プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジッポーライターにお気に入りのメダルを貼り付けて、オリジナルのライターにしたいのですが、強力ではがれない良い接着剤があったら教えて頂きたいのです。メダルも金属ですが金属の種類は分かりませんが重いです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の推奨はこのセメダインスーパーXシリーズです。


http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhes …

多分No.1の方のものも同等品で、小西ボンドのSUといったものも同じ部類です。
これらはホームセンターで入手出来ます。

模型(ラジコン飛行機・ヘリ)用途で使っていますが、硬化後はゴムのようになります。
接着力はアルミ同士等色々使いましたが、実用上申し分無いです。

瞬間接着剤は接着面積が確保出来ないと、付いた様でもポロッと取れてしまいます。
あと、周辺が白濁したようになる事もあります。半田付けも模型用途で使っていますし、
強度の要る部分にも使います。ステンレスロッドでもこれで接合しますし、一度付けた
ものは人間が満身の力で引っ張ってもまず取れません。しかし、これには下処理や
接合に経験が必要です。今回のご質問ですとメダルであり、面積があるものをメッキ
を剥がして綺麗に接合出来るかは難しい気がします。そのための道具を一式、今回
の為だけに揃えて、さらに練習してから、というのをご本人が許容出来るかでしょう。

接着の基本として、「脱脂」を必ずして下さい。ジッポをお持ちですので、当然ライター
オイルも有るでしょうから、それで接着面を良く拭いて乾燥させてから付けて下さい。
出来ればサンドペーパーで「表面を荒らす」方がいいのですが、ライター自体の接着面
周辺をキズだらけにしても何ですので今回は見送ってもいいでしょう。また、マスキング
テープ(紙テープ等)で養生し、周辺に余計に付かないようにするのも基本です。
硬化時間はメーカーが好条件でのデータを公表しているので、数十分とか数時間と言う
ものでも一切動かさずに一昼夜以上は放置した方が良いでしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

大変参考のなりました。試します、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 08:06

溶接が確実です。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

大変参考のなりました。試します、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 08:07

堅い金属同士の接着は、硬化する接着剤ではねじれなどが有るとヒビが入ってはがれやすくなります。


逆転の発想で、柔軟性有る接着剤。たとえばゴム形のボンド等かいかがでしょう。

しかし、接着剤ではいずれ劣化してはがれる可能性が大きいです。
金属同士でしたら、ハンダ付けはいかがでしょう。
ホームセンターに、ハンダ鏝とハンダ蝋が安く売っていますので、試してみて下さい。
両方の(ライターとメダルの)塗装や酸化被膜を綺麗にはがしておきます。(くっつけて見えなくなる部分をサンドペーパーで削っておく)
ライターとメダル両方の表面に、別々にハンダ鏝を押しつけながらハンダ蝋を溶かして薄くくっつけておきます。
その後、両方を貼り合わせた上で、メダルの上からハンダ鏝を押しつけてハンダ蝋が溶けるのを待ちます。
蝋が溶けて全体に拡がれば、過熱をやめてしばらく放置します。
メダルの大きさや厚さによっては、ある程度熱量有る大きめのハンダ鏝が必要になります。
なお、ステンレスはハンダ付けには適して居ません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

大変参考のなりました。試します、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 08:07

アロンアルファーでもダメでしたか?

    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変参考のなりました。試します、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 08:07

コレなんかは結構いけますよ。


固まるまで、クリップなどでシッカリ固定しておくとなお強力。

http://www.mmm.co.jp/news/2010/info/20100225_02. …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変参考のなりました。試します、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!