幼稚園時代「何組」でしたか?

鼻歌をMIDIデータにするソフトはいくつかあると思いますがその中でも一番もっとも優れた鼻歌→MIDIにするソフトは何でしょうか?
ソフトじゃなくてもマイクからシンセサイザーでMIDI変換は可能でしょうか?
どなたか教えてください。
何回か質問しても回答がなくて困ってます。どなたかお願いします。

A 回答 (1件)

何度か質問を拝見させてもらっていますが、カテが「楽器演奏」なら回答も付きやすいと思います。

私も回答しようかと思いましたが、お勧めソフト、とかいう話ではなく「1番すぐれた・・」という話なので回答していませんでした。
ご存知と思いますが、SSW(シンガーソングライター)という音楽制作ソフトがあります、鼻歌をMIDIに・・という宣伝文句も付いています。
私も過去に使ったことがあります、ただ、他に比較したソフトが無いので、1番かどうかは判断できません。

鼻歌を変換しても、けっこう後でエディットしないと使えません。
鼻歌は、音程がはっきりしないからです。
もちろん、単音しか変換できません。
おおまかに、メロディラインを入れて、後で細かく編集、でしょうか。
なので、シンセなどの楽器音を入れれば、音程がはっきりしているので
けっこう正確に変換されます。
ただ、それだと、シンセから直接MIDI信号で入れればいいわけですから、鼻歌変換機能をわざわざ使う必要も無いわけです。
楽器音はオルガン系の持続音がお勧めです。
演奏にもよりますが、ギターの単音弾きを入れても、あまりウマく変換されません。
余計な話ですが、ギター演奏でMIDI変換したい場合、ローランドの後付けタイプのギターシンセ用システムが、和音もOKで、完全には無理ですが、ほぼ正確に変換してくれます。
以上は私の経験から。
回答にならなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
シンガーソングライターは持っているのですがうまく変換できないんですよね。おそらく声が低いので無理なんでしょうね。ギターシンセは前から欲しいです。