プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。この教えて!gooなどで投稿した場合、投稿者の身元を辿ることが出来ると思いますが、2chで投稿した場合には、身元を辿ることは出来るでしょうか?

A 回答 (5件)

匿名の掲示板ですが、IDが24時間ずつ生きているのでAさんBさん程度に書き込みをしている人物の区別ができます。


あとは都道府県がわかる板があるぐらいで住所まで特定されることはありません。
犯罪に関わる書き込みをした場合は話が別で警察に身元を辿られますが…
    • good
    • 0

一般レベルでは無理、捜査令状等を持った機関なら可能という


当たり前の回答でいいですか?

2ちゃんねるでもアクセス規制はよく遭遇します。
投稿先のIPからプロバイダ及び地域までは判別できますが、
2ちゃんねるの管理人はそこから先は追えません。
従ってアクセス規制はその地域全部が犠牲になります。

一方、殺人予告などで通報されて逮捕される人も後を絶ちません。
これは公的捜査機関がIPから個人を特定できているという証明です。

詳しく知りたければIPアドレスを勉強して下さい。
    • good
    • 0

確かな事ではないですが、とあるホームページで


IPを割り出して、どこの都道府県に住んでいる(プロバイダ等から)
位は、割り出せるという物を拝見したことがあります。

しかし、もし貴方様が何らかの方法で身元を辿られるなどについて
は、犯罪になりかねませんので関わらない(無視をする等)方が宜しいと思います。
    • good
    • 0

身元って個人情報ではなく、匿名投稿で特定できるかってこと?


IDが出る板ならできると思います。
    • good
    • 1

捜査令状のような、公権力で強制力のあるものがあれば身元を何とかたぐることはできますが、


そのようなものがなければ無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、ありがとう御座いました。公権力があれば、出来ると言うことのようですね。

教えて!goo初めてで、いろいろとミスをしてしまいました。どのご回答も参考になりました。

お礼日時:2009/12/12 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!