アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近マウスの調子がおかしいのです。
触ってなくても常にポインタがちょこちょこブレていて、なかなかクリックも出来ません。(例えばファイルを開きたくても、移動になってしまう)

また、最初にPCを起動した時にポインタが全く動かない(マウスを認識してない?)事もよくあり、2度3度と再起動してようやく動き出す始末です。
コードを抜き差ししたり、USBの差し込み口を変えてもあまり効果はありません。

しばらくすると震えが収まる事もあるし、他の機器を接続(例えばMP3プレーヤーとか)するとますます悪化する事もあるので、マウスではなくPC自体に問題があるような気もします。
(マウスの異常に続くように、PCも起動し損ねたり突然切れて再起動したりするので・・・。)

こんな状況なのですが、何か対処法はありますでしょうか?

PCのOSはXPのServicePack3で、マウスはワコムのFAVO(CTE-430)を使っています。

A 回答 (3件)

タブレットのマウスはドライバの調子が悪いと問題を起こします。


切り分けのため一般的なマウスと交換してみて下さい。
マウスを交換しても駄目なら、ノートパソコンの場合はタッチパッドの影響、それ以外ではマザーボードの故障も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで使ってて、たまにペンタブの調子がおかしい時はあったものの、マウスポインタが震えるなんて事はなかったのですが・・・。
もう1度ドライバを再インストールしてみようかと思います。

別のマウスが動いてくれたので、とりあえずこれでやっていこうと思います。

お礼日時:2009/12/14 09:51

こんにちは。


光学式なら読み取りの穴に糸くず…とか思ったんですが
ワコムのFAVOということは、ペンタブレット付属のマウス
でしょうか。

この場合、
 1).タブレットドライバの破損
 2).何らかの機器(モニタやモデム)からの電磁波干渉
でそういう現象が起こる事があるようです。

#1さんの仰るように、他のマウス等に交換してみて異常が
ない場合、この辺を疑ってみると良いかも知れません。
(ドライバの再インストール、他の機器から離してみる、等)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです、ペンタブ付きの物です。
一度ドライバを削除してみた所、直後は調子が良かったのですがまたおかしくなってしまいました。
のでワコムのHPから最新?のドライバをいれてみたのですが、やはりダメです。

ペンタブは3年以上使ってる物で、最近周辺環境を変えた訳でもないので、他からの影響ってのはなさそうですよね・・・。

とりあえず他のマウスを使っておきます。

お礼日時:2009/12/14 09:45

とりあえず別のマウスを使ってみる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手持ちの別のマウスを付けてみました所、普通に動きました。
(以前試した時は動かなかったのですが・・・)
とりあえずはこれを使おうかと思います。

お礼日時:2009/12/14 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!