フィギュアやプラモデルではないのですが、素材がABS樹脂のピルケースのフタに、シリコン素材(ゴムのようにやわらかい、ぷにぷにした感触の素材)を接着したいのですが、うまくいきません。

アロンアルファ・木工用ボンド・手芸用ボンド・エポキシ混合接着剤、すべてダメでした。シリコンには接着剤が乗りますが、ABS樹脂のほうにどうしても接着しません。
プラモデルの素材だときいたので、玩具売り場でABS用接着剤(刷毛で塗るタイプ)を買ってきましたが、これもダメでした。ABS素材専用の接着剤なのに、まったく接着しなかったのでガッカリです・・・
ホームセンターできいたところ、コニシのGPクリヤーを勧められましたが、これもダメです。シリコンに接着剤が乗りません。
紙やすりをかけて・・・という方法も聞きましたが、紙やすりをかける場所が狭く小さいので難しい状況です。

これ以上、接着剤ばかり買うのは出費もキツイので(すでに道具箱が接着剤だらけなので・・・)、どなたか教えていただけませんか?
ホームセンターもあちこちまわったのですが、どの店員さんもお手上げ状態で、的確な答えをもらうことができません。どなたかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

長年ABSの加工をしてきましたが大抵の接着剤はABSに乗ります。


これまでの方の解答のようにABSではないのではとも思います。
簡単な判別方法としてABS樹脂を削ってちょっとツンとした匂いが出ればABSです。
ただ小さいということなので難しいですが。

ピルケースはポリプロピレン(材質表記はPP)が使われていることが多いので、通常の接着剤を樹脂に塗布して気化してしまって跡が残らないようであればPPの可能性は大きいです。
100円均一SHOPで売っているケースはPPの物が多いのでこれを購入して試してみる、というのも手だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
削っても匂いはないようです。パッケージを開けたときにも何も匂いはしませんし・・・

PPの素材のモノにもシリコンをトッピングしていますが、それはまったく問題がなく、シリコンそのものが剥がれることがまず、ありません。むしろトッピングしたら最後、剥がすことができないぐらいです。
このピルケースだけがなぜかいつも簡単に剥がれてしまいます。洗浄も試しましたが無理でした。やはり粗悪品でしょうか、安物ですから。

ただ、今日、大量に試してみて気がついたのは、洗浄しているしていないにかかわらず、接着剤が剥がれにくいものと、すぐにペリっと剥がれるものとがあるようです。ロットの差?か何かでしょうか。エポキシ樹脂接着剤だと少し強めに接着できる、ということもわかっていますが、昨日接着したものでまったく接着ができなかったものと、少々の力を加えても剥がれにくいものもありました(最終的には、触っているうちに取れてしまいました)。

専門家のご意見をお聞きしたいところですが、粗悪品となるとやはりメーカーに問い合わせたほうがよいかもしれませんよね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/13 22:58

no.2,3 です。



no.1,4 さんの言われる、ポリなんとかの類では?と、私も思いました。
これには接着できません。
「接着できない材質」にもポリなんとかが3種類くらい記載されてます。

http://www.rakuten.co.jp/earthpure/498742/498744/
の右側のが多分ソレです。
ヒンジ部分が薄くできて一体化したもので、型が1個で済むとか組立ての手間が少ないという点で作りやすいものです。
キレイな透明は作れないのか、大抵は白濁、色付きのものでも不透明なものしか
見たことないです。(見たことないだけかも知れませんけど)

もっとも、ABS(と思しき固いプラスチック)製のピルケースも
手にしたことがあるので、存在することはわかっています。
これはフタと下部分が完全に離れるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ポリプロピレンでしょうか?
それが接着できる「GPクリヤー」という接着剤を試してみたんですが、見事にボロッと剥がれました・・・割と剥がれにくい感じでしたが、裏をみると「シリコン樹脂不可」と書いてあり、シリコンにまったく接着できませんでしたので、そもそも無駄だったようです。

ご紹介のページ確認しましたが、私の質問しているピルケースはなかったです。
フタが上に開くタイプで見た目はチョコレートの形をしているのですが、類似品が出回っているそうで、見つけて問い合わせても「私どもの会社で購入していないのならお答えできません」と冷たいことを言われてしまいます。

もしご存知でしたら引き続き、なにかありましたらお待ちしています。お手数をおかけして申し訳ありません。

お礼日時:2009/12/13 22:46

NO-1です。

状況は分かりました。

今ある出来ている物の再接着にしろ、新規に、ストーンを置くにしろ、
セメダインスーパーX が 一番いいでしょう。

シリコンシーラントですが、充填財で接着力は強く無いです。バスコークのほうが強いです。
先の方も言っておられますが、ケースの洗浄だろうと思います。

それと、ABSケースといっておられますが、硬いですか?
それとも、捻れば、少々よじれますか?
よじれるようなら、ABSでなく、プラにシリコンを混ぜたプラスティックの可能性が有ります。これは、商品がパキと割れないように柔らかくする添加剤です。これだと、接着剤は含有しているシリコンで、接着しません。接着剤の能書きで言うところの、「ポリプロピレンにはつかない」です。
したがって、ケースが変形するようなら、ポリプロピレン PP FPP で 検索しなおす必要が有ります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
セメダインスーパーXはまだ試していなかったです。小さいのが売っていれば試してみます。また接着剤が増えますが(笑)

ケースは硬いです。実際に画像があればわかりやすかったのですが、ちょっと見当たらないみたいです。表面に凹凸があるようなものではないですが、光沢はありません。無理やり曲げても形は変わらないです。
洗浄は試してみましたがやっぱり外れてしまいます。シリコンに接着剤が乗っていないのでしょうか。接着剤ごと剥がれるので、ABSのほうに接着しないと思っていましたが・・・

むしろ製造元に確かめてみるべきかも・・・と思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/13 22:37

no.2 です。



http://www.cemedine.co.jp/product/industry/elast …

やはりシリコンシーラント(変成シリコン)はABS樹脂との接着性は良好のハズですよ。
エポキシ樹脂も。

やはり「ABS樹脂」側に異物が付着してる疑いが濃厚と思います。

> 洗浄に関しては今、試して乾かしています。

洗剤ですか?他に、あるならアルコール(燃料用)やシンナー、除光液(主成分がアセトン)
なんかも洗浄効果があります。
もっとも、ABS樹脂を侵すかもしれないので要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

シリコンは変成シリコンは値段が高いので、使っていなかったです。
ABSと書いてありますが、違う素材が混じってるような粗悪品なのかもしれませんね。100円ショップのものですので。

洗浄はしてみましたが、やはり同じように取れてしまいました。
まずシリコンと接着剤がボロッと取れてしまい、その後、接着剤そのものも、シリコンからペリペリ剥がれてしまいます。

また色々試してみます。

お礼日時:2009/12/13 22:29

> ABS樹脂のほうにどうしても接着しません。



アロンアルファが付きませんでした?
樹脂成型品には油のような「離型剤」が残ってることがありますが、
洗浄はよくされましたか?
木工ボンドは付きません。エポキシ接着剤はちょっとわかりません。

むしろシリコン樹脂の方が付きにくい印象ですが...

http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/index …

手元にある「セメダインスーパーX」は、接着可能な材質として
ABS と シリコンの両方の記載があります。
パッケージ裏面に印刷されてるので確認して下さい。
硬化時間短縮版の「スーパーX2」も存在します。
「スーパーXG」だとシリコンでなくウレタン系なので無理かも。
家庭用にチューブ入りで400円台くらいですが、小さなチューブで200円台のも
存在します。

他にシリコンに付くものとして、接着剤でなく充填剤ですが、
「バスコーク」があります。風呂場のスキマを埋めるやつ。
これはABSが付くか、は情報もってません。
電気用のもあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
アロンアルファもセメダインも試しましたが、どうしても接着してくれません。乾いたらぺりぺり剥がれてしまうので。
シリコンシーラントはもともと水周りに使うものですから、タイルやステンレスには貼り付いても、プラモデルのような樹脂には接着しないのかもしれませんね。

洗浄に関しては今、試して乾かしています。

「シリコンも大丈夫」とか「ABS専用」とか・・・もうそういう接着剤がうちにたくさんありすぎて、どれもダメなので、むしろ両面テープなんかのほうがいいのかも・・・と思っているところです。

補足日時:2009/12/12 18:04
    • good
    • 0

早速ですが


>シリコンには接着剤が乗りますが
これが 理解できない、何がOKでしたか?

通常、こうした時は、シリコン(少量なら商品名バスコーク(水漏れ防止))しか ありません。(シリコンにはシリコンしか 接着しない)

で、冒頭にもどって、柔らかい方がシリコンで無いのかも?
と、疑問がわくのですが、

この回答への補足

あわてて投稿したので説明不足ですみません。
シリコンは、ホームセンターにある「シリコンシーラント」です。
まず、ABS素材のピルケースに、シリコンを少量のせ、そのうえにキラキラし石(ラインストーンといいます)をデコレーションしています。そのシリコンが、乾いたあとピルケースから簡単に外れてしまうため、接着剤で補強しようとしていたのですが、その接着剤が何を使っても無理で困っています。接着剤が乾いたあと、同じように簡単にペリっと剥がれてしまうんです。

ピルケースから接着剤の乾いた皮(透明な)が剥がれるため、ABS樹脂の専用接着剤を使ってみたのですが、同じように剥がれます。

シリコンにはシリコンしか接着しないのであれば、ABS樹脂の素材にはシリコンは接着しないと考えたほうがいいでしょうか?

補足日時:2009/12/12 17:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシリコンのキッチン用品って・・・

シリコンのキッチン用品って・・・

ちょっと前からシリコンのキッチン用品を
店頭や通販カタログで見かけるようになり、
便利そうなので私も欲しくなりました。

店頭で手に取ってみたところ、
ホコリというか繊維?みたいなものがよく付着していました。
お店の管理が悪いのかと重い、
他店へ見に行ったところ、同じでした。
正直食べ物を使う為のツールなのに不衛生では?と思ってしまいます。

みなさんがお持ちのシリコン製のキッチン用品はどうですか?
シリコンをはそういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

シリコンとは主鎖に珪素を持つシロキサン結合で、側鎖にはメチル基・フェニル基等を持つエラストマ(弾性体=ゴム)です。食用油に消泡剤として入れられている添加物のシリコンも、類似の分子構造です。
シリコンは人体に対して生理的に不活性な物質なので、医薬品の特に注射薬を製造する設備で使われています。しかしその反面、熱に弱い、油に弱い、匂いが吸着しやすい、機械強度が弱くて破損しやすいなどの欠点がある上に値段が高いので食品製造にはほとんど使われない材質です。

シリコンは帯電性が高く、表面の付着性も高いので、様々な塵埃が付着するのでしょう。きれいに洗ってから使って下さい。
塵埃には様々な由来があります。土壌由来(土埃)、ハウスダクト(衣類の繊維)、動物の毛、植物の綿毛など様々まです。中でも土埃は、土壌中で腐敗した様々な物質が粉塵になったものです。空気中を浮遊している一般細菌の9割方は単独で飛んでいるのではなく、塵埃に混じって飛んでいるとされています。
食品工場では静電気を帯電するものを避け、また外気は高性能フィルタを通して取り込んで、塵埃の侵入を不正でいます。でもご家庭ではそこまでで来ませんので、使う前に洗えば良いかと思います。

実の所、キッチン用品にシリコンが使われている理由は、私には理解できません。おそらく、破片が発生して異物として飲み込んでしまっても、毒にはなりませんとの意味はあるかも知れません。
材料の性質から考えたら、シリコンよりも、四ふっ化ポリエチレン樹脂(TFPE:商品名「テフロン」)の方が優れているでしょうね。やや高いのが難点でしょうが。
熱にも油にも、酸にも強く、移り香が起きず、しかも安全な材料は何かと言えば、私ならパーフルオロゴム(商品名「カルレッツ」)と言いたい所ですが、今は余りに高過ぎて家庭用には暫くの間使われないと思います。

シリコンとは主鎖に珪素を持つシロキサン結合で、側鎖にはメチル基・フェニル基等を持つエラストマ(弾性体=ゴム)です。食用油に消泡剤として入れられている添加物のシリコンも、類似の分子構造です。
シリコンは人体に対して生理的に不活性な物質なので、医薬品の特に注射薬を製造する設備で使われています。しかしその反面、熱に弱い、油に弱い、匂いが吸着しやすい、機械強度が弱くて破損しやすいなどの欠点がある上に値段が高いので食品製造にはほとんど使われない材質です。

シリコンは帯電性が高く、表面の...続きを読む

Qシリコンコーキングが接着しない素材

シリコンコーキングが簡単にはがせる素材を探しています。
例えばコーキングのノズル先端部分は固まったシリコンを取り除いて(簡単にはがして)再び充填に使えるとおもいます。
あのように固まったシリコンが簡単にはがれる素材は何なのか教えて下さい。
(言い方を変えるとシリコンがつかない・つきにくい素材ということです)
シリコンを接着剤としてではなく薄く延ばして素材として使いたいので
簡単にはがせる相手役(平面的なもの)を探しています。
具体的に100円ショップで買えるような商品で例えて頂けると助かります。

シリコンはシリコンシーラントやバスコーク等のホームセンターで買える物を使います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

明確な回答でなく、うろ覚えや想像が多いのですが...

セメダイン社の接着剤でスーパーX、スーパーX2 という商品があります、
これは「アクリル変成シリコーン樹脂65%」とあり、
硬化するとシリコンゴムのようになります。
接着できない素材として
ポリエチレン、ポリプロピレン、フッ素樹脂、ポリアセタール
と明記されています。
即ち、シリコンコーキングも付かないのではないか、と推測します。

ポリエチレンはたしか食品を入れる「ポリ袋」として、
ポリプロピレンは弁当箱や箸などの食器、などに使われてると思います。
フッ素樹脂は、板材やシートを秋葉の店頭で少量購入できます。
板材は通販で見かけただけですが、シートは実際に購入したことがあり、
まだ手元に余ってます。感触では厚み0.3mmくらいかと思います。
必要でしたら、うろ覚えですが店舗紹介します。
あと、水道管をねじ込む時にネジ部に巻いてスキマを埋める白くて薄いテープを使うのですが、
アレもたしかテフロン何とかと書かれてたと思います。

ポリアセタールはたしか(うろ覚え)絶縁ワッシャに使われてるものもあります、
ポリプロピレンより柔らかい印象のアレがそうかな、という気が...

とりあえずテフロンシートに、古いですがコニシのシリコンコーキング剤を
載せてみました。
しばらく放置して固まった後、剥がせるかどうか書き込みます。

> ノズル先端部分の素材名が判れば良いのでしょうか・・・

ハッキリとはわかりませんが、子供の弁当箱や箸がポリプロピレンですが、
似た感じはします...

手元のシリコンコーキング剤はかなり古いものですが、
近頃のリサイクルブームで、フタにも材質のマークの表示があったりしませんかね?
それじゃ材質まではわからないのかな?

明確な回答でなく、うろ覚えや想像が多いのですが...

セメダイン社の接着剤でスーパーX、スーパーX2 という商品があります、
これは「アクリル変成シリコーン樹脂65%」とあり、
硬化するとシリコンゴムのようになります。
接着できない素材として
ポリエチレン、ポリプロピレン、フッ素樹脂、ポリアセタール
と明記されています。
即ち、シリコンコーキングも付かないのではないか、と推測します。

ポリエチレンはたしか食品を入れる「ポリ袋」として、
ポリプロピレンは弁当箱や箸などの食器、など...続きを読む

Qシリコンのキッチン用品

こんにちは。

昨日、10月28日の夕方ころ、お客様のところに行った時にテレビで「シリコン製のキッチン用品」の特集をやっていました。

シリコンのラップとか、シリコンの蒸し器とかシリコンの手袋などがあり、帰ったら調べようと内心思っていたのですが、シリコンのラップはよく見かけるのですが、特集でやっていた程のシリコン製品の種類があるサイトが見当たりません。

どなた様か、シリコン製のキッチン用品の品揃えが豊富な店、或はWebサイトをご存知でしたら、お教え頂けないでしょうか。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

アマゾンにもありますよ。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=node%3D3828871%2C3839151%2C13938481&field-keywords=%83V%83%8A%83R%83%93&x=0&y=0

シリコンの洗い桶を使っています。たためるし、熱い鍋を入れても大丈夫だし、便利ですよ。

QABS樹脂の接着について

カメラの外付けフラッシュの接続部を割ってしまい、接着剤で接着をしようと思いますが、近くの店にはアロンアルファ一般用[http://www.amazon.co.jp/ボンド-アロンアルファ-30115-ブリスターパック-HTRC/dp/B000TGCXVO/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1371918304&sr=8-2&keywords=%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1]しかおいてありませんでした。ここで質問なのですが、ABS樹脂同士を接着する場合、アロンアルファ一般用でも接着は可能でしょうか?また、接着後の強度はどのくらいになりますか?そのほかにABS樹脂の接着に適した
接着剤があれば教えて頂けると幸いです。(画像のように斜めにひび割れしてしまっているため、プラリペアのような接着剤は使用できないと考えます。液状のものかゼリー状のものでいい接着剤があれば教えてください。)

Aベストアンサー

接着剤でほ補修不可ですね。
とりあえずくっついても、脱着1回で元通りです。
メーカーに修理に出すのが最善です。

重要な撮影の時に発光しなくなったり、外せなくなったりするリスクを考えれば・・・・・・。

Qいま、どの店を見てもシリコン製のキッチン用品が多く見られますが

いま、どの店を見てもシリコン製のキッチン用品が多く見られますが
そんなに使いやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

私はシリコン製のトングや菜箸や落し蓋が、
気に入ってます。

あとは製菓用のミニカップとか製氷皿とか持ってます。

最近はルクエのスチームケースが、
流行ってますよね。

持ってませんけど...。

私は蒸すならクッキングシートで十分じゃない?
とか思いますが、
あれだけ売れてると何か気になります。

繰り返し使えるのでゴミも出ないですしね。

シリコン製品のキッチンツールは
プラスチックとゴムと金属のハイブリットだと思います。

プラスチックのような様々な形や色があり、
金属のような耐熱(冷)性があり、
ゴムのような柔軟性がある。

そんなとこでしょうか。

ただ...熱伝導率が悪いので、
レンジやオーブンに入れるとき、
出来上がりがちょっと遅いと感じます。

まずは小さなものから、
便利さをお試しになられてはいかがでしょうか?

Qゴムとプラスチックを接着したい。

ゴムの土台にプラスチックを接着したいのですが、お勧めの接着方法などありますでしょうか?
土台のゴムは多少の水濡れする場所です。また土台のプラスチックには凹がありバーをハメたりハズしたりしますので、かなりの強度の接着が必要です。
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

市販品でオススメできるのはコニシボンドさんの”G17”です。

ゴムと金属、革などを接着することを主用途にしているようですが、プラスチック相手でも強力にくっつけてくれます。
ただ、プラスチックの素材がポリプロピレンやポリエチレン(ポリバケツや風呂場のイスの素材です)といったものでできているとくっつきません。
熱や水分に強い素材なので、こうした条件が重なる所で使用されるものには多用されていますので確認した上で使いましょう。

強度的には十分持つだろうと思われますが、裏側から加工できるようならゴムを貫通するようにクギ等でプラを固定してしまう方法もとれると思います。G17と合わせてネジクギなどを打てれば強度の心配は不要でしょう。

接着の基本として、ゴムのような伸展性のある素材とプラのような伸展性も強度もない素材というのは本来くっつきにくい場合が多いです。ゴムに反りがでれば剥がれやプラの割れの原因になります。

最終手段としてですが、住友3Mさんの両面テープ(商品名忘れました)の使用という方法もあります。
ホームセンター等で売っている住友3M製両面テープで一番高い超強力と書かれたシリーズです。
ただ、単価が高いのと素材の接着強度が把握できていないのでイチオシしませんでした。
高層ビルの外壁を接着するのに使用されている両面テープなので、素材が適合すれば強力なことには間違いないかと思います。

あと、参考にG17はゴムとの接着面が4Kn(キロニュートン)で剥離するそうです(公式情報)

市販品でオススメできるのはコニシボンドさんの”G17”です。

ゴムと金属、革などを接着することを主用途にしているようですが、プラスチック相手でも強力にくっつけてくれます。
ただ、プラスチックの素材がポリプロピレンやポリエチレン(ポリバケツや風呂場のイスの素材です)といったものでできているとくっつきません。
熱や水分に強い素材なので、こうした条件が重なる所で使用されるものには多用されていますので確認した上で使いましょう。

強度的には十分持つだろうと思われますが、裏側から加工できる...続きを読む

Q二人暮しで必要なキッチン用品は・・・

タイトルどおりですが、
二人暮しで必要なキッチン用品とあれば嬉しいキッチン用品を教えてください。

あればとっても便利というこのキッチン用品も教えてください。

シンクの下がうまく使いきれません。お勧めの方法があったら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もNO,1さんとほぼ同じですー。
26センチテフロンフライパンはちょっとした油物、魚の煮付け、ふたをして蒸し焼きと活躍しますよ。ふたはぜったいいります。できればガラス。
返しは私は木のヘラが使いやすいです。おたまは大小あると便利。菜箸も2つあるといいです。
それと14センチ程度の小さなフライパンは卵焼き、きんぴら、お弁当のおかずにいいです。
鍋はミニサイズとラーメン鍋、そしてあればシチューやカレー用の厚手の深鍋をひとつ。スパゲティをゆでられる大きさ。便利です。
それと、以外といいのが大きめの土鍋。冬はずっと使いっぱなし。調理もラクだし。休日の昼にふたりぶんの煮込みうどんなどもします。お客のときにも便利ですし。大根たいたり、アラ炊きなどにも。火の通りが違いますからおいしく炊けます。

あって便利なのが、おろし器もだけど、スライサーとピーラー。スライサーがあると苦手なみじん切りも早くできるし、きゅうりの酢の物など、サラダ系がすばやくできて便利。
100均で買ったステンのミニボウル。下ごしらえなどに便利です。

なくてよかった、と思うのが、揚げ物専用鍋とオイルポット。パスタトング。中華鍋は重くて私は好きでないです。

引っ越しのときに親がもたせた、引き出物の保温鍋とか蒸し器とかは場所ふさぎ。

つかわないものはできるだけ処分してしまうのがコツではないでしょうか。

私もNO,1さんとほぼ同じですー。
26センチテフロンフライパンはちょっとした油物、魚の煮付け、ふたをして蒸し焼きと活躍しますよ。ふたはぜったいいります。できればガラス。
返しは私は木のヘラが使いやすいです。おたまは大小あると便利。菜箸も2つあるといいです。
それと14センチ程度の小さなフライパンは卵焼き、きんぴら、お弁当のおかずにいいです。
鍋はミニサイズとラーメン鍋、そしてあればシチューやカレー用の厚手の深鍋をひとつ。スパゲティをゆでられる大きさ。便利です。
それと、以外といい...続きを読む

Qアクリル板の防水に適するシール材を教えてください

アクリル板をU字(断面)に組み立てて水を流す樋を作りました。
アクリル板相互の接着部分に市販のシリコン(1液)コーキングを防水の為に使ったのですが接着性がよくなく部分的に剥がれたりして水が漏れだしました。
アクリル板の防水シールとして適切なシリコンコーキング材はあるのでしょうか。
又、作業上注意すべきことはあるのでしょうか。

水位は1cm~2cmほどで流量も多くはありません。
材質的にはシリコンにこだわらないのですが透明(半クリアでも可)を希望します。
熱帯魚の水槽などでもシリコンを使用しているように思っていたのですが、種類が違うのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 アクリル版の切断面がきれいな直線になっていれば、アクリル用の接着剤(二塩化メチレン)で隙間無く接着できるはずです。パテもコーキングも必要ありません。
 隙間が出来るのは、切断面がきれいに仕上がっていなかったからでしょう。隙間が多いとあとから接着剤を流し込んでも埋まりません。
 隙間が出来ている箇所が特定できるなら、その部分にアクリルの削りカスを詰め込み、そこへ接着剤を流し込めば良いかと思います。透明性を確保するなら、それしかないでしょう。あるいは、アクリルの三角棒(断面が直角二等辺三角形のアクリル棒)を内側に接着するという方法もあります。これだと補強にもなりますね(ただし、アクリル版がほぼ正確に直角に固定されている場合に限る)。
 透明にならなくても良いなら、パテを使うのが一番です。

 ちなみに、水槽やアクリルのケースなどの場合は、きちんと切断面を仕上げてから接着するので、パテやコーキングの類は一切使いません。せいぜい補強のために三角棒が内側に取り付けられている程度です。

Qキッチン用品 購入

結婚のため引っ越しをします。
家具や家電、キッチン用品一式を購入予定ですが
100円均一や百貨店など様々ありますがキッチン用品で
これは高くても買って良かった!などの商品はありますか?

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!
自分自身、買って良かったと思うもの。よくありがちですが、以下の通りです。(ちなみに夫と二人暮らしです。)

・ルクルーゼのココットロンド(22cm)
・ストウブのお鍋(18cm)
ルクルーゼは2、3日作り置きする、カレーや豚汁なんかに。ストウブ鍋のこのサイズは本当におすすめ。2~3人分の煮物にぴったりですし、2合の炊飯にも便利です。上記2点は高価なので、クリスマスや誕生日に旦那様にリクエストするのも良いかもしれません。ちなみに普通のお鍋で作ったものと上のお鍋で作ったもの、味にうるさくない夫にも差が分かりました(笑)

・琺瑯製の白いミルクパン(14cm)
どこのものか忘れました。2000円もしないかと。お味噌汁や汁物作り、ちょっとした下茹でに。注ぎ口がついているものが良いと思います。毎日使うものなので、ずぼらな私はコンロに出しっぱなし・・・出しっぱなしでも気にならない、デザインが可愛いものが良いんじゃないでしょうか?

上の3つと、あとサイズ違いのお鍋を2つ持っていますが、これで不自由無く回しています。
フライパンは大小あると便利です。お弁当も作るようならば、卵焼きフライパンもあると楽しくなりますよ。
もし質問者様が共働きで、料理はスピード勝負!であるならば、スライサー、皮むき器、圧力鍋なんかも、役に立つと思います。

それと、本当に無くてはならないものではないのですが、琺瑯製の四角いパットは、2サイズくらいあると、結構便利です。切ったお野菜を置いたり、フライを作る時にパン粉や小麦個を入れたり。調理中のストレスが、なんとなーく軽減されて、思った以上に役に立ちました!他には、ミーハーで買ってしまったものですが、クイジナートのスティックミキサーなんかもジュース作りや少量の肉団子作りにお役立ちでした。

こんなところでしょうか?状況に応じて、自分にあったお道具を揃えられる事を祈っています。お幸せに☆

ご結婚おめでとうございます!
自分自身、買って良かったと思うもの。よくありがちですが、以下の通りです。(ちなみに夫と二人暮らしです。)

・ルクルーゼのココットロンド(22cm)
・ストウブのお鍋(18cm)
ルクルーゼは2、3日作り置きする、カレーや豚汁なんかに。ストウブ鍋のこのサイズは本当におすすめ。2~3人分の煮物にぴったりですし、2合の炊飯にも便利です。上記2点は高価なので、クリスマスや誕生日に旦那様にリクエストするのも良いかもしれません。ちなみに普通のお鍋で作ったものと上のお鍋で作った...続きを読む

Qアクリル同士の接着

アクリル同士を接着したいのですが、エポシキ系の接着剤(2液混合タイプ)でもアクリル専用接着剤と同等程度の強度は得られますか?

強度が確保できれば多少のはみ出し等見てくれは気にしません。

Aベストアンサー

アクリルの接着は問題ありません。
(透明度の高い接着剤もあります)

ただ、強度の問題についての専門的なことはちょっと分からないです。

物理的に剥がそうとした場合はアクリルが割れたように「記憶」してますが…………。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報