アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DENONのDL-102MONOカートリッジとマッチングの良い昇圧トランスがありましたらご教示下さい。

A 回答 (4件)

再々の iBook-2001 です♪^



うにょぉー 今夜はヨッパラテますので、誤字脱字誤変換が更に増えた上に暴言妄想があったら(たぶんありますね)ほんとに ゴメンナサイ。と最初に、、、、


うーん、本格的なオーディオマニア、又はオーディオファンなんでしたね。 最近の若い人が興味本位の、、、、、 と言う状況も考量して警戒してましたが、本格的なので、私なんかが回答側じゃないかなぁって、、、



一応、白状しておきますね(笑) 私もオーディオ工作が好きです。でも主にスピーカーなんです。
 
過去には4万台のPUトランスを買った事ありますが、メリット無しで
ガッカリしましたよ。

ご質問者様は、MJ誌の佐久間氏の記事はご存知ですよね。
 前後を考え、イレギュラーなトランスを試す方の様ですが、記事に成るのは成功例だけ。 ラ技の松。。。 

私の場合は前記しましたとおり、スピーカーを主体としてます。 
 オークションで755Eを入手したて見たら、いいんですねぇ~♪ ほんと。

まぁ 箱とあれこれ オク購入以外にスピーカー関係だけでかなりの経費と労力をかけてしまいましたよ。
 かすかに聞こえる音量まで絞っても台詞や歌詞が聴き取れます。
それでいながら、家族や近所に迷惑になりそうな音量でもクリア。

すっんげ~ スピーカーです。 

でも ナローレンジですし、低域等はクセもあります。高域はリボンツイーターを載せたのですが、個性を活かすためほんと聞こえない程度に、、、

さてさて 102にトランス ほんとに骨太でクリアな音がえられるのでしょうか? 

あえて、オーディオに詳しい方の様ですので、、、

私がこどものころ、父の友人関係のオーディオ好きな方々のを聴かせて頂いた事があります。 ジャズ好きの(歯科医)、ポップス好きの(土木間系)、クラシックオンリーの(住職)、当時はアナログレコードでしたので103をみんな経験している事をおっしゃってましたが、みな違うカートで聴かせてくれましたよ。
オルトフォンやシュア、EMTやグレース、サテン、デッカなどなど。
プレーヤーは電音、テクニクス、ガラード、アームはSMEやサエク、テクニクス、FRなどでしたかね。 プリアンプはアキュ、マッキン、あれこれだけ? パワーは音響や山水やマッキンやアキュやエクスクルーシブなど、、 スピーカーはボーズやアルテック、JBLとみなアメリカ系でした。
(我が家のステレオってビクターのSX-3でした。)
そんな子供時代を経験した上で、102どのように使いこなそうかと今は空想しているだけですよ。


想像の範囲ですが、中低域の充実したシステムでしたら、monoカートでmonoLP再生はかなり良いはず。無理してトランスってどうかなぁ? 味付けなら十分理解いたします。
 タムラ、タンゴのライントランス流用を試してみてはいかがでしょう?(多分 ファインメットコア等の最新技術トランスは帯域が広いようですが、旧来の電磁鉄製品の方が中低域の個性があるようですので、良さそうかなと思います)

以上 酔っぱらいのタワゴトでしたぁ~(苦笑
    • good
    • 0

再び iBook-2001 です♪



> 市販のDL-102用昇圧トランス(ハットオーディオ等)の評判は如何なのでしょうか。

残念ながら利用した経験が有りませんので、コメントを控えますね。 
数ヶ月や数年でモデルチェンジする家電製品でしたら、簡単にあれこれ感想などを書き込みますが、、、、

例えば下記のページを見たらどのように考えます?
http://april-joy.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/ …

私は賛同しますが、実際には聴いていないので、一例として参考にするまでですよ。

消費機器のゼネラルオーディオですら、賛否が割れる製品が有るのですから、今回のように高度なオーディオ趣味において、実際の利用者の声を頼ったとしても自分にとって良い情報かどうか、自分の個性を客観的に見てから判断する必要が有ったりしますね。

部品としてのトランス情報は以前の回答に鱗片を入れていますので、製品以外の部品も見当してみてはいかがでしょうか?

私なんかですと、一部で評判のヴィンテージトランス、非常に高価ですので聴いてみたいけれど買えないので、いつか聴く機会が有ったら良いなぁ~ って思ってます(苦笑)

まぁ、私の場合はスピーカーマニア傾向なので、ヴィンテージパーツはスピーカー関係をオク購入ですけれどね。

プックアプとトランスの関係は、出て来る音に対してはアンプが重要かと思います。 ヘッドルームが大きいアンプでしたら、10倍 20倍のトランスも可能でしょう、しかし、ヘッドルームが小さい場合は数倍のトランスでも問題が出て来るかもしれません。
システムの全体バランスを良く考えないと、部品だけ変えても音が良くなるよりも 悪くなったり、最悪他の機器にダメージを与えたら大変ですものね。

繰り返しになりますが、「音が良い」と8割好評でも、個人にとって2割の人は異を唱えるわけで、御質問者様や私が良いと思う音がどんなものか、文章では伝わらないと言う前提を考慮し、ご自信の耳を信じて、好みの音質環境を目指して下さい。

mono板を 専用のmonoカートリッジでプレイバックされるのは、かなり高度なマニアでしょう(少なくとも世間一般では、、)
そして、monoカートは実質デノンとオーディオテクニカブランドしか現行販売していませんので、大切に使ってあげてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧且つ詳細なるご回答を頂き心より感謝申し上げます。
そうなんです。『ヘッドルーム(入力許容値)』の問題なんです。
幸か不幸かアンプの自作、修理もやるので、逆に電気的対応範囲は
広いですが、その分一人善がりになり易いのが難点です。
各種メーカー(ビンテージも含め)のマッチングトランス等で
幾つか自作し実験しましたが、先のヘッドルームの問題も含め
納得できずに現在に至っております。もし、DL-102専用と謳う
評判の良いトランスがあれば、それ専用にヘッドルームも変更
するつもりですが、そんなトランスをご存知の方があったらご
教示願いたいと思っております。

お礼日時:2009/12/11 18:18

はじめまして♪



102でトランス。 検索してみますといろんな意見が有りますねぇ~。

製品のMCトランス(概ね10倍程度の昇圧)の方や、ライントランス流用(1倍~20倍くらい)の方々まで。

求める音質に近付くために、いろいろな手法があり、それぞれの考え方が有る様です。(相応に反論も有る様ですけれどね。)

電気的なマッチングを優先されるのでしたら、最適なトランスは存在しない事になってしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答頂き、恐縮です。
確かに電気的なマッチングを優先するのであれば、トランスを介さず
ダイレクトに繋いだ方が良いのでしょうね。
市販のDL-102用昇圧トランス(ハットオーディオ等)の評判は如何なのでしょうか。

お礼日時:2009/12/09 20:28

製品情報を見ますと


MCですが

●MM端子に直結できる高出力
●出力電圧 / 3mV

とありますので昇圧トランスは必要ないですね
むしろMMより大きいぐらい....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂き感謝申し上げます。
確かに、このカートリッジは出力が大きいのですが、
MM端子に直結すると音が細いので、若干の昇圧をしたいのです。
2~3倍程度の昇圧比のトランスを探しております。

お礼日時:2009/12/09 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています