アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば「マイドキュメント」にいくつものファイルがあります。
右クリックで「削除する」を選ぶのですが、削除したいファイルかいくつもあるので、Ctrl キーを押しながら選択します。すると
コピー~ コピー~~~  とゾンビみたいにファイルがコピーされてしまいます。

能率のよい削除方法をおしえてください。

A 回答 (4件)

クリックしたときにマウスが少しでも動くとそのような状態になってしまいます。

削除したいファイルが並んでいるならCtrlキーではなくShiftキーを押しながら最初と最後をクリックしてみてください。
そして右クリックから「削除」ではなくキーボードのDeleteキーでも削除できます。「削除」の時にShiftキーを押しながら操作するとゴミ箱に入れずに削除できます。

私はそういう動作が嫌いなのでオンラインソフトのファイル管理ツールを使用しています。
FileVisorという有料ソフトですが、コピーしたり削除したりするときに必ず確認してくれるので「コピー~」というファイルは間違っても出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

書かれているようにやってみると、すっきりと削除できました。
助かりました。
有料ソフトも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

Windowsはマウスで行う殆どの操作をマウスを使わずにすることが可能に設計されています。

例えば今回の

[Ctrl]を押しながらマウスクリックで複数選択する

は、

[Ctrl]を押しながら[矢印]キーでファイル間を移動し、[Space]キーで選択(反転)させます。

こういった作業は意外とキーボードの方が確実でしかも覚えちゃうと早いです。

※もちろん、上記の方法で削除したいファイルを選択できたら[Delete]キーで削除してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

締め切ったと同時くらいのご回答だったようで、ポイントを受け取っていただけなくてすみません。

キーボードのみの操作のほうがいいこともあるのですね。
この方法もぜひ試し、覚えます。
ありがとうございました。

それと右クリックで削除が難しいのでしたら左のタスクウインドウの「このファイルを削除する」をクリックされてはいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

Ctrlキーを押して次々クリックしていますか。

強くクリックしたりで少しでもドラッグになるとコピーされますよ。
    • 0