アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コルクとプラスチックが引っ付く接着剤を教えてください。

すぐに取れる接着剤はなしで、最低でも半年、1年間は引っ付いておいてもらわないと困ります。

あと瞬間接着剤はプラスチックの塗料が落ちるし、気化して?透明なプラスチックは白く変色して、触るとすぐにポロッと取れるので黄色の瞬間接着剤はなしでプラスチックの塗料が取れない、透明プラスチックが白くならない接着剤で接着剤は透明でお願いします。

A 回答 (6件)

• 0
この回答へのお礼

皆さんありがとう

プラスチックにもよります。

多くのプラスチックの表面は油性のものが付着しているようです、つっじょうの接着財の大半はうまく接着できません。
例外は、そのプラスチックを溶かす溶剤を含むものなら、同じプラスチック同士は可能ですが異質のものは不可能です。
くっついても接着剤の効果というよりも、吸盤がガラスにくっつくのと似たような効果でくっつくだけのように感じます。
硬質のものであれば、表面を十分荒らして(ザラザラ状)接着すれば、接着剤が微小な空間に入りこんで固まれば、何とかはなります
    • 0

2液式で良いと思いますが、

そもそもコルクに強度がないので、強すぎる接着剤は無用かと思います。
    • 0

こういうものが、一般に販売されてるのは考えにくい。

洗剤でもなんでも、一般い販売されていないものがたくさんあるかな。

薬が良い例でしょうね。
ほとんど害がない薬は市販されている。
処方を間違えると、少し危険がある薬は、医師の処方せんが必要ですよね。
間違えれば危険な薬は、医師がその場で使うだけですね。

あなたの望んでる接着剤は、市販されていないかもね。

接着の方法もいろいろある。
下処理しなければならない材質もあります。
一般に販売されてる接着剤は、塗ってすぐくっ付けて乾くのを待ちますよね。
両方の接着面に塗って、ある程度乾かせてくっつけるのが当たり前かもしれません。

日本の科学の技術は凄いですよ。
業務用の接着剤のメーカーなら簡単に作るでしょうが素人には作ってくれないかもね。
    • 0

接着剤ではなく両面テープのほうが良いのでは?

• 0

「コルクとプラスチックを付ける接着剤」で検索すると、下記の商品がヒットしました。

https://www.cemedine.co.jp/home/adhesive/rubber/ …

ただし、プラスチックでも、種類によっては適さない材質もあるようです。
    • 0