ここ最近マウスの調子がおかしいのです。
触ってなくても常にポインタがちょこちょこブレていて、なかなかクリックも出来ません。(例えばファイルを開きたくても、移動になってしまう)

また、最初にPCを起動した時にポインタが全く動かない(マウスを認識してない?)事もよくあり、2度3度と再起動してようやく動き出す始末です。
コードを抜き差ししたり、USBの差し込み口を変えてもあまり効果はありません。

しばらくすると震えが収まる事もあるし、他の機器を接続(例えばMP3プレーヤーとか)するとますます悪化する事もあるので、マウスではなくPC自体に問題があるような気もします。
(マウスの異常に続くように、PCも起動し損ねたり突然切れて再起動したりするので・・・。)

こんな状況なのですが、何か対処法はありますでしょうか?

PCのOSはXPのServicePack3で、マウスはワコムのFAVO(CTE-430)を使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

とりあえず別のマウスを使ってみる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手持ちの別のマウスを付けてみました所、普通に動きました。
(以前試した時は動かなかったのですが・・・)
とりあえずはこれを使おうかと思います。

お礼日時:2009/12/14 09:36

タブレットのマウスはドライバの調子が悪いと問題を起こします。


切り分けのため一般的なマウスと交換してみて下さい。
マウスを交換しても駄目なら、ノートパソコンの場合はタッチパッドの影響、それ以外ではマザーボードの故障も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで使ってて、たまにペンタブの調子がおかしい時はあったものの、マウスポインタが震えるなんて事はなかったのですが・・・。
もう1度ドライバを再インストールしてみようかと思います。

別のマウスが動いてくれたので、とりあえずこれでやっていこうと思います。

お礼日時:2009/12/14 09:51

こんにちは。


光学式なら読み取りの穴に糸くず…とか思ったんですが
ワコムのFAVOということは、ペンタブレット付属のマウス
でしょうか。

この場合、
 1).タブレットドライバの破損
 2).何らかの機器(モニタやモデム)からの電磁波干渉
でそういう現象が起こる事があるようです。

#1さんの仰るように、他のマウス等に交換してみて異常が
ない場合、この辺を疑ってみると良いかも知れません。
(ドライバの再インストール、他の機器から離してみる、等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです、ペンタブ付きの物です。
一度ドライバを削除してみた所、直後は調子が良かったのですがまたおかしくなってしまいました。
のでワコムのHPから最新?のドライバをいれてみたのですが、やはりダメです。

ペンタブは3年以上使ってる物で、最近周辺環境を変えた訳でもないので、他からの影響ってのはなさそうですよね・・・。

とりあえず他のマウスを使っておきます。

お礼日時:2009/12/14 09:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのホイールと左クリックがおかしい

マウスの左クリックの調子が悪く、一度分解をしてみました。
その左クリックのスイッチの所に届いていない(?)みたいで開けた状態でスイッチを押すと左クリックはきくのですが…。
マウスはHID 準拠マウス というXP購入時に付属していたマウスです。
後、そのときの衝撃で外れたホイールの近くの金具が二個落ちてしまいました。丸まっているパーツ(右クリックの方向)は付けれたのですが左のパーツの位置がどうにもわからなくて・・・。
お暇な方、お願いします。

Aベストアンサー

こういってしまうと元も子もないのですが、マウスなんて安いんだから新しいの買いましょう。

修理方法を知りたいのですか?
写真も無し、型番も無しではさすがに答えようがありませんよ。
ホイール近くの金具? 丸まってるパーツ? なんのこっちゃですよ。

Q起動が遅い!マウスポインタの形を戻したい

知人が使っていたパソコンを子供たちへ最近、
譲りうけたのですが
とにかく重くて、作業が遅くてイライラします。
詳しいスペックなどは分かりません。
起動からブラウザを開くまで何分もかかるような状態です。
インターネットも次の画面に行くまで遅くて
待たないといけません。

7年前のパソコンだそうで、今のパソコンのように
サクサクはいけないのでしょうが
その当時買った私のバイオでもそこまで重くはなかったので
なんなのか?と思ってしまいます。

私は知識がないのでとりあえず

・不要なソフトを削除
・壁紙を元に戻す(今はデジカメ写真の壁紙になっています)
・ディスクのクリーンアップ
・デフラグ
・デスクトップから不要なものを削除

くらいしか思いつかないのですが、すぐに試せることで
他にどのような作業がありますか?
また、マウスポインタが矢印ではなく怪獣の形になっており
元に戻したいのですが、どこで元に戻せますか?
これも遅い原因になっているような気がするんです。

以上、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

空き容量が気になる場合、またパソコンが重い・起動が遅いなどの原因としては
・パソコンのスペックの低いものはそれなりの動きである。これは避けれません。
・メモリの容量を増やし増設することでも早くなります。Vistaでは最低2GB、XPでは最低1GB以上が必要とされます。それ以下で起動が遅いということで悩むのは問題外のようです。諦めましょう。しかし、せめて多少なりとも軽くする方法としてはいくつかありますので紹介します。

・ずっと使っているとパソコンにとっては別にどうでもいいというファイルが溜まります。またプログラムに使うシステムの記録、つまりレジストリも同様です。
・セキュリティソフトが起動を遅くしている大きな原因です。これは外せませんので軽いソフトに変えるという選択が簡単かも知れません。

容量が少ない場合は、まず使わないプログラムを削除するに限ります。削除の仕方はプログラムによって異なりますが、基本的にはスタートのプログラムのフォルダの中にあるアンインストールをクリックすることで削除します。フォルダにアンインストールがない場合のみ、コントロールパネルからアプリケーションの削除で削除します。
マイコンピューターのドライブツールの最適化とかクリーンアップ圧縮などはHDDの劣化になりますので使わないようにします。

また領域としてHDDが1つしかない場合は、外付けHDDを付けるなどしてデータはそちらで保存させ本体には残さないという方法や、DVD、CD、MOなどの記憶媒体に記録保存させ本体を軽くする方法などがあります。

日常的な作業で増加し続けるのが不要ファイルです。これが結構容量を取りますので、最初に不要なレジストリをまず削除し、それから不要ファイルを削除していきます。
これを簡単にするお奨めフリーソフトを紹介しますので使ってみてください。容量も減らせ早く動くようになると思います。

★「EasyCleaner」 イージークリーナー 日本語対応なので簡単設定
http://www.altech-ads.com/product/10001537.htm
・操作のポイントとしては先に不要レジストリを削除させてから不要ファイルの削除をします。
・不要ファイル削除はクッキー以外の項目すべてをチェックして検索させます。(cookieも削除したい場合はチェックします)
・スペックの低いパソコンでは真ん中あたりに処理ファイルの容量が数字表示されますので30000くらいになったら一度停止させ全て削除をさせます。そのまま再度検索をして同様に繰り返すのがベストです。

★「すっきりデフラグ!」 
HDDの整理と思ってください。各OSにツールとして付属しているデスクのクリーンナップがありますが、OS依存のこの方法ではHDDの劣化を早めることとなりますのでソフトをお使いされることをお奨めします。英語のCC・Cleanerも定評です。
・スキャンとデフラグをします。スキャンは月に1度くらいデフラグは最適化するようになったときで良いです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html

★Win高速化PC+
WindowsXP/ 2000対応 デスクトップの表示方法からシステムの設定まで、早く起動させたい項目にチェックするだけで不要なものの停止と不要なファイルなど貯めない、とても充実した高速可させるソフトです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se301488.html

以下は高速化という点の参考にしてください。
★ネット速度を向上させるポイント
ネットが遅いのではないかと思われる方、またADSL、ひかりを使用されている方も一読の価値はあります。環境によっては今以上に早くすることも可能です。
http://www.bspeedtest.jp/speedup.html

★メモリクリーナー
初期動作での動きに併せメモリのクリーニングもすると多少動きが早くなります。
http://crocro.com/pc/soft/mclean/
スキンも豊富なので好みのスキンにするといいです。

更に初期動作の環境を変更させることでも多少は早くなります。
XPなどではスタートからプログラムにある「スタートアップ」にある、どうでもいい、最初にはスタートさせなくていいというものは右クリックして削除します。

少し高度な設定 msconfig
スタートから「ファイル名を指定して実行」を選択するとボックスが開きますから msconfig と入力してOKしてください。「システム構成ユーティリティー」が開きますのでスタートアップにある最初に起動の必要はないと思われるもののチェックを外すと次回から最初には起動しません。
例えば起動と同時に出るメッセンジャーなどもここでチェックを外すと起動と同時には起動しなくなります。

それからブラウザ環境で遅い場合はIEでなくてもIEと連携し継承するSleipnir、や、Lunascapeなど、またNetscapeを継承するFirefoxでもIEのアドオンがありますのでIEの機能は十分に使え機能的にもデザイン的にも優れていますのでブラウザを変えてみたら如何でしょうか。

最後にHDDの状態の確認をしてみて不具合などを検査します。
CrystalDiskInfoが簡単ですので検査して「正常」と出ない場合はそろそろ交換時期かも知れません。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html
(私の個人文章ですがコピー貼付けしてます)

空き容量が気になる場合、またパソコンが重い・起動が遅いなどの原因としては
・パソコンのスペックの低いものはそれなりの動きである。これは避けれません。
・メモリの容量を増やし増設することでも早くなります。Vistaでは最低2GB、XPでは最低1GB以上が必要とされます。それ以下で起動が遅いということで悩むのは問題外のようです。諦めましょう。しかし、せめて多少なりとも軽くする方法としてはいくつかありますので紹介します。

・ずっと使っているとパソコンにとっては別にどうでもいいというファイ...続きを読む

Qマウスの右クリックがおかしいんです。

こんにちは。
マウスの右クリックでコピー&ペーストをよく利用しているのですが
1週間前程からマウスの右クリックを押すと瞬時に消えてしまうと言う現象になりました。
そして先ほどからは右クリックを押すとただの白い箱が出るだけになって
そこを選択すると文字が出てくると言う現象に変わりました。
何をした覚えもありませんが、何故このような状態になるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
どうやらOSの問題みたいですね~
とりあえずこの辺で探してみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;KBHOWTO&sd=GN&ln=JA

http://winfaq.jp/

ちなみに右クリックででるメニューは「コンテキストメニュー」って呼ぶらしいです。

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

Qマウスを動かすと勝手にマウスポインタが動く。

6月にWindows XPに買い換えました。
(富士通 FMV DESKPOWER CE50L7)
以前のパソコンではそういうことはなかったのですが、マウスを使用しているとき、こちらの意に反して?マウスポインタを持っていきたい方向とは違う方向(ピュッと左右上下いずれかの方向)に行くことがしばしばあります。
以前使用していたパソコンと違う点というと、以前はMeだった(NECです 取説など全て廃却してしまい機種名は忘れました)こととマウスが光学式ということくらいしか思いつきません。これらに何か関係するのでしょうか?
マウスポインタが勝手に動かないようにする解決方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

既に以前の方の回答で答えが出ていますが、補足という事で回答します。

FMV DESKPOWER CE50L7添付のマウスはUSB光学式マウスです。

切り分け方法(マウスの物理的な問題なのかを確認)で一番簡単なのは、マウスの下に白のコピー用紙をひきポインタ飛びが発生するかどうか確認してください。

コピー用紙をひいて操作しポインタが問題無い様であればマウスパットが原因です。
光沢のあるもの、模様の強いものでよく申告の現象が発生しますのでマウスパットの選びなおしを検討ください。

Qクリックできない!マウスがおかしい?

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについていたマウスをそのまま使っているので、もし新しいのを購入するのだとしたら、どれにすればいいのか分からないのです。マウスって寿命があるんですか?まだ数年しか使っていないのですが・・・。今のこの調子が悪いのは、光学マウスというのでしょうか、下に赤い光が点灯しているタイプです。
いままでも何度か、上のような症状が出たりはしたのですが、数日で治っていたのでそのまま使い続けていました。でも、さすがにイライラしてきて。マウスがおかしいのかな、と超初心者の私は思っているのですが、もしかして他におかしい部分がある??それすらも分かりません。
もしこのままのマウスを使い続けるとしたら、どうすれば症状は治まるのでしょうか?買い換えるとしたら、どんなタイプがいくら位で手に入るのでしょうか?それとも、マウスがおかしいのではないのでしょうか?
パソコン初心者の私に、是非ご教示願います。

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについて...続きを読む

Aベストアンサー

もちろんマウスも消耗品ですから壊れますよ。
出来れば誰か知り合いが使っているマトモなマウスを貴方のPCにさして使ってみてほしいです。
それで何の問題もなく動くようであれば完全にマウスが壊れたと思って頂いて結構です。
新しく購入する際はお好きなマウスを買ってOKです。安いのでも高いのでもお好きなものをどうぞ。とりあえずお店に行って店員に直接聞いた方が色々と楽だと思います。

QノートPCで起動後、マウスのクリックもキーもきかな

ノートPC、WindowsXPです。
起動は問題なく、カーソルも動きます。しかし、マウスのクリックやキーがききません。
スタートボタンにカーソルをあわせると、カーソルが砂時計になります。ほおっておいてもスリープ状態になりません。
先日、ウイルス対策ソフトの体験版をインストールしたのですが、失敗し、インストールが完了しないまま終了したのが原因ではないかと思います。
今日、明日にはこのマシンを使用する必要があり、とても困っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
なお、あまりマシンには詳しくありません。

Aベストアンサー

こんにちは。

再インストールから再度アンインストールを試します。
・パソコンを セーフモードとネットワーク で立ち上げる
・立ち上がったら再度インストールを実行
・再起動を求められたら再度 セーフモードとネットワーク で起動する
・アンチウイルスソフトが何だかわかりませんが、ブラウザで「完全削除 ***(体験版の名前)」で検索して、完全削除ソフトをダウンロード
・ダウンロードしたファイルで削除を実行する。
・パソコンの通常の再起を確かめる

これが失敗したら、以上と同じ方法でソフトをインストールした前の復元を実行する。

以上試してみて下さい。

Qマウスのクリックとドラッグの動作がおかしい

現在、二年程前に買ったマウスを使っていますが、動作が変になりました。症状は以下の通りです。

1.エクスプローラでフォルダをクリックや長押しすると、ダブルクリックしたときと同じようにフォルダが開かれる。
2.ファイルを複数選ぶとき、Ctrlキーを押しながらクリックや、ドラッグすると途中で選択が外れる。
3.ブラウザのスクロールバーをドラッグしていると、途中でドロップされる。
4.フォルダ、ファイルをドラッグして移動出来ない。
5.お気に入りのURLをドラッグしようとすると、クリックしたようにそのページが開かれる。

買い替えの時期だとすれば、何か留意すべきことは有りますか?

Aベストアンサー

・シングルクリックで開く設定になっていないか。
・マウスユーティリティを使っていないか。
・ノートPCだったらタッチパッドを無効にしても症状が出るか。
・マウスパッドを変えても同様か。
・セーフモードで起動したときも症状が再現するか。

などを確認した上、やっぱり症状が出るといった場合はマウスの故障っぽいですね。

Qマウスポインタの横に数字が

マウスポインタの設定を変更していたら「ポインタ」のダイアログ内の「待ち時間」に矢印とともに0.5ずつ上下する数字が入ってしまいました。何気に触ってしまったと思うのでどう直していいか分からず困っています。
せっかくマウスポインタを『お茶犬』にしたのにカブってしまって台無しです。
ナニをしてしまったんでしょうか・・・・

Aベストアンサー

>他のマウスポインタに変更するにはどうしたらいいのでしょうか・・・(汗)

(1)スタートボタンを押してメニューから「コントロールパネル」の「マウス」を選択して開きます。

(2)「マウスのプロパティ」画面が開きますので、「ポインタ」タブ(左から2番目)を選択します。

(3)「カスタマイズ」の所に表示されているのが、現在設定されているマウスポインタです(お茶犬ですか?)。

(4)マウスポインタ全体を変更したい場合は、「デザイン」の所に選択のリストが表示されていますので、設定したい対象を選択すると、「カスタマイズ」の所に表示されているマウスポインタ全てが変更されます。

(5)マウスポインタを個別に変更したい場合は、「カスタマイズ」の変更したい箇所(たとえば、”待ち時間”)のところを選択して「参照」ボタンを押すと、マウスポインタが多数表示されますので、設定したいマウスポインタを選択して「OK」ボタンを押します。

(6)「マウスのプロパティ」画面の「OK」ボタンを押せば、実際のマウスポインタ設定が変更されます。

Qマウスの右クリックの動作がおかしい

過去ログを見たのですが、見つけることができずに、質問させていただきます。

OSはWin98SE
IEは6.0

のノートブックですが、IEで右クリックをすると、前の画面に戻ってしまいます。
以前は、メニューが表示されていたのですが。
(Windowsのデスクトップ画面ではメニューがでます。どうも、IEのときだけのようです)

特別な設定等をした記憶はないのですが、右クリックでメニューを出す設定に戻したいのです。

どなたか、設定方法のわかる方がいらっしゃしましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみてください

出てなくてもドライバーを削除して再起動してもいいと思います。
自動的にインストールされるか(ドライバー)されなかったら、ドライバーを入れなおしてください。

(3)に関しては、最近入れたフリーソフトなどを思い出して削除してみてください。それだけで障害が収まることがあります。
また、フリーフォントなどで起こることもあります。

(4)に関してはIEをいったん削除して再インストールしてみてね
(個人的にはIE6.0はまだ好きになれないけどね)


(5)それでだめだったらリカバリーするか OSをいれなおしてね
リカバリーのほうがいいかも

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみて...続きを読む

Qマウスのポインタが右に流れて行きます

OSはXP PCは富士通FMVデスクトップ(DESKPOWER C5/80LR)キーボード、マウス共にワイヤレスなのですが、今日あたりからたまに一直線に右にゆっくりと矢印が流れていくことがあります。ウイルス感染でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私はワイヤレスを使っていないのですが、知人の話ですと、電池が切れかかってくると、不思議な動きをするそうです。
 電池を交換してみたら如何でしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報