【映画】『グリーンブック』アカデミー賞作品賞!!傑作の理由 >>

イメージングユニットとは何をするためのパーツですか?
それはコニカミノルタ以外の他のメーカーのプリンターにもありますか?

A 回答 (2件)

イメージングユニットはトナーのことではありません。

一般的には感光体ユニットや現像ユニットという名前で別々に販売されているようです。

感光体は光の信号を紙の上の画像に変換する役目を果たしています。
現像ユニットは感光体の上にトナーを付着させ、トナー像を形成します。

交換に必要な手間を低減する目的で、コニカミノルタのプリンタでは感光体と現像ユニットを一体化して、イメージングユニットとして販売していると考えられます。

また、「イメージングユニット」の商標は京セラミタが持っているようです。

参考URL:http://www1.ipdl.inpit.go.jp/syutsugan/TM_DETAIL …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。勉強になりました。

>イメージングユニットとは何をするためのパーツですか?

どうやらレーザープリンターのトナーユニットのようですね。
Google検索にズバリ「コニカミノルタプリンターのイメージングユニット」を入力して検索してみてください。カラー:イエロー、マゼンタ、・・・で出てきますので。

>それはコニカミノルタ以外の他のメーカーのプリンターにもありますか?

他のメーカーはレザープリンター用トナーと呼んでいるようですね。

だからコニカ~が格好をつけてこのように命名したのか、一般的な正式名称かは知る由も有りません。
    • 0
この回答へのお礼

イメージングユニットの名称はちょっとカッコいいと思うので、格好をつけようと命名したのでしたら成功ですね☆
回答をどうもありがとうございました。