンのお箸は、あの穴に頼りすぎになってしまっているのでしょうか?
今すぐエジソンのお箸はやめて、普通のお箸を練習させた方がいいでしょうか?
子供的には『こっち(エジソンのお箸)ならうまく食べれるのに~』と普通のお箸を少し嫌がりましたが(*u_u)
経験者のママさん、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

あと少しで4歳になる息子がいます。

息子が2歳5か月の時に、エジソンのお箸を持たせました。
すぐに上手に使いこなせましたが、普通のお箸を持たせても、
上手くものをつかむことができず。
なので、そのままエジソンのお箸を使い続け、ちょうど1年ほど
経ったし、保育園でもお箸の練習をしているというので、家でも
普通のお箸で食べさせてみたところ、そこらへんの大人よりもよ
っぽど上手に持って食べられるようになっていました!

私は、エジソンのお箸のおかげだと思っているので、周りのお友達
にはススメています^^

ちなみに、義姉から聞いたのですが、あまり早くから普通のお箸を
持たせようとすると、子供が持ちやすいように持ってしまい、それ
がクセになり、あとから矯正しようとしても難しかったりするそう
ですよ。

Q小説や漫画を映画化ではなく、映画のための映画は・・・

こんにちは。

私は実は、映画館がないほどの田舎で育ち、かつテレビもほとんど見ないで育った為、映画に関して全くの無知です。最近、都会に出てきて、映画というものに興味を持ち、ビデオを借りて色々見ているうちに、疑問が出てきたので、質問させて頂きました。

邦画を、特に最近流行のもの、流行の役者が出ているもので別に原作があるもの(私が読んだもの)を選んで結構見ました。バトルロワイヤルとか、ホワイトアウトとか、あずみとか・・・。

まだ見ていない、あるいはビデオ化されていないものも、『星になった少年』とか『姑獲鳥の夏』とか『NANA』とか『タッチ』(まだ未公開?)とか・・・最近話題になるものも軒並み何らかの原作の映画化ですよね?

そこで疑問なのですが、映画化ではなく、映画のために作られたものはあるのでしょうか?有名なもので、あれば教えて下さい。ノベライズされているかどうかとかも、できれば教えて下さい。

洋画についても分かれば教えて下さい。有名どころを多少は見ましたが、『ハリーポッター』『指輪物語』『バイオハザード』他には、キング・スティーブンのものとか、ハンニバルシリーズとか・・・。そのあたりは、映画化だと気付いて、あるいはパッケージを見て選んだのですが、それらと同じくらい有名で、映画のためだけに作られたものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

こんにちは。

私は実は、映画館がないほどの田舎で育ち、かつテレビもほとんど見ないで育った為、映画に関して全くの無知です。最近、都会に出てきて、映画というものに興味を持ち、ビデオを借りて色々見ているうちに、疑問が出てきたので、質問させて頂きました。

邦画を、特に最近流行のもの、流行の役者が出ているもので別に原作があるもの(私が読んだもの)を選んで結構見ました。バトルロワイヤルとか、ホワイトアウトとか、あずみとか・・・。

まだ見ていない、あるいはビデオ化されていないもの...続きを読む

Aベストアンサー

洋画で有名で御質問者様も御存知だと思われるのは
『スター・ウオーズ』シリーズですかね…ノベライズもされまくってます。

邦画でやはり有名で誰でも知ってるというと…
『フーテンの寅さん』シリーズが上がるかな…ノベライズされてるかどうかは…? ですが。

以下、マイナー含めて原作無し作品(ノベライズされてるかどうかは曖昧。でも大抵されてますね)。
邦画から…
○『竜二』・『パラサイト・イブ』・『ちょうちん』・『呪怨』・『戦場のメリー クリスマス』・『宇宙からのメッセージ』・『ドレミファ娘の血は騒ぐ』・『ゴジラ』・『影武者』・『ガメラ』…いや、きりが無いです。

負けずに洋画等…
○『スティング』・『船の上のピアニスト』・『ゴースト』・『アルマゲドン』・『シックスセンス』・『XYZマーダーズ』・『サスペリア』・『イージーライダー』・『ゾンビ』・『ハーレー&マルボロマン』・『SAW』・『雨に歌えば』・『ジョーズ』…もっときりが無かったです。

気を取り直してアニメでは
○『もののけ姫』…あれ? もっといっぱい有ると思いますが出てきません。

洋画で有名で御質問者様も御存知だと思われるのは
『スター・ウオーズ』シリーズですかね…ノベライズもされまくってます。

邦画でやはり有名で誰でも知ってるというと…
『フーテンの寅さん』シリーズが上がるかな…ノベライズされてるかどうかは…? ですが。

以下、マイナー含めて原作無し作品(ノベライズされてるかどうかは曖昧。でも大抵されてますね)。
邦画から…
○『竜二』・『パラサイト・イブ』・『ちょうちん』・『呪怨』・『戦場のメリー クリスマス』・『宇宙からのメッセージ』・『ドレミ...続きを読む

Qエジソンについて質問です。

エジソンの発明は、他の健常者や自閉症の発明家でも、できるような発明ですか?


また今の時代にもしエジソンが生きていて、エジソンが何かを発明しても、世界中には有名人には、なれにくいですか?

Aベストアンサー

どこかほかの質問で見たような気もしますが、
エジソンは、発明家というよりは経営者・営業マンです。
エジソンの発明したもののいくつかは、同じタイミングで同様の発明をした人がいました。結果、特許を巡って訴訟にもなっていましたが、最終的に商品化して、世の中に広めたのはエジソンなので、有名になっています。
だから、エジソンはいつの時代でも有名になっているでしょうね。

Q映画前売り券 映画館が変更になったけど有効?

ぴあで映画の前売り券を購入しました。

渋谷で見たいのですが・・
チケットの裏面に書いてある映画館(渋谷ピカデリー)のホームページを見たら、”別の映画館(渋谷シネパレス)での上映に変更になった”とあります。

このチケットで、渋谷シネパレスで見れるのでしょうか?
チケットの裏には、渋谷ピカデリーとあります。

Aベストアンサー

当然ですよ!! もしも駄目なのなら料金を返還するべきです。

Qエジソンってサヴァン症候群を持っていましたか?

エジソンは、アスペルガー症候群だったんですか?
それとも、高機能自閉症でしたか?

またエジソンは、サヴァン症候群を持っていましたか?

Aベストアンサー

 発達障害を持っていたのではないか・・・と、伝記などから推測はされています。

 サヴァン症候群は知的障害を伴わないこともあり、アスペルガー症候群も知的障害を伴わない場合もあります。

 従って猥雑な特許申請などは弟子もしくは共同開発者が行ったということも考えられますから、これだけで彼が「何も出来ない」と判断するのはこじつけすぎです。
 
 ファーブルも、モーツァルトも、ADHDではないかと推測されています。もちろんアスペルガー症候群も入っているでしょう。
野口英世もそうだと思われています。

 サヴァン症候群はある特定の能力が特出している自閉症ですから、エジソンのような「開発」につながるのかといえばちょっとこれも違うような気がします。普通とは物の見方が違うという点ではアスペルガー症候群が近いと思います。

Qビッグバンド、ジャズを題材にした映画。

ジャズ(特にビッグバンド)を題材にした映画を探しています。
「スウィングガールズ」「この世の外へ クラブ進駐軍」は見ました(どちらも大好きです)。
邦画、洋画にかかわらずたくさんの映画をお待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんていうか、40年代、50年代ぐらいのアメリカ映画にやたらあります。
 
1945年の「アメリカ交響楽」
ガーシュウィンの伝記映画ですが、ガーシュウィンはクラシック作曲家でもありますがジャズの作曲家でもあります。オスカー・レヴァントが本人役。
 
1959年の「5つの銅貨」
ルイ・アームストロング本人役で登場!「すげえ似てるなあ」と感心してみていたら本人でした。まさにご要望そのもののジャズ映画です。
 
1954年の「グレン・ミラー物語」
グレン・ミラーの伝記映画。グレン・ミラーは「5つの銅貨」でも出てきます。またルイ・アームストロングが本人役で登場です。
 

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報