プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC無料ゲームは、本当に無料でプレーできるのでしょうか?

であれば、そこの運営会社は、なにを収入源にして収益を上げているのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

フリーソフトのゲームのことでしょうか?大多数は企業ではなく、個人やサークルなどが趣味の一環として作ったものを公開しています。

またフリーソフトを自分のサイトやサークル活動の宣伝手段としても使ったりしています。

企業が出している無料ゲームの場合も、ほとんどはその企業を宣伝するのが目的です。また広告を出して広告収入を得ている無料ゲームもあります。また、有料ゲームの一部分だけ無料で遊ばせてくれる、いわゆる「体験版」や「デモ」なども一般的な方法です。

最近流行り始めている課金モデルは、ゲーム自体は無料で遊べるのですが、ゲーム内のアイテムを買うのは有料というシステムです。例えばペットを育てる無料ゲームで、ペットに着せさせるかわいい服やアイテムを有料で売ったりしています。iPhoneではこの手法が最近増えています。

スパイウェアやアドウェアと呼ばれる有害なフリーソフトも数多く出回っているので、それらを監視するアンチウイルス系のソフトは必ず使用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。