プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラえもんのジャイアンと言えば、歌が下手で、あの歌声を長時間聞き続けると、命に関わるとまでのび太やドラえもんから言われてましたが、、、

1. 音程やリズムが取れない。つまり音楽的センス/技術が無い。

2. 発声のしかたが悪い。声が悪いというか、自分の声質の活かし方を知らない。

どっちなんでしょうか?
僕は2番ではないかと思います。

というのも、うろ覚えですが、ドラえもんの道具で、声の質を良くしたら、すごく良い歌になった、なんてシーンがありませんでしたっけ?つまり音感やリズム感に大きな問題はないのでは?

そして何より、ジャイアンは自分で作詞作曲しています。これは音楽的才能がある証拠でしょう。

しかし、ジャイアンは楽譜が読めないと言っています。
でも楽譜なんて、習えば誰でも簡単に読めるものです。ただ習ってないだけです。音感が悪い証拠にはなりません。

つまり、発声の仕方を教えてあげれば、良いボーカリストになれる可能性もあるんじゃないでしょうか?声量は有りそうですから。

又は、決定的にボーカリスト向きの声ではないとしたら、楽譜の読み方はもちろん、コード進行その他作曲の理論、作詞の理論を習って、作曲家作詞家として活動する手もあるかもしれません。

ちなみに、しずかちゃんのバイオリンが、ジャイアンの歌声といい勝負らしいですが、こちらはどうなんでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ちなみに質問は
    「ジャイアンの歌唱力の低さは、どのタイプか」ということなんですよね。

「どうすればジャイアンの歌唱力を上げられるか」ではないので。笑

A 回答 (2件)

「彼がそう言ったことを受け入れるつもりがない。

変えるつもりもない。」のだから、外野がとやかく言っても仕方ありません。

彼が考えているのは「いいからだまって俺の歌を聞け」です。

だから、問題はそこで、解決困難なものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうきましたか。笑
さすが「おまえの物は俺の物。俺の物は俺の物。」の精神ですね!

脚本家にそれなりの貢ぎ物をすれば、世界的シンガーにでも何にでもしてくれます。

ま、相当なものが必要だろうとは思いますが。
ああ、声優はその場面だけチェンジね。Billy Joelでも雇うかな?ww
    • 0
この回答へのお礼

脚本家とは、メタレベルですね。笑
しかし声優チェンジですか。歌も歌える声優を最初から割り当てなかったのは、残念ですね。笑