アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に隠し事があるのはいけないことですか?

ある友達とは小学校の頃からの仲です。普通に仲いい感じですが、友達に言えないことや、自分だけの秘密にしたいことが自分の中にあります。
でも、やっぱり隠し事されてる人は信頼してたのに隠し事をされたら嫌ですよね…
でも、何でもかんでも言うと仲が壊れてしまうとゆう不安や緊張があって隠し事やその場しのぎの小さな嘘をついてしまいます。
これっていけないことでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 実は、もうすでに友達に隠し事がバレてしまってます。それで先生と友達と私で話しあってて、自家防衛のために隠し事するとか信用してたのに信用されてなかったことにムカついてる
    と言われました。

      補足日時:2016/07/20 19:06

A 回答 (4件)

誰でも秘密はあるでしょう。

素直なんですね。嘘も方便、嘘はいけないが、うまく?言ったことで、スムーズにいくときもあります。
    • good
    • 0

隠したいことは隠して良いですよ。



人間だれしも人に知られたくないことはあるものです。
だからこそ、他人と自分が違う人間だと認識できるわけでもあります。
全てをさらけ出さなければ友情をはぐくめない、というのは
関係としてちょっと歪です。

ただ、隠し事をするときは、『隠していることを知られない』ことが大切です。
嘘をつくときにも同じことが言えますが

例えば、誕生日プレゼントをこっそり買って、誕生日に相手に渡すとします。
しかし、こっそり、なので、当日までバレては意味がありません。
当日、渡したときに相手がびっくりすれば成功です。

しかし、この時、こそこそしていたり、隠し事をしているような動作を
相手が見ていたら、相手はどう思うでしょうか。
「あいつは自分に対して何かを隠している、やましいことがあるんじゃないか」
と嫌な気持ちになってしまいます。
この時、隠し事をしていることがバレていないと、相手は何も思いようがありません。
ただただ、誕生日当日に、突然プレゼントをもらって嬉しいだけです。

このように、嘘をつくとき、隠し事をするときは
相手に対して嫌な気持ちを抱かせない、ということが大事です。

加えて、相手を傷つける為の嘘をつかない。
これは言わずもがな、当然のことです。
相手を嫌な気持ちにさせる嘘をつく人とは友達ではいられません。

そして、自分自身に嘘をつかない。
これは少し難しいかも知れませんが、自分の気持ちに正直になる、ということです。
隠し事をしている時に、それが悪いな、と思っても、いいやこれは良い隠し事だ、と
自分の気持ちと違う判断をしない、ということです。
嘘でも同じです。

この三つを忘れなければ、隠し事や嘘は、
お互いの関係を円滑にするためにも、ないと困るものでもあります。
相手を思い遣る事、傷つけないことを常に考えられれば、嘘も隠し事も
うまく使い分けていけると思います。
    • good
    • 0

隠し事があっても、その存在を匂わせたり伝えようとしたり


しなければ、OKです。

ジョハリの窓で検索して、
ちょっとだけでも、良好な人間関係の構築方法を
研究してみませんか。

(オトナであるご自身の判断で)
互いの信頼性を毀損しない程度の《嘘》ならば
宜しいのではないでしょうか。
[(映画・ドラマ・小説etc.)世には
《嘘》でなければ伝えられない真実が有りますよね]
Good Luck!
    • good
    • 0

家族にでさえ隠し事なんてありますよ。


隠し事は悪い事ではありません。
何でもかんでも言うと貴方が言うとおり仲は壊れるでしょう。
何でもかんでも言う必要があるのですか?
貴方は友達が何でもかんでも話してくれないと信頼できませんか?
人の見たくない物事までさらけ出して付き合う必要は?

話したくない事は話さない。
聞かれたくない事は聞かない。
それでも成り立つ相手が友人ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!