プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今回初めて質問を投稿します。
不慣れなもので何か至らない点があったら失礼します。

私は20歳で、女子大に通う学生です。
容姿や性格は人並みだと思いますが、
ずっと女子校なので男性と話すのが苦手で、
これまで一度もお付き合いしたことがありません。

最近、6歳年上の男性に告白されました。
これまでに数回二人きりで遊んだことがあって、
メールのやりとりをよくしています。
聡明で優しくて紳士的で、とても素敵な方だと思っています。

彼のような人とお付き合いしたら幸せなんだろうな、と思う一方で、
不安に思っている点が二つあります。

まず一つは、彼と私では釣り合いが取れないこと。
彼は容姿も性格も良く、有名大卒で、現在は銀行にお勤めしています。
私は自分に自信があまりなく、彼ならばもっといい人がいるんじゃないか?と、
どうしても尻ごみしてしまいます。
付き合ってから私のダメなところに失望されるのが怖いです。

二つ目は年齢です。
彼は30歳までには結婚したいらしく、
会話の中でもそのような話題がたびたび出てきます。
一方私は、イマイチ結婚というものがまだピンと来ていません。
大学を卒業してすぐに結婚というのも今の時点では考えられません。

今の彼の時間と、私の時間の重さは違いますよね?
やはりこちらも違う女性の方が彼にふさわしいのでは、と感じてしまいます。

正直に言って、私も彼の事はすごく好きです。
けれどこの二つを考えると、どういった返事をしていいのか迷います。

長文な上に分かりにくい文章で申し訳ないです。
是非アドバイスを下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

誰にでも欠点はありますし、人と接する上で自分のダメな所が見つかってしまうと怖がっていては異性に対してだけでなく、友達など対人関係で偽りしか出せないようになるのではないでしょうか?


失望されるのが怖いというのは、すでにいい子ぶってしまっている結果なのかなと思います。
あるがままのあなたを出してはどうでしょうか?

彼にはもっと違う人がいると思っているようですが、事実彼はあなたに告白をしていますし、あなたも好意があるのですからもう運命の出会いをしていると思います。もったいない相手ならそもそも発展していません。
お互いに引かれるいい関係があるのでしょうからもったいないなんて思わないでいいと思いますよ。
彼の経歴なんて全く関係ありません。経歴が彼全てを語っているものではないでしょうからね。彼自身を見てください。

『今の彼の時間と、私の時間の重さは違いますよね?』
というのは理解しがたいのですが、時間の重さ??てなにかなと思ってしまいました。
かれもただの人間、いい学校にいた、だた一固体である人間。
あなたもただの人間。大学生である一固体の人間です。
人間に時間の重さってあるのかな??私の理解力がないのかもしれませんが・・・

二つめは、彼の人生計画が30歳までには結婚ということなだけですよね。
もしかしたら、彼はあなたにプロポーズでもしたいのかなとも思いましたが、あなたも結婚についての見方がちょっと違うということを彼に伝えてもいいと思います。
人生計画がみんな順調に行くような人生ならみな幸せすぎますよね。それに沿わなくちゃいけないなんてことはないですし、気楽に彼との関係を築いていけばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

一つ目


それは、あなたの考え、です。
彼には彼の考え、があります。
20歳なら、自信は誰だってあまり無い、のが当たり前です。
二つ目
また、結婚がぴんとくる時期なんてものはいつまで待ってもこないものです。30過ぎて未婚者がごろごろいる最近は特にそうです。
あなただけではありません。だから、それでいいのだ、と思いましょう。
あなたは素材としてすばらしく、結婚してから大器晩成でどんどん成長する人だと、彼はみぬいています。
彼はそこらはみんなわかっています。その上で求婚してます。
「自信はないの。あなたが頼りだから、教えて、と言ったらいつでも良く教えてね」と率直に頼みましょう。
女が20代前半でする結婚はとてもとても楽しいですよ!
とてもお勧めします。
    • good
    • 0

おはようございます。


20代男性です。よろしくお願いします。


想像してみてください。
見知らぬ女性と寄り添っている彼の事。
後悔はしませんか?

貴方に新しい恋が訪れたとして、
その彼と比べるような事はありませんか?

貴方を選んだ彼の事、信用できないのですか?

何よりも、貴方の彼に対する好意は本物ですか?
本物なら、それだけでyui_8170さんは
彼に相応しい、素敵な女性ですよ。


難しく考えなくていい。
想いがあれば、それだけでいいのです。


お幸せに
    • good
    • 0

一言だけ・・・



本当に本当に本当に好きなら・・・

「失望される恐怖」や「不釣り合いさ」や「結婚に対しての価値観」
など全て、何の疑問にも感じないよ・・・

だって ただただ「好き」なんだから・・・
    • good
    • 0

釣り合いがとれない、と仰っていますが


そりゃそうでしょう。どんな人間でも最初はお互い個人で、釣り合いなんてとれません。
付き合って、お互いを理解し深めていく過程で、釣り合いはとれていきます。

結婚について、時間の重さについて。
仰るとおり、結婚の問題、年齢の問題、時間の重さは重要なことだと思います。
共通するのはそこに存在するお互いの価値観の差ですよね。
結婚を付き合う前から迫る(もしくは話題に出す)男性というのは、主観的にはあまり余裕が感じられません。
願望は当然ですが、結婚は互いの人生をともに歩もうという約束であり契約ですから
簡単に考えて良いものではないし、一人が望んで出来ることではないです。
年齢差もまた価値観そのものの差異を生み易いと思います。
時間の重みなど最も彼とのギャップのあることだと思います。
学生時代の時間の使い方と、社会人の時間の使い方は全く別です。

いずれにしろ、あなたのそういった立場や考え方を
一度彼と話し合う機会を作ることが大切だと思います。
判断はそれからでも遅くないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!