先日何十年か振りに森鴎外の「雁」を」読みました。
やはりこの年代の物は趣がありますね。
ところで数ある鴎外の作品のなかで、何がお勧めでしょうか?
できれば短編が読みやすくて良いのですが……。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

何と言っても代表作である『高瀬舟』『阿部一族』をお勧めいたします。


「時代ものの趣き」、短編、読みやすさと言う点でも次に読むのには、まず『高瀬舟』が良いでしょう。
#1の方の青空文庫にも確実に掲載されていると思います。
試しにプリントアウトしてお読みください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。やはり代表作はクリアしておかないとダメですものね。
文庫本でも短編物を4,5編集めた物が何冊も出ているようですので(それにはたいがい『高瀬舟』と『阿部一族』は含まれています)早速購入してみようと思っています。
早速のご回答有難うございました。

お礼日時:2003/05/19 21:17

ちょっと変わってますが、「堺事件」なんかはどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「堺事件」。これもまた知りませんでした。
鴎外は本当に多くの作品を残していますね。
機会を見つけてぜひ読んでみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/05/20 15:18

「文づかい」です。


「舞姫」「うたかたの記」と共に三部作と言われているうちでいちばん好きです。
鴎外は案外,自我の強い女性が好きだったのではないかしら,なんて思ってしまいましたよ。
翻訳ですが,「即興詩人」もとにかく読んでて面白いです。(ちょっと長いけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「文づかい」ですか。
これは聞いたことがありませんでした。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/20 15:16

「舞姫」はどうですか。


私の場合は映画で観たのですが。。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、映画化されているものもあるのですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/20 15:14

こんばんわ、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、そうですね・・・森鴎外といえば、何をおいても『舞姫』をお勧めします。大学時代に読み、その美文に頭を強打されたような気がしました。

ただ・・・文語文なので取っつきにくいと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『舞姫』は文語文でしたか……。
文章の読み辛さに慣れるのが大変かもしれませんね。
でもぜひともトライしてみようと思っています。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2003/05/19 21:20

舞姫かな。



インターネットの電子図書館、青空文庫 [森 鴎外]
http://mirror.aozora.gr.jp/index_pages/person129 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
舞姫はまだ読んで無い(あるいは読んだかどうか覚えていない)ので、今度ぜひ読みたいと思います。

お礼日時:2003/05/19 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q森鴎外 高瀬舟

本書のあらすじと、感想がしりたい

Aベストアンサー

高瀬舟の本文は参考URLからダウンロードできます。
あらすじと言わずとも、原稿用紙20枚分程度の短い作品なのですぐ読めます。
感想は読んで自分で考えること。

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/cards/ougai/takase.html

Q森博嗣短編集に入っているシリーズ物

最近、森博嗣さんのS&Mシリーズ、vシリーズにはまって同時に読み進めているんですが,短編集「地球儀のスライス」に小鳥遊練無が主役のストーリーがあり驚きました。
そこで、質問なんですがシリーズキャラが出ている短編集の名前とその中のタイトルを教えてください。
その作品の時系列がわかるものは教えてくれると嬉しいです。
では、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の手元にあるもので確認しています。

ミステリィ対戦の前夜(まどろみ消去)…西之園モエ 他
誰もいなくなった(まどろみ消去)…西之園萌絵 他
石塔の屋根飾り(地球儀のスライス)…犀川創平 他
マン島の蒸気鉄道(地球儀のスライス)…喜多北斗 他
気さくなお人形、19歳(地球儀のスライス)…小鳥遊練無 他
どちらかが魔女(今夜はパラシュート博物館へ)…西之園萌絵 他
双頭の鷲の旗の下に(今夜は…)…犀川創平 他
ぶるぶる人形にうってつけの夜(今夜は…)…小鳥遊練無 他
いつ入れ替わった?(虚空の逆マトリクス)…喜多北斗 他
ラジオの似合う夜(レタス・フライ)…林 他
刀之津診療所の怪(レタス・フライ)…山吹早月 他

これは 講談社ノベルスのみです。抜けているのもあるかもしれません。
時系列については時間がなくて今は調べられません。
なお 登場人物は 文章で最初に出てきた名前を書いてみました。
あまり詳しく書くと ネタばれになるのもありますので…。

Q『十人十色』的な考え方の本を探しています

 人は、十人十色。
考え方、価値観もひとそれぞれで、同じ人など全くいない。
一人ひとりが、それぞれ自分の価値観を持っていて、自分の中に善悪があり、それに基づいて行動や言語を発している。
 自分にとって正解でも、相手にとっては不正解かもしれない。
それはそれ。

私はこういう考え方なのですが、このような考え方の本を探しています。
学問的なものでも構いませんし、新書などでもいいです。

または、人の価値観の形成の仕方などの本、人の価値観に対する肯定・否定みたいな本も知りたいです。


わかりづらくて申し訳ないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

養老孟司さんの本はどうですか?
新書でいろいろ出ていますが。
個人的にはベストセラー『バカの壁』は分かりづらかったです。
他の本(複数ある)のほうが同じようなことをもう少し分かりやすく語っている気がします。
ただ、彼の場合は「人間は肉体的に個性があって、心理的には共通点があるものだ」という考えのようです。心があまりにも個性的だと普通に話も通じないだろうと。
よくある個性重視とは別の視点なので興味深いと思っています。

考えていることが人によって考えていることはいろいろだ、表面だけ見ての判断では分からない、というような本は、一般向け心理学の本に多数あると思います。
たとえば、

『自己カウンセリングとアサーションのすすめ』平木典子、金子書房
『こころの処方箋』河合隼雄、新潮文庫

など。
求めていらっしゃるものに合わないかもしれませんが。

善悪は別にしても、人によって考え方が全然違うというのは本当にそうです。
自分にとっての自明の理であることが他の人には「ええっ、そうなの!?」「いやそれは考えたことなかった」だったりして。

善悪の話なら、異民族や異文化の話もいいのでは。
基準がいろいろと異なりますから、ある国では常識でも、ある国ではびっくりだったりする。
ただ、基本的には人間は人間なので、根本的には共通するものがありますけどね。
でないと外国の小説を読んで感動したりしませんよね。
日常生活では違いが多いんですが。

日本人どうしだと同じ顔をして同じ習慣だと思うから「同じだろう」と思い込みやすく、「何で解らないんだ」とイライラしやすいが、本当は同国人にも外国人ぐらい違う部分があるのかもしれません。
地方差もあるかもしれない。自分の住んでいる地方が「日本」だと勘違いする。季節の基準からして違うのに。

養老孟司さんの本はどうですか?
新書でいろいろ出ていますが。
個人的にはベストセラー『バカの壁』は分かりづらかったです。
他の本(複数ある)のほうが同じようなことをもう少し分かりやすく語っている気がします。
ただ、彼の場合は「人間は肉体的に個性があって、心理的には共通点があるものだ」という考えのようです。心があまりにも個性的だと普通に話も通じないだろうと。
よくある個性重視とは別の視点なので興味深いと思っています。

考えていることが人によって考えていることはいろいろだ、...続きを読む

Q村上春樹の短編

村上春樹さんの短編が入っている文庫本を探しています。
お勧めの本をご存知でしたら、教えて下さい。
「蛍・納屋を焼く・その他の短編」
「カンガルー日和」
以外でお願いします。
出来れば出版社も教えて下さい。
ハードカバーでは無く文庫本で、短編のみが入っている物が希望です。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

レキシントンの幽霊  文春文庫
パン屋再襲撃
テレビピープル

Q短編集で読書感想文。

短編集で読書感想文を書くには、どこに着目して書いたらいいですか??

Aベストアンサー

その本を読んだ感想を書けばいい訳ですから、長編でも短編でも書き方は変わらないですよ。

苦手な方にありがちなのは、物語の要約を書き記して「僕はこう思いました」「私はこう思いました」の繰り返し・・・。
これでは感想文ではなく作品論評ですから、そうではなく、その作品から感じた事を素直に文章で表現するだけでOKです。

物語の内容を読者に伝えるのが目的ではなく、その物語から自分は何を感じてどう考えたかを書く事が求められています。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報