電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。

iPhoneでのWi-Fi接続についてです。
現在自宅にてノートPCを無線LANにしており、それのAirStationがWi-Fi対応ということで任天堂DSやWiiを接続してWi-Fi対戦などで遊んでおります。
これと同じようにiPhoneもこのAirStationを通してブラウジングをしたいのですが。
Wi-Fiに接続するのは契約や事前登録などは必要ないですよね??
また、Wi-Fiを使ってのブラウジング、メールの送受信をすればパケット代はかからないという解釈であっていますか?
Wi-Fiを通していればパケット代は最小金額で抑えられるということですよね?
また、もう接続先であるAirStationを設定してしまったのでiPhone画面左上に逆三角形の電波のマークが表示されています。
このマークが表示されている環境では自動的にSafariでのブラウジングやYoutube視聴、メール送受信などをWi-Fi通信でデータ転送してくれるのですか?
パケット代は抑えられるなら抑えたいなぁと思っているのでWi-Fiを通せば料金がかからないなら最大限活かしたいと思い質問しました。

初歩的な質問でお恥ずかしいですがどなたか詳しい方おりましたらご教授ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

よくiPhoneではパケ代節約不能などの記事もしこはコメントが見られますが、当方Wi-Fi以外ではパケ発生アプリ使用を控え、6月から使用しておりますが、2000円を超過した事はないです。

11月分の明細の1部を添付して置きます、努力しだいで節約可能だと思います。何故か定額の1029円にもなっていないのか不思議ですが、ご覧下さい。
「【iPhoneのWi-Fi接続について】」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
わざわざ明細まで見せて頂いて本当にありがとうございます。
とても参考になりました!

回線を用意すればソフトバンクとの手続き等は必要ないです。

基本的にはWiFi通信圏内で利用すればMMS以外の通信はパケット料金として
加算されませんが、通信状態によって3Gに切り替わってしまうこともあり
3G通信を完全に使用しないのは厳しいと思います。

No.1の方がリンクされた記事のほうにもありますが
抑えようとしすぎるあまりにiPhone3GSを使用するのにストレスを
感じていては何のために買ったのかわからないと個人的には思います。

ついでにNo.2の方に補足です。
>>何故か定額の1029円にもなっていないのか不思議ですが
税抜き表記だからです。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合90%自宅のWi-Fi環境でしかiPhoneを使わないのでストレスは特に感じなくて済みそうです。
アドバイスありがとうございました^^

WiFi接続でメールなどを受けなければ(MMSはWiFiでは受からない)パケット代は節約できそうなのですが、実はそうでもないようです。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0907/ …

私の経験では、何もしなくてもパケット代が増えていた(一説によるとアプリのアップデートを自動チェックしているのだとか??)事もあるので今ひとつよく分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたサイト参考にさせてもらいました^^