アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌い方についての質問です。

どうも自分はかっこつけた歌い方をしてしまいます。
自分でもそれはわかるんです、なんか気取ってるなぁって。

あまり歌がうまいわけでもないのにかっこつけたって逆にカッコ悪いのわかってるんですか、クセになってるのか直せません…

なにかいい方法・意識したらいいことなど、教えて欲しいです…

A 回答 (4件)

私の例ですが、私は声を伸ばすところ全てに無駄にビブラートをつけてしまうクセがあります。



それはノンビブラートで伸ばした自分の声がとても薄っぺらく単調にきこえるからというコンプレックスが根底にあり、それを無意識にビブラートでごまかしてしまっているのです。
ちゃんと発声ができていればノンビブラートで伸ばしてもとても響きがよく豊かにきこえます。特に海外の歌手を聴くとよくわかります。


質問者さんもそのような部分がどこかにあるからかっこつけた発声をしてしまうのではないでしょうか
自分の気に入らない部分を無意識に飾ったり隠そうとするのは人間の自然な行為です。

まずはクセをつけたりかっこつけてしまう部分を洗い出すといいと思います。そこは自然に歌っては何か納得できない理由があるからかっこつけてしまうのです。そこを重点的に練習するといいと思います

歌手のASKAさんなどは粘るような声で、クセがある発音や歌い方にあるようにきこえますが、実は声そのものの倍音があまりにすごいためにそう聴こえるだけなのです。
冷静に聞いてみるとごく自然な歌い方をしてると感じますよ。

このように声そのものに魅力や個性が備われば、小手先の歌い方で格好つける必要はなくなるとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに苦し紛れのごまかしだと思います。
ホントに恥ずかしい…

自分のどんなとこがダメなのか、はっきり自認して、基礎からちゃんと練習しようと思います。

お礼日時:2010/11/27 00:19

ちゃんとした発生を心がければいいんじゃないでしょうか。


と言うのは簡単なのですが、それが難しいのですね。

分からないですが、人間が鳴ってる時はいい声が出ている気がします。
全身で歌えばいいというか、そういうイメージはあります。
のどで歌うとか口で歌うとなんかダメな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

歌が好きで今まで練習してきたんですが、喉を開くっていう感覚を最近知りました。
でももぅ喉で歌うクセがついてしまい、今必死に直してるところです。

基礎からちゃんとやっていこうと思います。

お礼日時:2010/11/27 00:22

マイクパフォーマンスは立ったままが多いと思いますから、


座って歌えばいいんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、誤解を招く言い方でした。
歌ってる身振りがかっこつけてるわけではないんです。座ってますし、むしろ地味なくらいで…(汗)

なんていえばいいのかな…声を作っちゃうというか…
歌がうまい人ってしゃべってる時そのまんまな感じで歌ってる気がするんです。ドリカムの吉田さんとか。
なんで自分もナチュラルに歌えたらなって思うんですが、実際歌うとなんかかっこつけてんなーって思うんです。

声とか歌い回しがかっこつけた感じなので、それを直したいって思いでの質問でした。
分かりにくくてすみません!!

お礼日時:2010/11/26 14:20

今まで散々格好つけでやってきたわけですから、


そういうキャラということで許してもらったらどうですか?
そのうちうまくなったりして。そしたら本当にかっこよくなりますよ。
カラオケは、自信を無くしたら歌えませんよ。今のあなたでいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あー確かにそぅかもしれませんね。
歌唱力をあげたほうが、中身が伴いますもんね。

お礼日時:2010/11/26 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!