電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24歳女性です。
率直なご意見、アドバイスを聞かせてください。

私には12年来の付き合いの友人がいます。
私は親友だと考えていました。

その子と2ヶ月ほど前に食事しました。
その数日前にたまたま私の大学時代の男友達がおめでた婚をするという連絡があり、
話題に出しました。
男友達の話題ということもあり、「結婚の理由は察してください」ってメールがきたんだよ~などとちょっと冗談めかして話しました。
その話題はそこで終わったのですが、同じ日にその友人が結婚するということを聞きました。その際子どもの話も出たのですが、しばらくはいいかなと言っていました。

ところが先日、人づてに彼女に子どもができたということを聞き、少しショックです。
すごく仲がよいと思っていたので、秘密にされていたことに傷つきました。
私と会ったときはお酒も飲んでいましたし、タバコも吸っていたので全く察することもできず。
できちゃった結婚について、当人にとって無神経なことも言ってしまったかもしれません。

また、私に隠していた理由も気になります。
ちなみに私は潔癖ではないし、その子とは下ネタも話します。
本人に理由を聞くのはやはり、無神経でしょうか?

私が思っていたほど彼女は私を親しいと思っていなかったと考えると、
ちょっとむなしいというか切ない気持ちになります。
何でも話せばよいというものではないとほかの友人にはアドバイスされましたが、
頭ではわかっていてもモヤモヤします。
次にどんな顔でその子に会えばいいのかわかりません。

A 回答 (5件)

もしかしてその友達のできちゃった婚の話をしているときに、何か彼女が言い出しにくくなるような発言を質問者さんがしちゃったのかもしれませんね。



親友ならズバリ聞いちゃっていいと思います。私も昔似たような状況がありましたが、「言い出しにくいのはわかるけどさ~人から聞いたからビックリしちゃったよ!」なんて言ったら「ごめんね、言おう言おうと思っていたんだけど・・・」という感じですぐ仲直り(?)でしたよ。決して言わなかったことを責めたりしないで、言い出しにくかった事を理解してあげてください。言わなかった事より、言えなかった気持ちを察してあげるのが親友だと思うんですよね。そして「おめでとう!」と言うのを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

経験談、参考になりました。
そうですね、私のできちゃった結婚観が言い出しにくくさせたのかもしれませんね。
ほかの用でメールするので、ちょっと言い方に気をつけて、軽い感じで言ってみます!
もちろんおめでとうの気持ちをそえて。

お礼日時:2009/12/12 09:09

>私と会ったときはお酒も飲んでいましたし、タバコも吸っていたので全く察することもできず。


できちゃった結婚について、当人にとって無神経なことも言ってしまったかもしれません。

それは友人の責任ですよ。

出来ちゃった婚は「責任を取るみたいなイメージ」だからと罪悪感を感じていたのではないでしょうか?
あなたが嫌いだったからではないでしょう。
あなたに出来ることは、友人への祝福とこれからも親友として付き合っていくことです。
あなたは何も悪くないのですから普通に「体調どう?」とか言って会えばいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下のお礼にも書かせていただいたのですが、
彼女はその時は妊娠しておらず、妊娠に気づいたのもつい最近だったようです。
そのことを本人から直接聞いて、安心しました。
メールをして、お祝いと、自分の発言について謝りました。
どうやら私の考えすぎだったようです。
付き合いの長い友人なのだから、その関係性を疑うようなことはもうしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/12 23:49

親友だからって何でも話すものではないと思います


話したくないことは誰にだってあるでしょ
誰だって踏み込まれたくない領域を持っているものです
あなたは包み隠さずすべてを友人に打ちあけているんですか?
だとしたら、言いたくないことができるまではきっと彼女の気持ちは
わかりませんね

彼女は折を見て話そうと思っていたのかもしれません

次回会ったときに、
「知らなかったから失礼なことを言ったかもしれない、ごめんね」
と言えば良いんです。
メールで送っても良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日、メールを送りました。
そうしたら実は、彼女は私と会ったときは妊娠していなかったようです。
お祝いの言葉と自分の発言についてのこととを書いたら、
「そのときは妊娠してなかったし、気にしてないよ~」とのこと。
お騒がせしました。早とちりで質問してしまい、申し訳ないです。

補足ですが・・・
私は、彼女が妊娠のことを他の友人には打ち明けていたのに、
自分には話さなかったことがショックだったのです。
(私が信用されていないのかな?と思ったので)
他の人には話す内容だから、
絶対に誰にもふみこまれたくない領域ではないわけですよね?
また、私の発言で彼女を傷つけてしまったかもしれないということについて悩んでいたのですが。
親友がなんでも話すことを望んでいるわけではないですし、
そのことを質問にも他の方へのお礼にも書いています。

お礼日時:2009/12/12 23:45

そうですね、確かに黙っていられたら少しショックかもしれません。

というかそもそもあなたがお食事をされていた時にはまだ妊娠したって本人も知らなかったんじゃないですか?通常であれば煙草も酒も飲まないと思うんですよね。私の幼なじみの姉がまさしくそんな感じでした。彼女はまだまだ子供なんていらないわと話していたのですが、婚約し結婚式の準備をし、挙式まであと1週間というときに妊娠が発覚したそうです。ただ入籍を先に済ませていたのでギリギリ?できちゃった婚ではなかったですが…(笑)こんな例もありますので、あまり気になるならご本人に聞いてみても問題ないと思います☆
ただ、何でも話し合うのが親友というわけでもないと思います。私も六年来の友人に最近になってある重大な秘密を打ち明けられましたが人それぞれの状況があると考えショックなどはあまり受けませんでした。No.1の方も言っておられますが、あまり何でも話す=友人とはお考えにならないほうが楽ですよ☆相手は人ですからね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、気づいていなかった可能性もありますね。
彼女はそこまでお酒好きでもありませんし、ヘビースモーカーなわけではないので、
やめられずにそうしていたのではなさそうです。
私に妊娠を知られたくないから、というほど普段から飲んだり吸ったりしない子なので、
冷静に考えたら気づいていなかっただけのような気がしてきました。

私がショックだったのは、ほかの友人には話していたのに私は知らなかったというのが大きいですね。
妊娠を知らずにできちゃった結婚について無神経な発言をして、
傷つけてしまったかもしれないという心配もあり。

本当に、相手は人ですからね。
うじうじ悩んでいてもしょうがないですね。

お礼日時:2009/12/12 08:32

友人とか親友という言葉に規定を設けて


チェックして安心したり咎めたりすることが
根本的に間違いです。
友人であることに義務などありません。
理論や損得と無縁なのが友人というものです。

あなたの方はどうですか?
自分のことは無制限に報告する義務を感じていますか?
そんなことないでしょう。
いうまでもなく妊婦の立場はなにより優遇されるものであり、
妊娠を結婚当事者以外に告げるかは妊婦の一存です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女をとがめているつもりは全くないですし、友情に規定もつくっていません。
損得なんて考えたこともないです。
もちろん無制限に報告する義務なども、課していません。
チェックもしていません。共通の友人から連絡があり、あちらからそのことについて言ってきたのです。
人間なので、理論、理屈ではわかっていても感情として、
さみしかったというだけです。
彼女は子どもが好きですし、心からおめでたいと考えています。
ほかの方のケースや経験談などをききたかったので質問させていただきました。
とがめているように読めてしまったのなら残念ですし、
申し訳ないです。

お礼日時:2009/12/12 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!