プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと使っているノートPCですが、ある時からBluetoothのON/OFFにする表示が消えてしまいマウスとか使えなくなります。
その都度、Shift+シャットダウンで復帰するのですが、根本的な対策ってあるのでしょうか。
この現象は1日2回のときもあれば、5,6日発生しない時もあります、平均では3日に1回ぐらい発生します。ほぼ毎日使用しています。

この現象が起きたの変化点はセキュリティソフト、ノートンを更新とBluetooth接続のマウスを交換した時から半年以上続いています。
発端となったセキュリティソフトやマウスを外して確認すればいいのですが、現象がランダムでおきるので1ヵ月以上試さないと結論がでなさそうなので、何か情報お持ちの方がいれば教えてください。

OSはWindows10、PCはVIIOです。

A 回答 (2件)

まず、この現象は問題のマウス購入直後から起きているのか、ある時点から起きるようになったのかを明確にします。

前者の場合、そもそもWindows 10対応の製品であるかの確認をします。
後者の場合、パソコンに何かインストールするなどした後から起きるようになっていないか記憶を整理します。
その結果次第というのがまずあります。

で、次にOSが最新(=最終)バージョンの22H2であるかを確認ください。
また、Windows Updateを実施して最新の修正情報が適用された状態であるかの確認をし、未適用の修正情報があればそれを適用します。

三つ目に、マウスのメーカーのWebサイトへ行くなどして使われているパソコンに最新のドライバーがインストールされているかを確認します。

これらを全て行っても問題の発生状況に変化が無い場合はパソコン側またはマウス側に何らかのハードウェアとしての問題がある可能性があります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問文にもかきましたが、変化点はマウスとセキュリティソフト更新です。

自分としてはソフト更新を疑っているのですが、そのような情報がないか質問させてもらいました。

まずは、一度ドライバー全削除し、

新しいドライバー入れ直してみる。
それでも直らなければ、
OSごと再インストールしてみる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドライバーは更新してみたのですが症状は治らなかったです。
OSの再インストールですが、これをやると今の環境に戻す手間と
Bluetoothで無効になった時のシャットダウンの手間を考えたら今の状態をとります。
せっかくアドバイス頂いたのですが、何故今までなかった現象が頻繁におこるか情報があれば教えてください。