電子書籍の厳選無料作品が豊富!

困惑していて、文章がおかしい所があったらすみません…!
今回は通信量について質問させていただきます。

現在Y!モバイルの携帯を使っています。
いつも月末締めなので、10月1日にリセットされましたが、10月1日22時43分に「ご利用が規定のデータ量に到達したため、通常速度を維持するための料金を請求させていただきます。」というメールがきました。
確かにテザリングを使用してPCでインターネットで調べものをしていましたが、アップデートやオンラインゲーム、動画を見ていたわけではありません。
1日で3GBを越えてしまったのかと驚きましたが、今度は23時13分に立て続けに2回「ご利用が規定のデータ量に到達したため、通常速度を維持するための料金を請求させていただきます。」と同様のメールがきました。
10月1日に合計で3回、追加されているため5GB以上、6GB未満使用したことになっています。
快適モードなので「追加」されるのは了承しておりますが、1日で5~6GB消費していることに納得ができません…
先月も同様に使用しておりましたが、流石に1日で5GB以上消費したことはないと思います。
また23時13分に間をおかずに2回、追加されたのが不可解です。
1分で1GBを使用したことになりますが、特別、パケットを大量に消費するような動作はしていないと思います。
テザリングを使用してのインターネットサーフィンだけで1日で5GBを越えることはあるのでしょうか(><)
使用した時間としては1時間程度です。
動画やゲームはしていません。
このままでは2.3日で低速になってしまい、これでは携帯がまともに使えないため他社に乗り換えしなければならないのかと思うと頭が痛いです……(泣)
さきほどY!モバイルにメールでお問い合わせいたしましたが、「使用した記録があるため何ともできない」と言われるのでしょうか…

同様の経験、または考えられる原因があれば教えていただければ幸いですm(__)m
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

テザリングでの利用時にパソコンって呼ばれるものを接続して利用していたってことはありませんよね?

ましてや、Windows10ってバージョンとか・・・

パソコンやスマートフォンって携帯電話やタブレットだと、バックグランドで通信を行うのがデフォですから

Windowsなら、Windows Updateってものが自動的に通信していて、場合によっては、1GBってこともあります。

Windows10 ver 1511なら、Windows 10 ver 1607にバージョンアップするようにWindows Updateで配信されている(延期している場合を除く)
OSのバージョンアップだから、数GBはある

ネットサーフィンでも、動画広告があり、この広告はまた通信量は多い
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
はい、自宅にインターネットの環境がないのでY!モバイルのスマホに入っているテザリング機能で、パソコンをネット閲覧できる状態にしました。(&Wi-fiを契約したくて調べていました(^^;))パソコンに詳しくないのですが、バージョンアップが自動的にされてしまっていたのでしょうか…?ただ先月も同じようにテザリング機能を使い、パソコンで調べものをしたことが1週間ほどありますが、流石に1日では5GBもいかず、9月1日~9月20日に9GBを使って低速になりました。先月と同じように使っていたのに、1日で5GB消費したことに困惑中です…パソコンのバージョンアップについて調べてみます!ありがとうございましたm(__)m