人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

テンポが速い曲での腹式発声について質問
当方女性です。腹式発声はできています。普通のテンポの曲やバラード等ゆっくりめの曲なら腹式発声で完全に歌えるのですが、テンポが速い曲や早口の曲で腹式発声を保つのが難しいです。例えばいきものががりの曲なら何とか歌えるのですが、ポルノのアゲハ蝶やアポロは無理です。どうしても口先発声になってしまいます。児童劇団に所属していましたので、滑舌が悪いわけでは無いです。しかっりお腹で支えて発声するコツ、もくしは練習方法をご伝授願います。ちなみに私は、音ではなく声で歌うタイプです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

腹式に意識が向きすぎて喉の意識がなくなってるからじゃないでしょうか?


腹式で歌っても喉に力がはいってしまっては意味がないのでは

質問者さんが求めているのはソウルなどの歌を歌っている人たちのような歌い方でしょうか?
ソウルの歌い方ならおなかより声帯をコントロールする意識を強くしたほうがいいとおもいますよ

ポルノなどのヴォーカルの歌い方そのままを真似ては
喉に多少力が入ってしまうと思いますよ
Jポップはそうゆう音楽ですからね

他人の声を真似ようとおもわず自分の声と歌い方で歌うことができれば
質問者さんの実力なら可能だと思います
録音した自分の声をリードボイスとして頭に残します
間違ってもポルノの声を浮かべながら歌ってはいけません
    • good
    • 0

towelfan様へ、私は回答No,2の2222794です。



>「音ではなく声で歌うタイプというのも、ちょっとわかりにくいです」について、大変失礼ですが、質問者様に代わって説明させて頂きます。

「音」とは、口の中でこもっている状態です。「声」とは、腹筋の圧力(腹圧)が掛かった息で、母音の「ア・エ・イ・オ・ウ」の形の、口を通って外に出て「声」になります。

この言葉(言い方)は、ボイトレを受けた者しかご理解頂けない特殊用語だと思います。

「音」は喉歌い、口先歌いの事です。ロッカーが喉で叫ぶように力んで歌っても、声は出ません。マイクを舐める様に口に近付けて歌うのは、口の中からこぼれる「音」をマイクに拾ってもらうからです。

腹式発声で歌う人は、マイクを口に近づけるのは、力の無い(腹筋を使い難い)低音部で、静かに小さい声で語る部分だけで、中音部から上はマイクを離してもマイクを楽に鳴らす「声」で歌えます。

質問者様が「声」で歌えないのは、選曲のミスだと思っています。腹式発声に合う歌、合わない歌が有るからです。

腹式発声に合う歌は、歌詞の中にドラマが有り、歌の感情、情景を伴奏が盛り上げ、歌手は感情に溺れないように冷静に、演技で声に色(一例:明るい声、暗い声とか)をつけて聞く人のハートに伝え、聞く人達はそのドラマや情景を脳裏に映して共感したり感動したり慰められたりする歌に適しています。

一言で言えば、ドラマを届けるうたで、パフォーマンスの掛け声の様な歌とか、宴会の歌(見せる歌)には適していません。

腹式発声で歌っている歌の見本です。マイクの使い方、自然に掛かるビブラートをお確かめください。

クミコさんの[届かなかったラヴレター]です。↓


towelfan様、ご理解いただけましたか?失礼しました。

この回答への補足

腹式発声でも早口の曲やテンポの速い曲は歌えますよ。実際に私のボイトレの先生方は可能です。実際に歌い分けて違いを教えて頂けます。実際わたしは、腹式発声と胸式発声と喉声の声をミックスして歌っています。おかげで表現の幅が広がりました。クミコさんの[届かなかったラヴレター]聞きましたよ。クミコさんも腹式発声と胸式発声のミックスでビブラートも自分でコントロールして歌っていますよね。ちょっと肩で息継ぎするところは気になりましたが

No,2の2222794様もチャレンジしてみてください。

補足日時:2009/12/12 22:04
    • good
    • 0

基本的に腹式呼吸もできていて、肺活量や腹筋の筋力が足りないのでは?



もしかしたら、音域も足りていない可能性も考えられますね。

腹式呼吸ができていて、「しっかりお腹で支えて発声するコツをご伝授」とは、どういう意味かわかりにくいですね。

また、音ではなく声で歌うタイプというのも、ちょっとわかりにくいです。

女性で男性曲というのも、どうしてそこにこだわっているのかもわかりにくいですし、

ちょっと全容が見えてきません。。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>基本的に腹式呼吸もできていて、肺活量や腹筋の筋力が足りないのでは?

ボイトレの先生には数人お世話になりましたが、肺活量や腹筋が弱いとか鍛えろとは言われませんでした。むしろ力を入れて出してる声を脱力して出せと言われるので、今まで気にしていませんでした。初心に帰って腹筋を実行してみようと思います。


>腹式呼吸ができていて、「しっかりお腹で支えて発声するコツをご伝授」
>とは、どういう意味かわかりにくいですね。

どうしても早口な曲だと腹式発声が喉使いになるのです。早口でもしっかりお腹で支えて発声するコツがあればと思い質問した次第です。


>もしかしたら、音域も足りていない可能性も考えられますね。
>女性で男性曲というのも、どうしてそこにこだわっているのかも
>わかりにくいですし、

わたしは、lowF~hiEまでは使える地声で出せます。強いファルセットならhiFまで、弱いファルセットならhihiBまでだせます。難しくないJ-POPの曲ならまぁまぁ歌えます。それに女性曲でも男性曲でも歌えるようにとボイトレの先生に言われているので、原曲キーをいじらなくても歌える男性曲は良く練習しています。

補足日時:2009/12/11 11:29
    • good
    • 2

いきものがかりとポルノの歌を、You Tubeで聞きました。

どちらも喉歌いで、腹式発声では無理だと思います。喉歌いの人が、腹式発声の歌手が歌っている歌は、間が持たなくなって歌えないのと同じです。

テンポが速いのは、関係ありません。言葉のイントネーションも関係なく、最初から最後まで、叫んでいるだけの歌は、腹式発声には合わないだけです。

>「腹式発声はできています」なら、パホーマンスの掛け声の様な見せる歌を多く歌っていると、腹式発声は喉歌いに戻りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。いきものがかりは私も喉歌いかなぁとは感じます。ポルノはライブに数回行きましたが、喉歌いと腹式を使い分けていると感じました。わたしのボイトレの先生は、ポルノのアポロを喉歌いと腹式と歌い分けて違いを教えて頂けるので、早口の曲でも腹式で歌えるのだと思っています。ボイトレの先生にコツを聞いてもしっかり声を乗せて歌えるポイントを自分で探すしかないと言われています。ですのでひとそれぞれだと思いますが、コツがあればお聞きしたい次第です。

お礼日時:2009/12/11 11:28

言葉に惑わされて「唇」で歌ってしまっているのではないですか?



私が師事している先生は、「歌はリズムが命だ」とおっしゃいます。
・音として口から出て来る言葉以前に正しくリズムを刻む事
これができて初めて、「音」を表現する
・曲のすべてを「ア」や「イ」等の母音で歌う

歌は朗読(言葉)ではなく、音(音楽)です。まずは正しく音階を拾う事ができれば「つかみ」はOKということで。。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに早口な曲を歌うときには、音程は多少フラットな感じにはなるかも知れないです。ボイトレの先生には、リズム感は良いけど、音程がフラットになる時は喉声に戻っていると言われています。私は曲の歌詞を大事に歌いたいタイプなので、たしかに言葉に惑わされているかもしれません。今度、リズム、音階、歌詞を意識して練習してみます。

補足日時:2009/12/11 10:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋楽特有の発声法について

はじめまして!私はPOPSからHEAVYMETALまで、主に高音域のボーカルをやっているものです。洋楽を聞いていると、倍音が多く含まれたボーカルにとてもあこがれてしまいます。基本的に日本人と外人では発声法が違うため、変に真似しようとしてもなかなか1/fの含まれた外国人特有の声が出ず、日本人特有の口先の声になってしまいます。
私なりに研究した結果、「ハー」と腹の底から息を出しながら歌うと、外人ぽくなるようです。つまりふたつの発音をしていることになります。それでもやっぱり第三者が聞くと日本人が歌ってると分かるようです。
どうすればかっこいい英語の発音・発声ができるでしょうか、、?なにかコツを知っている!という方、ぜひよろしくお願いします!

Aベストアンサー

高音域のボーカルをやっているということはgoodtreasureさんはバンド組んでるということですね。じゃ責任重大ですね発声法の模索は!
私の中でかっこいい外人ボーカルというとエアロのスティーブンなんですが、彼のような声はやっぱり憧れます。しかしymrsも書いているように発声における"1/fゆらぎ"というのは生まれつきのものなんです。なので1/fを求めるよりも自分の声を生かした歌唱法を模索する方が良いと思います(声も十人十色。エアロのような魅力とはまた違う魅力がgoodtreasureさんにも必ずあります)。
なので声を潰したり妙な発声をしないよう、なるべく正しい発声で歌うことをおすすめします。英語圏アーティストも正規の発声法のもとに自分なりの歌い方を見出していますから。
1/fゆらぎとは違いますが、魅力的な声作りで一番手っ取り早いのは声を響かせることです。もう御存じとは思いますが、あごを心持ち引いて空気の流れをまっすぐにしないと声は響きません(BOSE社のスピーカーと同じ原理)。
あとは声帯を使って音を出すのではなく「声帯に空気をスーッと通す」ように発声することが重要!(声帯を無理に使わないということ)

goodtreasureさんはもちろん洋楽を歌っていらっしゃるので、英語の発音TIPSも。
英語をしゃべるとき日本人・外人の決定的な違いは舌の動きです。日本語は一字一音で作られているのでパッパッと切れる発音が得意です(なのでイタリア語はすぐ覚えられます)。一方英語は一音を発声しない言葉です。"a"も日本人の言う「ア」とは違い、少しブレがあります。このブレこそが外人っぽい発音に欠かせないものなんですね。
ということで発音するときに"空気を舌でこする"ように発音してください(言葉では分かりにくいと思うので洋画を観て研究してください)。あとあまり鼻に空気を送らないように(鼻声までいきませんが)発音するとそれっぽく聞こえます。

高音域のボーカルをやっているということはgoodtreasureさんはバンド組んでるということですね。じゃ責任重大ですね発声法の模索は!
私の中でかっこいい外人ボーカルというとエアロのスティーブンなんですが、彼のような声はやっぱり憧れます。しかしymrsも書いているように発声における"1/fゆらぎ"というのは生まれつきのものなんです。なので1/fを求めるよりも自分の声を生かした歌唱法を模索する方が良いと思います(声も十人十色。エアロのような魅力とはまた違う魅力がgoodtreasureさんにも必ずあります)。
...続きを読む

Q横隔膜を動かすって? 腹式呼吸ができているかわかりません

女性です。
歌うためではないのですが、このカテで質問させてください。

20~30人を相手に長時間しゃべることがあるので、咽を痛めない発声と腹式呼吸を身に付けたいと思います。
(声は通るといわれます)

ネットで検索して、いろいろやってみましたが、腹式呼吸ができているのか、はっきりしません。



1)
「横隔膜を下げる、上げる」がわかりません。
息を吸ったときに、お腹がふくれてウエストが太くなる(スカートがきつくなる)感じだと、腹式呼吸ができていると判断していいのでしょうか?

逆に、胸式呼吸ってどんなものでしょう?


2)
机に向かって仕事しながら、腹式呼吸をしたいのですが、「おへその下をゆっくり出したりひっこめたりする」だけで練習になりますか?
(気が散るので、難しいことはできません)


3)
腹式呼吸を身に付けた人は、すぐそばの人と小声で話すときや、黙って何もしないでいるときも、腹式呼吸をしているのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<オペラのプリマドンナなど、・・>
ほとんどが普段でも腹式になっています。
しかし、よくテレビに出る人気歌手などは、会話は腹式なのに、歌うときは胸式発声だったり、会話も歌も胸式発声の歌手が如何に多い事か。

<私の場合、「丹田を・・>
なぜそうなるのか色々やってみました。
ムキになってなせん?
無理にお腹を出したり引込めたりしているのだと思います。力みが入って、実際には胸式呼吸になっています。吸った時、脇の下が膨らんでいるでしょう。胸を出さないようにするために、(隠れて横へプーっと膨れる)想像すると・・・・・爆・失礼
吐き切ってお腹が膨らんでいるところへ、更に下へ押し広げてください。如何ですか、息が入ってきたでしょう。(横隔膜が下がり、下腹部(前・横・後ろ)が広がる)

<しゃべっているあいだ、・・>
その通りです。その時、息を吸っていないでしょう。息の吸う感覚が無く、勝手に入ってきていますよね。
その時に、更に下へ押し付ける様に下腹部を(風呂下手管才・・ヒとフの入力ミス)広げて下さい。(押し広げる)
如何ですか、更に息が入ったでしょう。その感覚を掴んで下さい。(横隔膜を下へ、下腹部を広げる)


<大きな声を出>
喉が絞まっている場合と、喉に力が入っている場合があります。両方ともガナリ声になります。喉を痛めます。

<体全体でボールを投げるように>
<昔、音楽の先生に「頭のてっぺ>
頭のてっぺんから・・間違いでは有りません。が、全てでは有りません。カン高い声になります。
ボール投げ・・色々やってみました。すみませんでした。誰でも経験が有り、簡単に出来ると思いました。
まず、お尻を床に付けて座って下さい。
お尻を上に向けるように回転させて下さい。
お腹が出てきて、背筋が伸びるでしょう。背が伸びたように感じるでしょう。実際に1cm近く伸びます。
胸を上前方へ押し上げてください。
これで前面に張りを感じますね。腰の後ろに圧迫感が有りますね。
そのままの姿勢を骨盤の上にそっと置くように力を抜いて下さい。
これで前面に張りを感じたまま、腰の後ろに圧迫感は消えましたね。

これで準備完了!!
さてどうやって説明しましょう?待って下さい。やってみます。

利き手を出来るだけ高く上げてください。
お尻はそのまま残して、背筋を後ろへそらします。手は更に後ろへ。軟らかいムチのように。(身体の前面が上下に押されて伸びてきます。それを、丹田と、頭のてっぺんで伸びないように引き戻します)
上半身は撓っていますね。この時顔は上の方に向いていますね。お尻は残っていますね。手にボールを持ったつもりで握って下さい。ボールが声です。手は伸びていますね。

投げますよ!!・・・ほら、力が入っています。特に肩から喉にかけて、硬くなっています。楽にしましょう。
丹田が手で拳までがムチです。ムチの先端にボールがあります。
ムチは、遠心力で伸びます。ボールは、その遠心力の強さで飛びます。
投げるのは、反発力を使います。(決して力では投げません)
イメージして下さい。(ボールは自分の後ろから、頭上遥か上の方を通って、遥か上前方に飛んで行きます。)

押し上げていた力が一気に無くなります。投げました。(息が出始め声に変わります)・・「ぁ」
丹田と、頭は一気に元の戻ります。(戻りすぎます)(更に頂点に達します)「あ」
この時、丹田は下腹部が上にあがり、お臍の上が凹みます。頭は下を向きます。
戻りすぎた丹田と、頭をお腹を膨らませて(声と押しっくらをするように)元に戻します。声に幅と艶が出てきます。(子音が母音に変わりそれを押さえます)「ァ~」・・・「ぁあァ~」「ぁ」吐気から子音に変わる、「あ」子音の頂点、「ァ」子音から母音に変わる、「~」母音を押さえる(声の張り、幅が出る)

本来、誰でも素晴らしい声を持っています。
喉を痛めない発声法を身に付けています。
それを弄り回して(考えすぎて)壊しています。
あくまで、イメージの世界です。
自分の中に作り上げましょう。
意識しなくても良い声が出せるように。

プラスチックのスケールが有りますか。
端を人差し指、少し上にずらして親指で持ち、長い方を引きパッと離します。
端の人差し指が反発力。声は反発力で出ます。
親指が丹田。発生の位置は動きません
長い方の先端が頭。発声時に顎は上がりません
声はその上。声は遠心力で飛びます。

息は吸うものでは無く、入るもの
息は吐くものではなく、出るもの(無意識で横隔膜の上げ下げができるように)
声は出すものではなく、出るもの
音色は作るものではなく、作られるもの(気持ちを素直に表現)
力は入れるものではなく、入るもの(力まないと言う事)
喉は使うものではなく、使われるもの(喉に負担を掛けない)

何時もは対面でするので簡単なんですが、姿も見えない、身振りも出来ない、絵も書けない、文字だけでの説明。
本当に勉強になります。有り難うございます。これで、自分も少しは前進出来たと思います。出来れば、楽に出来る様になるまで、もっと出して下さい。自分の勉強にもなります。

<オペラのプリマドンナなど、・・>
ほとんどが普段でも腹式になっています。
しかし、よくテレビに出る人気歌手などは、会話は腹式なのに、歌うときは胸式発声だったり、会話も歌も胸式発声の歌手が如何に多い事か。

<私の場合、「丹田を・・>
なぜそうなるのか色々やってみました。
ムキになってなせん?
無理にお腹を出したり引込めたりしているのだと思います。力みが入って、実際には胸式呼吸になっています。吸った時、脇の下が膨らんでいるでしょう。胸を出さないようにするために、(隠れて横...続きを読む

Q喉締め解消するにはどうすればよいですか?

自分は喉締めで今まで歌ってきていました。

最近それに気がついて直そうと思ったのですが、感覚がわかりません。
いろいろ、ネットで調べたところ喉仏を下げるイメージや、脱力することが大切だとわかりました。

しかし、その状態では高音がでません。

喉締めの最高音がmid2Gなのですが、力を抜いて歌うと裏声の弱いのがでてしまいます。
力を抜いた状態ではmid2C、Dまでしか表声ででません。
それ以上出そうとすると裏声か喉締めに...という流れです。

このままさっき書いたイメージでやっていけば、いずれ喉を締めなくてもmid2G辺りまででますか?

また、これからどのような練習をしていけばいいでしょうか?

将来的には喉締め直してミドルボイスなど出したいです。

ファルセットはまあまあ得意で米良美一さん(もののけ姫の人)のような声は出せます。

質問をまとめます。
(1)喉仏を下げる感じで喉を開いた状態で歌っていけば、いずれ慣れて喉締めのときと同じくらいの音までだせますか?

(2)喉締めを直すにはどんな練習が効果的ですか?

(3)ファルセットを練習することは効果が有りますか?

また、他にも助言などあればお願いします。

自分は喉締めで今まで歌ってきていました。

最近それに気がついて直そうと思ったのですが、感覚がわかりません。
いろいろ、ネットで調べたところ喉仏を下げるイメージや、脱力することが大切だとわかりました。

しかし、その状態では高音がでません。

喉締めの最高音がmid2Gなのですが、力を抜いて歌うと裏声の弱いのがでてしまいます。
力を抜いた状態ではmid2C、Dまでしか表声ででません。
それ以上出そうとすると裏声か喉締めに...という流れです。

このままさっき書いたイメージでやっていけば、いずれ喉...続きを読む

Aベストアンサー

(1)出せるようになると思います。

(2)練習方法
言葉:ア~オ~ア~
音程:ド~ソ~ド~
という要領で、低めの音程から半音ずつ上げて行きます。
ドレミファソファミレドと、音階を踏むのではなく、サイレンのようになめらかに音程を変化させます。
こうした声の出し方を、ポルタメントと言います。
低めの音程の場合は、喉の力を抜いてこれができると思いますが、ある音程の所から急に喉に力を入れたくなると思います。
それを我慢して、力を抜いたまま声を出して見ましょう。
ドレミファソファミレドと段階的に声を出すと、どうしても声の出し方が断続的になり、喚声点で声の出し方を無意識的に切り替えてしまい、裏声や、喉締めになってしまいます。
ところが、ポルタメントで声を出すと、喚声点で裏声になろうとするのを、だましだまし、そのままの声の出し方で出せるようになります。
低めの音程から始めるのが大切です。
低めの音程で、喉の力を抜いた声の出し方を体に覚えさせ、その感覚を高い音程にも適用するためです。

舌先は、常に下あごの前歯の裏側に付けておきます。
高い声になればなるほど、舌の両側面を、下あごの歯の内側に付けるようにします。
鏡を見て、舌がなるべく平たくなっているように気をつけましょう。
舌が盛り上がっていると、どこかに力が入っています。

もうひとつ。
脱力の感覚をつかむためのヒントです。
割り箸を2膳用意します。
幅の広い方を縦にして口に入れ、両奥歯で、軽く噛みます。
その状態で、高い声を出してみましょう。
恐らくすんなりと高い声が出るはずです。
その感覚をよく覚えておき、割り箸がなくても脱力状態が再現できれば、OKです。

(3)ファルセットを出すのは、非常に有効な方法です。
高い声を出すための筋肉が鍛えられます。

ギターの弦を強く張ると高い音が出るように、声帯を伸ばしてやると、高い声が出やすくなります。
のど仏を下げるのは、声帯を伸ばすという意味もあります。

声帯を伸ばす筋肉のトレーニング方法として、下記を試して見ましょう。
口を大きく開けて、舌を思いっきり口の外に突き出します。
同時に軟口蓋(喉ちんこの付近)を思いっきり上げます。
鏡で軟口蓋が上がっているかどうか、確認しましょう。
その状態で、できる限り高音の裏声を出します。
言葉:あ~あ~あ
音程:ド~シ~ミ(という要領で)
音程は自分の出せる最高音で、短く叫ぶように声を出します。
これをやると、首筋の筋肉が疲れると思います。
そうなれば正解です。

その他
高い声を出すには、喉を脱力すると同時に、腹式呼吸の支えが必要になります。

(1)出せるようになると思います。

(2)練習方法
言葉:ア~オ~ア~
音程:ド~ソ~ド~
という要領で、低めの音程から半音ずつ上げて行きます。
ドレミファソファミレドと、音階を踏むのではなく、サイレンのようになめらかに音程を変化させます。
こうした声の出し方を、ポルタメントと言います。
低めの音程の場合は、喉の力を抜いてこれができると思いますが、ある音程の所から急に喉に力を入れたくなると思います。
それを我慢して、力を抜いたまま声を出して見ましょう。
ドレミファソファミレドと段階的に...続きを読む

Q音程がずれていても歌がうまい歌手

変なタイトルですが、趣旨は以下のようなことです。

一般に「歌がうまい」というときには、「音程がジャストであること」が含まれているかもしれませんが、実際にプロの歌手を評価するときは、必ずしもそうではありません。意識的に微妙なずれを取り入れている人や、たとえ無意識でも歌がうまく感じられる人がいるように思います。

こういったことを近々説明しようと考えているのですが、その際に、適当な例を挙げて「ああ、なるほどね」となるようにしたいのです。

そこで質問内容は、結構「有名な歌手」で、「歌がうまいとされている」人、だけど明らかに「音程がずれている」(あくまでも歌が下手なせいではなく)ような人を教えてください、となります。できれば「シャープ気味の人」と「フラット気味の人」、そして参考のために「ジャストの人」と、比べやすいタイプで挙げていただくと助かります。

あと欲を出せば、それぞれのタイプの人の歌を聴いて、どんな印象を持つだろう、というコメントなどをいただければ、大変うれしいです。

よろしくお願いします。

(この質問はアンケートにあたってしまうでしょうか)(^^;

変なタイトルですが、趣旨は以下のようなことです。

一般に「歌がうまい」というときには、「音程がジャストであること」が含まれているかもしれませんが、実際にプロの歌手を評価するときは、必ずしもそうではありません。意識的に微妙なずれを取り入れている人や、たとえ無意識でも歌がうまく感じられる人がいるように思います。

こういったことを近々説明しようと考えているのですが、その際に、適当な例を挙げて「ああ、なるほどね」となるようにしたいのです。

そこで質問内容は、結構「有名な歌手...続きを読む

Aベストアンサー

宇多田ヒカルちゃんは、うまいけど音程はジャストではないと思います。高い音の時は♭気味、低い音の時は♯気味な気がします。
ドリカムの吉田美和はジャストの人です。

音程がジャストな人の歌は、正統派という印象で絶対音感がある身としては、安心して聞けます。
そうでない人の歌は、(例えばヒッキーですが。)曲、声などの雰囲気で聞いている気がします。カラオケにいって、そういう人の歌をジャストで歌うと、逆に違和感があります。
ジャストの人の曲は、音程さえあっていれば、誰でもうまく歌えるし、ジャストじゃない人の歌は、音程よりも声とかが合っていないととてもヘタクソに聞こえると思います。

Q【声を大きくしたい】腹式発声の習得方法

子供の頃から声が小さく、カラオケなどで大声を出すと喉を痛めます。

自分で調べたところ、「腹式発声ができていないため」らしいのですが、
腹式発声とはどのように習得すればよいのでしょうか?

色々な方法があるようですが、自宅でやっていても効果が確認できず不安ですし、
ボイストレーニング教室のような所に通うのも気が引けます。

どなたかお詳しい方、ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

過去質問から
http://okwave.jp/qa2676036.html

http://okwave.jp/qa2675348.html

http://okwave.jp/qa2331424.html

http://okwave.jp/qa2325426.html

床に寝そべります、お腹の上に手をのせて
軽く歌ってみてください
お腹動きますか?(上下する)
これが腹式です

これを鍛えるのは腹筋が一番です
床に寝そべり腰の後ろに空間が出来ないようにぴったりとつけます
膝から足をまげて、お尻はしっかりと締めます
手は頭の上で組んで
息を吐きながら頭を上げます

これを100回お風呂上りにしてください

慣れてきたら、足を床から離し45度前後浮かせて同じように
腹筋します

それと、肩に力を入れないようにすることと
鼻から息を吸って、お腹にためる意識
これでだいぶ違うと思います

Q男性が女性ヴォーカルの曲を歌う際のキーについて

男性が女性ヴォーカルの曲を歌う際に関してですが、僕は2~3程キーを下げて歌います。

しかし他の過去の質問を見るところによると、キーを上げて低く歌う方が大半のようです。

普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?

僕が他人とは違うだけなのでしょうか。

意味不明かもしれませんが、よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

>僕は2~3程キーを下げて歌います。
あなたは一般男性に比べ、相当に高い声の出る人です。
>僕が他人とは違うだけなのでしょうか。
上記のとおり、あなたは一般の人よりも上のほうに声域が広いので、「他人と違う」現象になっています。
>普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?
一般的には、そのとおりです。キーコンでプラス3~5にして「下のオクターブ」で歌います。
先生について習っている人なら、ほぼ100%そうしていると思います。
専門家は、見苦しい歌い方・聞き苦しい歌い方にならないことを第一にするので、上のとおりに指導すると思います。その上で個々の声域・力量に合わせて微調整すると思います。

男性と女性の声域の差は、およそ半音7ヶで、もちろん女性のほうが高いです。
キーは、12種類ありますが、それは階段のように上下に長くつながったものではなく、時計の文字盤のように、12進めば元に戻ります。
従って、高い声・低い声というはあっても、高いキー・低いキーというのは本来はありません。
12進めば元にもどりますから、現在12時に居るとして6時間進めば6時ですが、6時間戻っても6時です。同じ6時になるので、どちらに回っても良いのです。
そのためカラオケのキーコンは、プラス6、マイナス6までしかありませんし、それ以上は必要ありません。プラス7が欲しければ、マイナス5でよいし、プラス11が欲しければマイナス1で良いのです。
各々まったく同じキーになります。
男性が女性の歌を歌う場合は、キーを7段下げれば本来の声域と合致しますが、マイナス7というのは、キーコンにないので、プラス5にします。先ほど時計の文字盤で説明したとおり、7時間前と5時間先はどちらも「5時」の位置になるので、まったく同じキーになります。もちろん男性の場合は、プラス5にして「下のオクターブ」で歌います。これでキーが7段階下がったことになります。
しかし、もともと男性の歌でも、プロのキー(原曲キー)では高過ぎて歌えないというケースが多いので、同じ意味合いから、プラス5にせずにプラス3あたりに設定して下のオクターブで歌うのが良いのです。
弾き語りでギターをされるのなら、女性の歌を男性が歌う場合、左手の押さえ方を変えずに、カポを第5フレットに装着すれば良いのです。もちろん伴奏のギターの音は高くなりますが、声は1オクターブ落とします。これで気持ちよく歌えます。カラオケのキーコンとはギターのカポのことです。

>僕は2~3程キーを下げて歌います。
あなたは一般男性に比べ、相当に高い声の出る人です。
>僕が他人とは違うだけなのでしょうか。
上記のとおり、あなたは一般の人よりも上のほうに声域が広いので、「他人と違う」現象になっています。
>普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?
一般的には、そのとおりです。キーコンでプラス3~5にして「下のオクターブ」で歌います。
先生について習っている人なら、ほぼ100%そうしていると思います。
専門家は、見苦しい歌い方・聞き苦しい歌い方にならないこと...続きを読む

Q歌の時の舌の凹ませ方について

歌を歌うときに舌が盛り上がってしまい口腔内が見えにくいのですが、それだと共鳴も少ないし聞こえが悪いですよね?

歌手だと、低音や高音でもしっかり舌が凹んでおり、口の中が見えやすいですよね。

その舌を凹ませるというのが歌っているときにできないのですが、どのように練習したらいいのでしょうか?

舌に力を入れれば舌を凹ませながら歌うことはなんとかできますが、舌や喉に力が入りながら歌うのは良くないですよね。

それとも力をいれてでも無理やり凹ませて練習して、徐々に力を抜いて行くしかないのでしょうか?

回答お待ちしております!!

Aベストアンサー

 NO1です。こんなサイトが有りました。
参考にしてみてください。

http://globalsmile.biz/hassei/point04/

Q歌う時は鼻からも息を出す??

お世話になっております。
喉からの発声と腹からの発声について
様々な意見を読みましたがイマイチわからずにいます。
それについては歌いながらマスターしていこうと思っていますが、

もう一つ気になるのが、歌う時は口からはもちろんですが、
鼻からも息を出すのが普通でしょうか?

私は鼻からは出さず、特に高い音は全く口だけで歌っています。
高い声が出ないのはこれも影響しているのでしょうか?
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

逆の考えをしてみて下さい。
普段の会話は鼻からも息は出ているでしょう。

歌は会話の延長です。当然鼻からも息は出します。
鼻からの声と、口からの声の交わる位置が一番良い声を拾えます。其処にマイクを置きます。口よりやや下で約10cm離します。

鼻からは2~3割抜きます。あまり多いと鼻声になります。

高音部の発声は、やはり影響が有ります。
響かせる場所でも違ってきます。
言葉の読み方でも違ってきます。
声の高低は言葉の読み方で決まります。

Q歌ってるとすぐ声が枯れます

カラオケで、音程もそれなりに取れてるし高い声も出せるのですが、
一曲歌うと、ヘタすると曲の最後の方では声枯れて低い声しか出なくなってしまいます。

しばらく休んでれば少しは回復するのですが、続けて歌えずカラオケ行っても少ししか歌えません><

こうならないようにするためには、発声練習(?)して高音も楽に出せるように訓練するのが良いのでしょうか?
またその方法を教えてください。

Aベストアンサー

原因が幾つか考えられます。

1、声帯が細る
中高年の方に稀に見られる症状で、声帯がどんどん弱る症状があるそうです。
老化が原因と考えられ、現在特に対処法はないそうですが、歌ったり声を出す機会を意識して増やす事で多少食い止めれるとも聞きます。

2、声帯の筋肉が弱い
普段から声を出す機会が多いわけでもないのに、歌うときだけ張り切る人は、単に声帯が弱いだけである可能性があります。
自分の普段の生活を思い出してみてください。
特に大人になると、意外かも知れませんが、声をほとんど出さずに生活している人は多いです。

3、自分の音域に会わない歌を好んで歌う
ハイトーンボーカルに憧れて、高い歌ばかりを歌おうとする方。また、高い声が出ることが歌が上手い事だと思っている方に多いです。
低い歌を歌ってノドにくる人はなかなかいないので、カラオケであれば、歌いやすいところまでキーを下げて歌いましょう。
恥ずかしいと思う人もいるようですが、私に言わせると、ろくに出せない音域を上ずるような声で歌う人のほうが、よほど恥ずかしいです。

4、誰かの歌い方を真似している
3と似ていますが、某ロックユニットが好きな男性によく見られます。
メジャーの歌手で売れている歌手の中には何人かに一人、とてもじゃないけどボーカリストとしては評価しづらい歌い方をする方がいまして、その人の声に憧れて真似して歌うと、無理が祟ってろくでもない結果になる場合があります。
誰かのうたい方の真似をするのが悪いわけではありませんが、長く歌いたいなら20年以上その歌い方で歌われていて、声がつぶれていないような方を参考にしてください。

5、準備運動が足りていない
例えば朝起きて5分以内に50m走の計測を全力で行うところを想像してみてください。
どんな陸上選手でも高確率で故障します。
歌う事と喋る事は、本来ほとんど変わらないのですが、負荷は格段に違います。
最初の一曲目から全開で飛ばすのはやめて、まずは様子見で2曲ぐらい歌ってみてはどうでしょうか?
キーは低めのもので、歌い上げないようにテンポは少し速めの曲が良いでしょう。
立ち上がって歌うだけで声が強く出てしまうので、座って歌いましょう。
さらにマイクはできるだけ口元に近づけて歌っていただければ、準備運動としてはなかなか良いかもしれません。

6、喫煙や副流煙が原因の嗄声(させい)
これはもう、タバコを止める(やめてもらう)しかないです。
水分とビタミンCを多く取る事で、緩和されたという話をどっかで聞いたことがありますが、百害あって一理無しです。
どうにもならない場合は、割り切って太く短く生きてください。
ただし、太くとは言っても、所詮タバコの太さですが…

7、その他
他にも「声帯が渇きやすい」など、様々な原因が考えられますが、一度実際にボイストレーナーや咽喉科の助けを受けるのもとても良い方法です。


オススメのトレーニング法

・ハミングを鍛えてみよう!
ハミングは口を完全に閉じても声が出せる発声法です。
ひまな時間や一人の時間を見つけて、ハミングを鍛えると、声そのものが豊かになります。
曲はヒットソングでも親しみやすい童謡でも何でも良いと思います。
ハミングで声がかれるほど大きな音を出すのは、それはそれでなかなか難しいので、よほど違和感がない限り安心して練習してください。
ハミングが出来ない人や、出しにくい人は「なーんーなーんー」と声を出してみましょう。
その「んー」の部分がハミングです。

原因が幾つか考えられます。

1、声帯が細る
中高年の方に稀に見られる症状で、声帯がどんどん弱る症状があるそうです。
老化が原因と考えられ、現在特に対処法はないそうですが、歌ったり声を出す機会を意識して増やす事で多少食い止めれるとも聞きます。

2、声帯の筋肉が弱い
普段から声を出す機会が多いわけでもないのに、歌うときだけ張り切る人は、単に声帯が弱いだけである可能性があります。
自分の普段の生活を思い出してみてください。
特に大人になると、意外かも知れませんが、声をほとん...続きを読む

Q喉を開いたまま歌う&腹から歌うってどういうこと?

『喉を開いたまま、腹から歌う』
とききますが、YUKIさんや大塚愛さんのようなキーの高い曲を歌う際どうしても喉から声を出してしまいます。そこで、

(1)『喉を開いて歌う』とは、具体的に喉をどのように意識をしたらよいですか?

(2)『腹から歌う』とは、おへそのあたりにグっと力を入れて歌うことですか?それよりも上の胃のあたりから?それとももっと下?


基本的な質問かもしれませんがよろしくお願いしますm( )m

Aベストアンサー

以前、音楽の先生がうまいこと説明してくれたので、参考までに。
のどを開くとは、「あくびをするときののど」で、指三本(幅)が入るくらい口を開くと、そうなるみたいです。
おなかから歌うとは腹式呼吸ということですが、睡眠中、寝息をたてているときはみんな腹式呼吸なので、寝入るときの呼吸を意識的にして、腹筋のあたりに力を入れるとうまくいきます。


人気Q&Aランキング