電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、ギターを始めたのですがいまいち今使ってるピックがしっくりきません。
そこで皆さんにおすすめのピックをお聞きしたいと思います。
演奏ジャンルはハードロック、ヘビィメタルなどで使用しているギターはレスポールです。
できればなぜそのピックがおすすめなのか理由もつけてくださると有難いです。
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

速弾きなら べっ甲素材のベース型がいいんではないでしょうか

使ってるうちに、削れてきて そのうち引っかかりもよく、滑りも良い状態ができますから。  でもその先はさらに削れて薄くなりすぎるので控えのピックも用意すべしですが。。
 レコーディングなら、カッティングはカッティングように おにぎり握ったまま
ソロならべっ甲作戦がわりとお勧めなのですが、
 ステージなら 例えば複数種類ランチャーしといて、ピック交換をわざと見せたり、、それがタイプでなかったり、かっこに問題があるなら、手品のごとく手にパームしとけばいいし。

つかうギター(というより弦のサイズとかのほうがアレかな~)のタイプや演奏内容で使い分けるのもいいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

べっ甲のベース型ですか。かのリッチー・ブラックモアも使っていましたよね??
自分はリッチーに影響されてギターを手にしたものなので前々から気になってはいたのですが、これを機会に探してみようと思います!!
なるほど、ステージで持ち替えたりしてもパフォーマンスになりますもんね。勉強になります!!
ありがとうございました!!

はじめまして。

僕はティアドロップ型のハードですね。昔は一時期メタルピックを使っていたのですが、弦がすぐ切れてしまうので使うのはやめました。いくつか試して自分に合うものを探してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
そうなんですか。。
しかし、一度メタルピックも試してみようと思っています(せっかくのご意見なのに非常に申し訳ない)
ほかにもいろいろなピックを試しながら日々精進していきたいと思っています。
ご回答ありがとうございました!!

好むかどうかだいぶ分かれると思うんですが、一度メタルピックを試してみて欲しいなと思います。

私が愛用してるのがメッシュタイプのティアドロップ(TD)です。
http://www.harrysjp.com/bwc.htm

写真1枚目の方も他のメーカーのも持ってるのですが、メッシュTDが一番好きです。普通の素材のピックは薄くなるほどコントロールがしやすいけど、音の迫力がなくなってくると言う感じだと思うんですが(私見)、これは薄くコントロールがしやすいのにメタルピックなので強度もばっちり。力強い音を出せます。しかもまず削れませんので耐久性も◎。しかし薄いために割れる事はありますので、1枚で永遠に使えるって事はありません。

ただ、メタルゆえにエリクサーなどのコーティング弦を弾くと普通のピックよりガンガンコーティングを削ってしまいます。特に薄いピックでピックスクラッチなんかした日にはほぼ1発で削れます(苦笑)
思いっきり力を込めて弾くとコーティングだけではなく弦すら削りますのでボディーに弦の削れカスがきらきらする事もあります(笑)

とりあえず試しに一枚買ってみる(もしくは手にとって見る)と何か感じれるものがあるのではないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

メタルピックですか。。前々から少し興味があったので、今度ネットで取り寄せてみることにしました!!
ご回答ありがとうございました!!

No,1の回答者です。

間違えておりました・・・。
「おにぎり型」ではなく、ティアドロップ型でした。
申し訳ないです!

質問者さんと同じく、以前はギブソンのハードでしたが
直ぐに減ってしまうので、今は「ESP」のティアドロップです。
    • 0
この回答へのお礼

ディアドロップですね。了解です。
わざわざ訂正してくださりありがとうございました!!

皆さんの仰るように人それぞれの好みですから。

。。
今使用しているピックと、そのピックの不満点を書いた方が
より有効なアドバイスが貰えると思いますよ。

ちなみに自分はtortex pitch black jazzの0.73を使ってます。
しばらくジムダンロップjazz3の赤を使ってたんですが、
ちょっと厚すぎるのとツルツル感が気に食わず乗り換えました。
tortexは適度な摩擦感のあるピックで指から滑りにくく、
弦をザクザク刻める感覚が気持ちいいです。ジャズシェイプなので速弾きもしやすい。
リフにもリードにもおすすめのピックですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、今自分が使っているピックはGibsonのディアドロップ(ハード)です。ギターを買ったときについてきたものなんですがどうにも弦に引っかかるのとピックが削れて行く感じが気に入りません。

jazz3はとてもギターがうまい友達が使っていたのを思い出しました。tortexも探してみたいと思います。

好みだからねぇ。

ただ、メタルなどで早弾き系の人はティアドロップ型で硬い物を、カッティング中心の人はオニギリ方を使う事が多いとは思います。でも、好みですよ、あくまでも。
自分はレスポールがメインギターだけど、ダンロップのオニギリ型の厚めの物を使ってます。擦り減らないし、持ったときに滑らない。弾き心地もジョリジョリした感じに(私はやや斜めにピックが弦に当てるので)ならない。その前はフェルナンデスのオニギリ型を使ってたけど廃番みたいで同じものが見当たらずダンロップに乗り換えて、もう15以上だなぁ。
ギターを弾き始めの頃はティアドロップ型を使っていたし、材質もメタルとか鼈甲(すげー高いよ、弾き心地は好いけどね)も使いましたが、今はダンロップです。
初心者であれば、材質・厚さ・形状を色々試してみて自分に合った物を探すのがよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ダンロップを中心にいろいろなピックを試すようにしてみます!!

ピックは人それぞれだと思いますが、

ハードロック・へヴィメタ・レスポールと
共通項目が多いので、自分が今とても気に入っているのを
<それは、「ESP」のおにぎり型で1ミリです。
これは、普通のピック?とは違った素材で
減りにくい(プラッぽく無くて、シリコン?系のような)
ので、フルピッキング多用ではピックの減りによる
ピック感?が変わりづらいので気に入ってます。
お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

ESPのおにぎり型ですか
早速探してみたいと思います!!