性格悪い人が優勝

理系の人が就職するときに大学の学校推薦がありますが、どれくらいの割合の人が学校推薦もらえるのでしょうか?大学のレベルは地方旧帝大くらいだと考えてください。

A 回答 (3件)

あっ、大学推薦ですか。

「推薦応募」は大学や学科、研究科、専攻、教授とのつながりで来る求人の中から応募企業を選び、大学や教授の推薦状を添えて応募することです。

テックオファーと言う会社で調べた結果は

259名の理系就活生の学校推薦積極利用は3%、自由応募との併用は32%だそうです。

学校推薦や教授推薦は、それぞれが企業との信頼関係の上に成り立っている制度です。その信頼関係を壊すようなことがあれば、関係の悪化は避けられません。
    • 0

学校推薦というか、教授の口利きでの就職ってことなら、私の出た大学(薬科大ですが)ではおそらく学部生の2~3割位はそんな感じで就職してましたね。

大学のレベルももちろんですが、卒業生の質の安定性や実績もかなりモノを言うと思います。その点では歴史のある大学の方が企業との付き合いも長いのでこのパターンで学生を受け入れてもらいやすいと思います。
    • 0

高校によってまちまちですね。

私の高校は県立男子校ですが、

今でも慶應理工3人、上智理工5人、明大工と法政工は5人です。

某大学の理工学部へは推薦された人が留年して推薦枠がなくなったそうですよ。
    • 0