アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脅迫罪について!
弁護士や警察の動きに詳しい方、教えてください!

つい先日、投稿した内容に関係する質問です。

一方的に脅迫罪で訴えられそうなのですが、
相手が弁護士に依頼して訴えても、こちらの居所はもちろん身元がわからない場合はどうすることもできないですか?
互いにLINEアカウントしか知りません。
弁護士はLINEアカウントをもとにこちらを訴えることができるのか疑問です。

又,警察へ被害届けが出された場合、なんの連絡もなしにいきなり警察官が逮捕しに来るのでしょうか?

A 回答 (10件)

相手が弁護士に依頼して訴えても、こちらの居所は


もちろん身元がわからない場合はどうすることもできないですか?
互いにLINEアカウントしか知りません。
弁護士はLINEアカウントをもとにこちらを訴えることが
できるのか疑問です。
 ↑
管理者にIPを開示してもらい
そこからプロバイダーに氏名住所を開示
してもらえば、特定できます。
一般市民が開示請求しても、応じないですが
弁護士なら応じる可能性があります。
ただ、数十万の費用がかかります。



又,警察へ被害届けが出された場合、
なんの連絡もなしにいきなり警察官が
逮捕しに来るのでしょうか?
 ↑
ケースバイケースです。
どういう態様の脅迫か判りませんが
そもそも警察が受理しない可能性が
大きいです。
弁護士を通すと受理されやすくなります。

受理したとしても、いきなり
逮捕は希で、電話などで
呼び出すことから始めるのが普通です。
    • good
    • 0

いいえ。

そういうわけでもありません。法の知識がある方が優位になるだけです。
その差を埋めるために弁護士を使います。法テラスなど無料で相談できる機関も存在するわけです。
相手は弁護士という法の知識をつかって自分のやったことは最小限に、相手のやったことを最大限にしてきます。
    • good
    • 3

男性優位ではありませんよ。


脅迫の件に関して相手が訴えを起こしただけです。
こちらも不服な点があるなら訴えましょう。そうなると相手の奥様からも不貞行為での訴えがあるかもしれませんがそれはそれです。
男女は関係ないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私が言いたいのは、募集をかけていたほうが優位なのが理解できないだけです。
弁護士に話すなら、当然自分のしたことも話すわけでしょう?
愛人契約は無効だし、犯罪ではないけど、サイトなどで募集をかけるのは確か違法らしいから。

お礼日時:2023/03/20 12:49

脅迫として訴えられる可能性は充分にあります。

裁判などで今までのやり取りを全て公開したりして「そんなつもりじゃなかった」「誤解だ」ということを証明しなくてはいけないかもしれませんね。
相手が弁護士をつけているならこちらも弁護士をつけないとキツイと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか。
こんなことでも相手が言い出したら裁判にまでなるんですね。。
こちらは一方的に決めつけられ、やり逃げされただけでむしろ損をしているのに。
愛人募集をした男性が優位なんて腹の立つ話です。

お礼日時:2023/03/20 12:34

プロバイダはあなたがネットに繋ぐ仕組みを提供している会社です。

スマホか家のワイファイからネットに繋いでいるわけですから、その会社はあなたの情報を持っています。
相手が弁護士を通してあなたの身元を突き止め被害届を出したり訴えることができるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。。

私と相手のやり取りや私の発言は脅迫罪に当たるのでしょうか?
誤解だと謝罪しても相手は受け付けないので、悩んでいます
ちなみに互いにブロックしてる状況です

お礼日時:2023/03/20 12:24

弁護士です。

    • good
    • 0

LINE IDが解れば特定は出来る。


もし本気で相手が弁護士に依頼して告訴されればある日突然警察が来るって事もある。
    • good
    • 1

どのSNSアカウントでも相手がお金を払って開示請求すれば相手側にあなたの素性は全部開示されます。


住所、氏名、年齢など。
脅迫の内容が悪質であれば警察に事情聴取されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこにお金を払えば開示されるのですか?
LINEの会社?

相手は愛人契約をした男性で、、
最初に手当後ろ倒しを要求してきたので、それだとこちらが不利になるから口頭で会社名と氏名を教えてもらい、「親しくなればいつか名刺をください」とお願いし、相手は了承。
後日、相手より最初の手当日に名刺を渡すね、と言われました。
その後会ったあとに、名刺は交換だよね、っと言われたので、約束と違うと断りました。
パートなので名刺も社員証もないので、その旨を伝えましたが「名刺がないなんておかしい。風俗嬢だな」と一方的に決めつけられ、給与明細を要求されたり、執拗に会社名を聞かれました。
そもそも、手当後ろ倒しはフェアではないため、バランスを取るためにいずれ名刺をくれと頼んだだけです。

結局こちらが折れて仕事がわかるものを見せると言いましたが、「もういい。契約不履行だ。解消する、会った分は払うが、月末にしか渡さない」と言われ、怖くなったので手当を辞退しました。
「自分はちゃんとしてないのに、相手に要求するんだー」などと非難が止まらないので怖くなり、事実確認のため「会社って〇〇でしたよね?」と送りました。
すると「脅迫したな。対応する」と言われ次第です。
わたしはただ恐怖心から会社名は本当だったのか、最初からこういう手口だったのかと不安になり会社名を尋ねただけでした。涙
相手にも「誤解です、脅迫なんてしていません、ご勘弁ください」と伝えましたが、一方的に責めたててきます。

お礼日時:2023/03/20 12:08

内容によっては弁護士からプロバイダへの開示請求がいきますので身元は簡単にバレます。


プロバイダからの警告が何度かくることにはなります。その警告に対して無視したり裁判所からの通達を無視していれば警察が来る可能性は高いです。
いきなり来ることはほとんどありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロバイダてなんですか?涙

相手は愛人契約をした男性で、、
最初に手当後ろ倒しを要求してきたので、それだとこちらが不利になるから口頭で会社名と氏名を教えてもらい、「親しくなればいつか名刺をください」とお願いし、相手は了承。
後日、相手より最初の手当日に名刺を渡すね、と言われました。
その後会ったあとに、名刺は交換だよね、っと言われたので、約束と違うと断りました。
パートなので名刺も社員証もないので、その旨を伝えましたが「名刺がないなんておかしい。風俗嬢だな」と一方的に決めつけられ、給与明細を要求されたり、執拗に会社名を聞かれました。
そもそも、手当後ろ倒しはフェアではないため、バランスを取るためにいずれ名刺をくれと頼んだだけです。

結局こちらが折れて仕事がわかるものを見せると言いましたが、「もういい。契約不履行だ。解消する、会った分は払うが、月末にしか渡さない」と言われ、怖くなったので手当を辞退しました。
「自分はちゃんとしてないのに、相手に要求するんだー」などと非難が止まらないので怖くなり、事実確認のため「会社って〇〇でしたよね?」と送りました。
すると「脅迫したな。対応する」と言われ次第です。
わたしはただ恐怖心から会社名は本当だったのか、最初からこういう手口だったのかと不安になり会社名を尋ねただけでした。涙
相手にも「誤解です、脅迫なんてしていません、ご勘弁ください」と伝えましたが、一方的に責めたててきます。

お礼日時:2023/03/20 12:09

内容が分らないので、そもそも脅迫罪になるのかが不明ですが、


キャリアメールアドレス、電話番号、LINE IDが分らないと特定するのは難しいです。LINEの画像、名前が本名、名前が他のSNSと同じ、とかであればそこから特定することは可能です。

ちなみに名前や住所が不明でも脅迫罪で告訴は可能です。ですが、実際は犯人と断定できる証拠がないと警察はなかなか受理してくれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手は愛人契約をした男性で、、
最初に手当後ろ倒しを要求してきたので、それだとこちらが不利になるから口頭で会社名と氏名を教えてもらい、「親しくなればいつか名刺をください」とお願いし、相手は了承。
後日、相手より最初の手当日に名刺を渡すね、と言われました。
その後会ったあとに、名刺は交換だよね、っと言われたので、約束と違うと断りました。
パートなので名刺も社員証もないので、その旨を伝えましたが「名刺がないなんておかしい。風俗嬢だな」と一方的に決めつけられ、給与明細を要求されたり、執拗に会社名を聞かれました。
そもそも、手当後ろ倒しはフェアではないため、バランスを取るためにいずれ名刺をくれと頼んだだけです。

結局こちらが折れて仕事がわかるものを見せると言いましたが、「もういい。契約不履行だ。解消する、会った分は払うが、月末にしか渡さない」と言われ、怖くなったので手当を辞退しました。
「自分はちゃんとしてないのに、相手に要求するんだー」などと非難が止まらないので怖くなり、事実確認のため「会社って〇〇でしたよね?」と送りました。
すると「脅迫したな。対応する」と言われ次第です。
わたしはただ恐怖心から会社名は本当だったのか、最初からこういう手口だったのかと不安になり会社名を尋ねただけでした。涙
相手にも「誤解です、脅迫なんてしていません、ご勘弁ください」と伝えましたが、一方的に責めたててきます。

これでわたしは脅迫罪で告訴あるいは警察が受理しますか?

お礼日時:2023/03/20 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!