私の夢は外交官になることです。4月から高校生になりますが、外交官になるために今すぐ努力し始めたいんです。どういうことをしたらいいでしょうか??すごく悩んでいます。どんな勉強をしたらいいのでしょうか・・・。それと、この夢をかなえるために、大学は法学部へ行きたいんです。でも、法学部の何科に進むことを目標とすればいいのでしょうか?
あと、外交官はすごく難しく、簡単になれるものではありません。だから高校は勉強を一生懸命がんばって、東大か京大の法学部に進学したいんです。そのためには4月から始まる高校生活、どういうふうにすごすべきでしょうか・・・。
とにかく私は外交官になりたいという思いはすごく強いのに、夢を実現させるためにどんなことをしたらいいのかが全然わからないんです。たくさんの方からのアドバイスをお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

外務公務員1種(外務省幹部候補)を中心に話しましょう。



外務公務員一種一次試験は一般教養(択一式)、外国語和訳・和文外国語訳、憲法、国際法、経済原論、外交史(1900~現代)を必須科目として、行政法、民法(家族法を除く)、財政学、経済政策の中から一つを選択選択になります。
一般教養以外はすべて記述式です。

二次試験は口述試験(憲法、国際法、経済原論)、筆記試験(外国語作文・総合試験)、人物試験(個別面接・集団討論)、身体検査となります。

受験外国語は7外国語を含め、18ヶ国語から一つを選択します。
採用状況は1種=25名程度 
一種は超難関で極めて難しいです。

合格ラインは一般に教養択一で7割の得点がないと足切りにされます。
準備期間としては1種が3~5年が目安です。

1.外交官の試験は他の公務員とはかなり違った対応が必要です。
外国語は普通、英語で受験するでしょうから英語を徹底的に鍛える事が必須の条件です。

2.専門試験は他の公務員試験と異なり択一試験ではなく記述試験である事に注意する事です。○×の問題ばかり解くばかりでは対処できません。
そして教養試験は一般の公務員試験と対策は異なるところはないが、足切りに注意しましょう。

とにかく高校在学中は、語学力を養う事に重点を置きましょう。
専門教養科目は大学に入ってからですからね。
一応、お薦めとしては東京大学法学部国際関係・経済系学科でしょう。
今の段階ではネット検索で自分の希望に見合った学科を調べましょう。
そしてもちろん東大や慶大・京大などの法学部は超難関です。

有名進学塾などに行く事が不可欠でしょう。
私のゼミの教授が外交官だったのでよく話を聞いています。
本気でやる気があれば必ず合格できる言っていました。
頑張って下さい。
まずは英語力を養いましょう。
    • good
    • 0

 これからは国家公務員の制度が変わり、大学中退で外務省に入る事もなくなるのでしょうが、せっかく外務省に入るのなら「東京大学」以外考えない方が現実としては間違いないでしょう・・・法学部の何科が良いかという事は後の問題です。



 佐藤首相の頃、栄作氏の通訳を勤めたのはハ-ヴァード大学出のARM氏で後に「北米局長」になりましたが、ほぼ同期のST氏はその時「条約局長」・・・その後、次官、アメリカ大使を歴任、いかにハーヴァードといえども東大閥には敵いません。

 それがいいか悪いかではなく、当分この状況はまだ続くと思うので外務省に行くのであれば東大に進むべきなのであり、東大以外から外務省に行ってもいつまでも違和感と孤独感、敗北感を味わうだけでしょう・・・これが現実だと思います。


 
    • good
    • 0

 上級職一種試験には、教養試験もありますので、どの科目にも手を抜かず、がんばってください。

また、現実には、かなり受験技術もありますので、専門の予備校に通っている人も多いです。この点から見ると、地方都市の京都より、一橋、東外大、慶大の方が有利かもしれません。
    • good
    • 0

東大の場合、学科選択は東大独特の「進振り制度」に従い2年在学時に選択することになります。


一般的に外交官志望者は法学部第2類(公法コース)、もしくは教養学部教養三学科(国際関係学科)を選択するケースが多いようですが、いずれにしても大学入学後に選択する話になるので、まずは大学に受かることが先決です。

あと外交官といっても、今年からは試験が国家公務員1種の試験に全て一本化され、基本的に国家公務員試験受験後各省庁における面接を経て採用、という形になりますから、あまり外交官にこだわらず、いわゆる「キャリア官僚」狙い、という形にした方がいいかもしれません。

どちらにしても、英語は受験英語だけでなく日常会話程度はこなせるようにしておいた方がいいと思いますが(できればTOEICで800点以上取れるようになること)、あまりあせっても仕方のない話だと思いますから、まずは通常の高校生の受験勉強+英会話程度から始めるのが無難だと思います。国家公務員試験以前にまずは大学に受かることの方が重要ですから。
それで余裕があるようなら、英語以外に何かもう一つ外国語をマスターするといいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法学部ランキング

国立と私立では一概に言えないのですが、偏差値や社会的評価などを含め、
・東京大学法学部
・埼玉大学法学部
・千葉大学法学部
・早稲田大学法学部
・慶應義塾大学法学部
・中央大学法学部
・首都大学東京都市教養学部
でランキングを付けてください。お願いします。

Aベストアンサー

司法試験や国家I種など難関資格(試験)の合格しやすさを考えるとそれぞれの大学の学生の資質と支援体制が評価の主たるポイントになるでしょう。
資質の面で東大はダントツ。あと、理系科目の資質も無視できないことや法科大学院の内容も考慮して、千葉大や首都大学東京もある程度の評価をすべきかと思います。
早慶中は附属高上がりや指定校推薦組の資質はイマイチですが、超難関国立崩れが多いので、そういう学生の資質はかなり高いものがあります。
実践的な支援体制という面では中央が随一、それに早稲田、続いて慶應でしょうか。多摩モノレール、都心の法科大学院、炎の塔、ダブルスクールの容易さなどの環境を考えると、そう遠くない将来第二次中東(中央VS東大)戦争が勃発しそうです。今は早・慶>中ですが、慶應法も以前は三田キャンパスで肩身の狭い存在だったように時代により社会的評価も難易度も変動します。将来性から行けば中央に注目したいところでしょうね・・。

Q外交官になりたい

私はこの前何とか高校にと合格した中三です。
タイトルどうりで外交官を志しています。そのために、高校と大学でどうしたらよいか教えてください

Aベストアンサー

外交官の中でもキャリアと呼ばれる出世コースには、国家公務員1種に合格し、さらに官庁の面接で外務省に採用される必要があります。
国家公務員1種は大変な難関で、採用数のトップは東大、ついで京大です。外務省はさらに難関で、毎年10~20名の採用の大半は東大だと思います。

別に学校は関係なく、優秀ならば良いのです。よく誤解されますが、外交官に採用されるのに東大出身者が多いのは、東大生が優秀だからであって、東大生だから採用されるわけではないのです。
しかし、IBRD さんが外交官を目指すなら東大(法学部または教養学部)に現役で楽に入れる程度の学力をつけ、一般常識、語学、コミュニケーション能力、礼儀作法を磨いて下さい。

その他に外務省では在外公館勤務を想定して、国家公務員2種あるいは3種に相当する人員を募集しています。2種では通訳や一般事務などがあるようです。3種では、コックや通信、電気工事、営繕などの業務があります。

Q法学部が頭いいと言われる理由は何ですか? 友達や親戚と話してると法学部は頭いいと言ってます。 文系学

法学部が頭いいと言われる理由は何ですか?
友達や親戚と話してると法学部は頭いいと言ってます。
文系学部のトップは法学部と聞きますし、法学部ってだけでスゲェ!って言われますが、正直意味が分かりません。
僕は、法学部所属ですが、法学部が頭がいいとは思えません。
専門書だって日本語で書かれてますし、内容だって中卒程度の読解力さえあれば、誰でも理解出来るレベルだと思います。センター試験の国語の評論文より簡単だと思います。
逆に、数学を使った経済学部や、化学記号の計算をする薬学部などの方が断然難しいと思います。
世間は、法学部を過大評価してるのでは無いでしょうか?

Aベストアンサー

法学部が頭いいと言われる理由は何ですか?
  ↑
日本を支配している東大法学部のことが
念頭にある。
口が上手く、理論が巧みだ、というイメージがある。
弁護士、裁判官など、高級な知的職業だという
イメージがある。



専門書だって日本語で書かれてますし、
  ↑
日本語で書かれているから、日本人なら誰でも
理解できる、と考えるのは錯覚です。
誰でも理解できるなら、法曹などの専門家は
職業として成り立ちません。



内容だって中卒程度の読解力さえあれば、誰でも
理解出来るレベルだと思います。
  ↑
失礼ですが、法学初学者ですね。
法理論を駆使できるようになるには、相当の
修練が必要ですよ。
単に法学部で4年勉強しただけでは、身につきません。



逆に、数学を使った経済学部や、化学記号の計算をする
薬学部などの方が断然難しいと思います。
  ↑
文系の人はそう思うらしいですね。
ワタシは理系ですが、法学理論を身につけるほうが
時間が掛かりました。



世間は、法学部を過大評価してるのでは無いでしょうか?
    ↑
それはあるかも知れません。
憲法9条の解釈を学んで、法学というのは虚学だ
と思うに至りました。

法学部が頭いいと言われる理由は何ですか?
  ↑
日本を支配している東大法学部のことが
念頭にある。
口が上手く、理論が巧みだ、というイメージがある。
弁護士、裁判官など、高級な知的職業だという
イメージがある。



専門書だって日本語で書かれてますし、
  ↑
日本語で書かれているから、日本人なら誰でも
理解できる、と考えるのは錯覚です。
誰でも理解できるなら、法曹などの専門家は
職業として成り立ちません。



内容だって中卒程度の読解力さえあれば、誰でも
理解出来るレベルだと思います。...続きを読む

Q外交官になるには

4月から成蹊大学文学部英米文学科に入学する18才の女です。
はっきり言って特に将来の夢を持たずに文学部に入ったのですが、
最近、外交官など外国に関わる職業に強く興味を持っています。
しかし、例え国家公務員I種に受かっても、外交官になるための
試験では、大学名だけで即落とされてしまうのではと、夢を
諦めかけています。
やはり、外交官になるには大学名は必要なのでしょうか?
また、他に外国に関わるような仕事にはどのようなものが
あるのでしょうか?まだ、ほとんど知識もなく、漠然とした
質問ですが、お答えしていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

国家試験なので、大学名だけで落とされるようなケースがあるとは思えないのですが、少なくとも、外交官試験は、本当に難しいと聞きます。(わりと最近、外交官試験の方法?基準?が変わるとか、変わったとか聞きましたが、すみません、詳細は分かりません。)

私は、現在、海外在住なので、外国にかかわる仕事にはどんなものがあるかを中心にご紹介します。

外交官と一口に言っても、外務省から来ている人、他の省庁から来ている人、一般企業からその時だけ外務省所属として来ている人、警視庁(県警)から来ている人などがいます。(皆、Diplomat のパスポートを支給されています。)
外交官でも、大使・大使夫人、次席・次席夫人クラスにならないと、皆さんがイメージする「外国の方々とのお付き合い」というお仕事は、できないと思っていた方が良いです。

一般の企業としては、銀行、証券、商社、メーカー、建設など、多岐に亘ります。
日本国内の本社から派遣されて来る、というケースがほとんどです。現地採用の人もいますが、処遇の面が、かなり厳しくなります。

他に、日本人学校の先生とか。ただ、この場合は、一生のうちで、1回だけ、海外を経験させてもらえるということで文科省から派遣されてくるので、継続・断続的に、外国と関わる仕事とは言えません・・・。

英語以外の言語に精通している人は、海外での活躍の場も、比較的見つけやすいと思います。
でも、英語となると、英語ができる以上に、何か専門分野を持っていることが重要になります。

有能であっても、女性にとっては、まだ厳しいことが多いと思います。でも、外国と具体的にどんな風に関わりたいかを、じっくり考えながら、これから真剣に勉強すれば、かなり夢に近づけるのではないでしょうか?
頑張って下さい!

国家試験なので、大学名だけで落とされるようなケースがあるとは思えないのですが、少なくとも、外交官試験は、本当に難しいと聞きます。(わりと最近、外交官試験の方法?基準?が変わるとか、変わったとか聞きましたが、すみません、詳細は分かりません。)

私は、現在、海外在住なので、外国にかかわる仕事にはどんなものがあるかを中心にご紹介します。

外交官と一口に言っても、外務省から来ている人、他の省庁から来ている人、一般企業からその時だけ外務省所属として来ている人、警視庁(県警)から...続きを読む

Q法政大学法学部、学習院大学法学部、成蹊大学法学部、成城大学法学部、明治学院大法学部、國學院大学法学部

法政大学法学部、学習院大学法学部、成蹊大学法学部、成城大学法学部、明治学院大法学部、國學院大学法学部、日本大学法学部、東洋大学国際学部を
評価(難易度、世間の評判、就職の時の有利さ、授業の良さ、キャンパスの良さ 等々総合的に)すると上からどのような順番になりますか?
思いつくままにお願いします。
>、<で表していただけるとありがたいです。

ちなみに僕は上記のように捉えますが。

Aベストアンサー

明らかに良いところがあるなら、当然人気が高いはずで、人気が高いなら、偏差値が高くなっているはずです。
偏差値が似たような物、人気が似たような物、であるなら、仮にどこか良いところがあっても、欠点で帳消しになって、もう一方と似たような人気になっているということでしょう。
しかし、自分はこの点には目を潰れる、この点を重視する、ということでもあるなら、ひょっとするとどこかの大学が浮かび上がるのかもしれませんがね。
例えば、有力司法試験予備校までの時間距離的近さを重視する、なんてことなら、どこかは消えてどこかが浮かび上がるかもしれないわけです。
あなたのように、全部ひっくるめて評価して下さい、というのであれば、偏差値ランク表を見た方が早いでしょう。
少なくとも受験生の人気ランキングはそうだ、ということです。
就職後に振り返ってみると、なんてことはあるかもしれませんが、それ以上にありそうなのは、単に当日の出来不出来で振り分けられただけかもしれない、どこも似たような物、偏差値によって入学時の学生のレベルに違いがある程度、なんてことでしょう。

あ、学習院、成蹊、成城、は、就職状況が良く見えるかもしれませんが、それは良家の子女が本当に居て、それが就職率を押し上げているからです。
一般人には関係ないかもしれません。(むしろ就職課があぐらを掻いて、かえって良くなかったりして)
キャンパスは、趣味にもよりますが、その中なら学習院がダントツと私は見ます。
こぢんまりしていて良いキャンパスでしょう。山手線の駅の目の前という立地も良い。
ただし、商店街は駅の向こうにあるけれど学生街っぽくは無いんで、そこは早稲田なんかとは比べられないでしょう。
まぁリストの中で知っている大学はいくつかしかありませんが。
合格難易度は、ランク表を見て下さい。社によって順位が入れ替わるなら、似たような物ということでしょう。ただし、その社が当該受験生をきちんと集められているなら、ですが。
出題難易度は、過去問を見て下さい。見て判らないならお呼びで無いということです。
受かってから考えれば良い、せいぜい出願時に考えれば良いようなことを今考えるくらいなら、お呼びで無いような状況をまず改善することです。
就職状況は、偏差値が高い学生の方が大概良いでしょうから、そういう学生を集めた大学の方が良いでしょう。
例えば、法政大学は就職状況が良いから、とインチキ推薦入試で合格してみても、当人に一般入試組と肩を並べる力が無いなら意味はありません。

法学部はどうか、ということはあるかもしれませんが、そこは私には判りません。
大学名だけなら、私だったら学習院を選ぶでしょう。法政とどっちかな、と。
いずれにしても、このクラスは、非常に優秀な学生が集まっているところではありませんから、どこがどうというより十把一絡げでしょう。
似たようなレベルなら似たような評価だろうと思います。
どこの大学がどうのこうの言ってみても、採用して仕事のできを見てみないと判らないでしょうから。そこは個人個人違うだろうし。
ただ、MARCHと日東駒専は扱いが違うだろうとも思います。
一部を除く大概の企業にエントリーできるところと、大手は一部以外断られるところ、かもしれません。詳しくはありませんが。

明らかに良いところがあるなら、当然人気が高いはずで、人気が高いなら、偏差値が高くなっているはずです。
偏差値が似たような物、人気が似たような物、であるなら、仮にどこか良いところがあっても、欠点で帳消しになって、もう一方と似たような人気になっているということでしょう。
しかし、自分はこの点には目を潰れる、この点を重視する、ということでもあるなら、ひょっとするとどこかの大学が浮かび上がるのかもしれませんがね。
例えば、有力司法試験予備校までの時間距離的近さを重視する、なんてことな...続きを読む

Q海外に行ける仕事・外交官について

私は今高校生なのですが、進路に迷っています。
いろんな国に行けて高収入の仕事ってどういう仕事がありますか??
また、外交官という仕事はどう思いますか??

Aベストアンサー

商社に勤めています。
収入はそこそこですが、海外は良く行きますよ。感覚的に国内出張と変わらなくなってる。
メーカーでも、輸出製品を扱っていると良く行っていますね。
他の国との取引を行っている会社であれば、業種にかかわらず(職種は関係するけど。)海外へは良く行きますよ。
外資も多いですが、あまり大きい会社だと殆ど行かない所も有りますね。海外の商品を輸入している会社の、営業職、技術職が転職には有利です。

収入は、公務員、金融、マスコミが良いです。

Qどの大学においても法学部は評価が高い?

一概には言えないですが、
東大法学部は世間的に評価が高いですが
他の大学も法学部も他の学部よりも評価が高いのですか?

例えば
早稲田の経済学部よりも
法学部のほうが
社会的地位が高いのか、
法学部が評価が高いのは、東大に限った話なのか教えてください。

Aベストアンサー

そうですね。
どの大学でも法学部が一番偏差値が高いのは確かです。
20年以上前でも、例えば一橋大は商学部が看板学部ですが
法学部の偏差値が一番高かったのです。
例外的に、早稲田政経や慶応経済や上智外国語は、
法学部より偏差値が高かったのですが、最近は
どこも法学部の偏差値が最も高くなっています。
(早稲田政経は法学部と同じか少し上ですが)

法学部が看板の中央大は言うに及ばず
ほとんどの大学で、法学部は最も偏差値が高いのです。

社会的評価も高く、就職にも有利であることは実績が証明しています。

Q法学部に行けば?

 法学部に行っても、弁護士になれるのはほんの一部。国家公務員一種になれるのもほんの一部。
 というような夢を打ち砕かれるような話を聞きました。
 本当にそういうものなのでしょうか?
 なんか何の学部を受ければいいのか分からなくなってきました・・・。
 教えてください。

Aベストアンサー

回答致します。
その通りですよ。
御存知かとは思いますが弁護士やキャリアも、司法試験や甲種試験を受験し合格して初めて資格が得られるだけで、医学部や歯学部の様に入ってしまえばまず大丈夫(ほとんど落ちない。合格率は高いと100%、低くても90%台。落ちたら留年して受かるまで受けさせられる。でも駄目ならロボトミー手術を施されるらしい…)てなほど親切丁寧に教官は接してくれません。
つまり本人の意思と努力があって初めてスターとラインかなって感じですね。
弁護士になるのであれば、Wスクールは当たり前って感じですね。
それだけ簡単になれないから難しい訳で、誰でもなれるのであれば憧れたりしないでしょう。

で、伺っている限りでは高校生で何になりたいのか迷っている様にお察ししますが、今一つどんな状況でどうなりたいのか分かりずらいです。
詳細な補足をお願い致します。

取り急ぎ回答並びに補足の御願いまで。

Q法学部と文学部

学習院、上智、中央、立教(それぞれ法学部)を比べたらどのような序列になりますか?
また上記の大学の文学部には法学部を蹴ってでも行く価値のあるところはありますか?…
例えば…
立教の文学部と学習院の法学部を比べた場合や
上智の文学部や外国語学部と中央の法学部を比べた場合など…

Aベストアンサー

 中央の法学部は特殊です。日芸が実質的に日大ではないように、
中央では法学部だけが突出した金看板です。なので序列をつけると

「 中央・法>上智>立教≒その他の中央>学習院 」でしょうね。

 中央・法を別とすれば、司法試験を目指さない限り、学部の違いは
大学の格を乗り越えられません。よって上智・文>立教・法であり、
立教・文>学習院・法ですね。

 もっとも、不等号で表わすほどの差は、実質的にはないですよ。
立教を例に挙げると、慶應落ちはけっこういますが、上智落ちは
少なかったはずです。上智と立教にW合格したらふつうは上智に
行くでしょうが、立教を選んでも別に驚きません。

Q弁護士・裁判官・検察官・刑務官

中3のモノです。 社会の勉強中の疑問です。

タイトルの職業の内容が分かりません。

馬鹿で迷惑ですが・・・・・。

参考書・教科書・サイト・辞書でも分かりませんでした。

本当に無知ですが・・・・。

また、この職業に興味もあります。

多分、私には就く資格がないですが・・・・。

一応、刑務官は犯罪者の更正って聞きました。

Aベストアンサー

とっても簡単にいいます。
裁判官→犯罪を裁く人(これは分かりますね。)
検察官(検事)→犯罪を立証する人。言い換えれば被害者の味方。
弁護士→犯罪者の味方。
刑務官→犯罪者の拘禁。犯罪者の更正(実はこれが難しいらしい。世の中再犯者ばかりです。)


人気Q&Aランキング