プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半、三人の子供のいる現在主婦です。
約一年前主人の浮気が発覚し、話し合いをするも別れることのないまま転勤で3月渡米。これを機にやり直そうと頑張ってきました。

浮気相手と何度かメールでやり取りし、主人が彼女についていた嘘(別居中であることなど)が分かったため、一度彼女から連絡を絶ったようですが、結局彼女も主人を忘れることができず再び連絡を取るようになっています。一時別れかけたものに火がついたから、二人はもう止められようもないほど再び燃え上がっているようです。

先日離婚を含めた話を突然切り出してきました。離婚したいとははっきり言いませんでしたが、「彼女と別れられない。また浮気したら離婚するんだろ?(以前また浮気したらもう耐えられないから絶対やめてという内容のメールを送ったことがあります)」「子供のことは心配。養育費などできる限りのことはする」と言っていました。この期に及んでも私に対して申し訳ないとか謝罪の言葉はありませんでした。

浮気発覚から時間も過ぎ、はたして以前のように主人を愛しているかと言えばよく判らなくなっています。でも長年一緒にいて、精神的にも頼り切ってきたので主人がそばからいなくなってしまうことはとても考えられません。そして現実問題、払い始めたばっかりの住宅ローン、今回の渡米で作った借金などがあり、離婚するにも簡単にはできない状況です。

「今は離婚は考えられない。何年先になるか分からないけど、あなたがまた私たちのところに帰ってくるのをずっと待っている。」と言ってその話は終わりました。

その後は表面上は元のように接していますが、やはり二人の間の空気には溝があります。

そんな中、妊娠が判明しました。現在妊娠5週。夫にはまだ話せていません。

こんな状態の夫婦でまた子供を産んでも、良い事はないのかもしれない。でも特別男の子を欲しがっている主人なのに現在子供は全員女の子なのです。もしこの子が男の子だったら・・そう思うとすぐ中絶というのはどうしても躊躇してしまいます。

あなたならどうされますか?
ぜひいろんなご意見をお伺いしたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

きつい言い方になります。

ごめんなさいね。

あなたはあまりにも親としての自覚がなさすぎます。
男の子を欲しがっている主人、次は男の子だったら・・・なんて。
子供はご主人の気持ちをつなぎとめる為の道具ですか?
次も女の子だとわかるならいらないのですか??
なんだか腹が立ちます。
そんな事悩んでないで早くご主人に相談すればいいじゃないですか?

4人子供がいても2人ならやってゆける。
仕事以外何もしない、家族サービスもなく、行事に参加した事もない??それでも「父親」なんですかね?愛人には会うための時間を作れるのに。
父親はただお金を稼いでくるだけですか?忙しければそれが免罪符になるのですか?仕事、仕事で家族を顧みず、でもしっかり子供は孕ませる。産んで育てるのは妻一人で自分は愛人を作って楽しんで謝罪もなければ反省もない。もう最悪です。そんな人がわが子の父親だなんて私なら嫌です。

この先、楽しい生活はあるのでしょうか?
もうそれが疑問です。

実は私も、夫が浮気をしている時に妊娠しました。
うちの場合は相手とは関係はなかったと思いますが、私への気持ちがない夫との行為は空しいものでした。それでも正直、体だけでも求めてくれるのなら応えたいと思っていました。元々、不妊で、治療の末2人の子供を授かりましたが念のため100%避妊をしていました。
初めて途中でゴムがずれてしまい・・・その一度です。

妊娠を知った時、本当に驚きました。
こんな状況で産んでいいのかと頭をよぎったのも事実ですが、やはり産みたかった。可愛いわが子たちの顔を見ていると生まれる順番で誕生できるのか、否かを決めるなんて絶対にしたくなかった。
夫の気持ちがどうでも、離婚をしても絶対に産みたいと決めていました。何としてでも子供たちを育ててみせるという自信はありましたから。

残念ながら赤ちゃんは流産してしまいました。
その後、夫は亡くなった赤ちゃんの為にも頑張ろうと家族を選んで今に至ります。

相手の出方ではないでしょう?
あなたがどうしたいかでは? そんな夫でも待つと決めたら待つ。
その代わり自分の気持ちをしっかり持ってこの先の苦しみに立ち向かわなければならないでしょう。一人で。
それが嫌だと逃げ出すのも選択肢のひとつだと思います。
気持ちを切り替えて新しい人生を選ぶのも。

お腹の赤ちゃんについてもご主人の反応や意見では決めないでください。母親であり、産み育てるのはあなたです。

産んだ事を後悔するよりも産まなかった事を後悔する方が辛い選択だと私は思いますよ。母として。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
また、不妊の苦しみ、流産の苦しみを経験されているのに気遣って頂いてありがとうございます。
私も一人流産しています。妊娠に気付いた直後、手のひらから砂が零れ落ちるようにあっという間に赤ちゃんがいなくなってしまいました。あまりにもあっけなく。その時主人は特に気遣う言葉をかけてくれるわけではなく、「そうか」でした。
今思うと、子供や命に対する感覚が鈍い人なのかもしれません。子供と過ごす時間を心から楽しんでいるようにはみえませんでしたし。

確かに今後主人との関係がどうなろうとも、子供を育てていくのは私ですよね。それをしっかり肝に銘じて今後を考えて生きたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 08:51

無責任な意見かもしれませんが・・・



彼女に気持ちがあるといいながらも、セックスできてしまう旦那さんは、浮気相手に本気ではないのかも。
「障害がある恋は燃える」って状態で、舞い上がってるだけかも。
本気だったら、一時的に浮気相手と切れていても、質問者さまとセックスできないような気がします。

それと、作ったのはお二人でなんですから、質問者さまだけが思い悩むのではなくて、二人で考えるのがいいと思います。
だって、結局「産む・産まない」の結論を出したって、旦那様にお話しせねばなりません。そしてまたそこから二人で考えることになると思うんです。

人間の気持ちなんて、変化するものです。
4人目のお子さんができたことをきっかけに、「夫婦で今まで築いてきたもの、こういう状態でもまた新しい命を授かったこと」に目をむけ、所詮、浮気相手とは何も築いていないことに気づくかもしれません。

あと、物理的な距離があるので、今は燃え上がっていても「会わない時間」が続くと「会わなくても平気」に変わっていくかもしれません。
2年くらいアメリカにいらっしゃるんでしょう?その間は、6人家族として実績を積み上げて、帰国のときに旦那様が浮気相手をまだ想っているかで、また考えるってのはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで妊娠した子を産むか産まないか散々考えました。もし産むなら4回目の帝王切開になり、さらに高齢出産。万が一でも私の命にかかわる事態が起きたら、今いるかわいい三人の娘達の成長が見れなくなる。でもそれでも産めたらまたもう一人かわいい兄弟が増える。未だに簡単には答えが出せませんし、気持ちも固まりません。もし産婦人科の先生方に無謀だと言われる状況なら(かどうかも海外のため主治医と相談できず)、安易な出産は三人の子供達を路頭に迷わすことになり、それこそ無責任だと思っています。
おっしゃるとおり、まずは主人としっかり話し合わないといけないと思っています。早い時期に。
このタイミングで妊娠したのにはきっと意味があると思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 22:07

初めまして 二児の母です。



随分と無計画なのですね。
渡米の借金、、一人で返済出来ない金額なのに、妊娠に至る様な事も有りでは、夫婦で無謀としか言えませんよ。

転勤なのに 借金する事も理解ができませんし。。。

産むのなら 申し訳ないけど 一人でお子さんを引き取る覚悟を持って 挑んだ方が良いかと思います。
それだけの 夫婦の溝は現状あると思います。
離れて暮らしている上に、浮気もしている、借金もある
扶養家族が一人増える、貴女は暫く無収入にもなる。。。
なんとなく、破産まっしぐらなのかな って気もします。

夫婦仲を取り戻す方が先決だと思います。
いつか 旦那様が帰国し、一緒に住む時に 溝が深くなっていると修復出来ず、浮気している女性と結婚する なんて言い出しかねないし。
子供が成長し、成人した頃に離婚もあると思います。
だからと言って 今回の妊娠で繋ぎ止めようと思っても、
妊娠経過も分からず、逢う回数も減り、、、では 愛情は 今のお子さん達と差が生じてしまうと思いますので、、、、。

まずは 産める環境か を考えた方が良いですし、その次には 年令の事もあり 出産のリスク等を考えた方が良いです。
申し訳ないけど、私は36才です、中学生の娘達がいます。
夫婦仲は良いと思ってますが、だけど妊娠に至ったら 産みません。
どうしても リスクの方が比重が重く、、、怖くて産む事ができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。説明不足でした。
家族で渡米しているので、主人と彼女に物理的な距離が開くことでやり直しを図るには良い機会だと思っていました。でもその遠距離恋愛が二人にはさらに結びつきを強くしたのかもしれません。
住宅ローンは、渡米はないものと考え二世帯住宅を建てて主人の両親と同居し、返済し始めて5年。ローン返済額はかなりな額ですが、二人で働いていけば長くかかろうとも返済可能であろうものです。ところが主人の上司が替わって渡米の話が急浮上。二年の限られた赴任の予定で、かつそれが主人の出世のために有益と考え主人の両親に甘えて渡米することとなりました。
帰国後再び二人で働き続ければその返済も可能。
いつも二人三脚の人生を歩んできて、これからもそうだと信じきってきました。まさかそれが崩壊しようとは・・
妊娠はしないように基礎体温も測り、気をつけていたつもりです。それでもしてしまったので弁解しようがありませんが。
もし産んだら・・確かにその後の生活はたちまち貧窮します。今いる子供達にも不自由な思いをさせることになるでしょう。
夫婦でよく話し合います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 23:42

多分離婚を切り出す時って切り出すのは突然だけれども、なんとなく予兆みたいな物があると思うんですね。


彼女と寄りを戻したというのも、女の勘でわかるものだし。
その時点で私だったら旦那を受け入れる(SEX)事拒否します。
なので自分だったらそういう状況で妊娠とか有り得ないと思いますけど、でももし妊娠してしまった場合
産まないと思います。。それと私が貴女の身内だったら産む事反対しますね。
3人も子供がいる父親です、今までいなかった男の子が生まれたからと言って
考えを変えるという事はまずないと思いますよ。。
そんな事考えられる人だったら、現在いる3人のお子さんの事も考えて浮気なんてできませんよ。
ましてや離婚を切り出すなんて事、子供の顔がちらついてできないと思いますよ。
旦那さんがどうこうよりも、貴女が自分で産みたい・・もう1人どうしても欲しいと思うのであれば
産んでも後悔はないと思いますよ。だけど、旦那さんに何かを期待しての出産でしたら
後悔するかもしれませんね。女1人で4人育てるって大変ですよ。。
離婚して一緒になりたい位好きな女性、そう簡単に捨てられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。別れられるのならとっくに別れていると思います。
それでも別れられないのだから、主人に私や子供と生きていく選択肢はもうないのでしょう。
もし離婚したら子供三人でも相当大変なのは想像できます。それが四人となれば・・
どうするか、早く決めないといけません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 21:53

うちは、男三人です。

女の子がほしかったです。私なら産むかもしれません。大変なのを承知の上なら、ありかなと思う。頼りになる人は、いるんですか?心配なのは、借金ですよね。売りに出してしまうしかないかな?払いきれないと うるさく言われます。旦那さんに しっかりやってもらうしかないですねしかし私なら手が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男の子三人も大変だったでしょうね。お互いこればっかりはどうしようもないですね。
二人で協力できるなら四人の子育てには自信があります。でも主人がいないのなら、前途多難な状況でうまく子育てしていく自信はありません。
主人一人が背負って返済できる額ではない借金。それをどうかんがえているのだろうか・・
私なら手が出るとは どういう意味ですか?

お礼日時:2009/12/15 21:47

とても辛い日々を過ごされていることと思います。


私も浮気されたことがありますので辛いお気持ちとても良く分かりますよ。
それで分かったのですが、本当に浮気って遊びか本気かのどちらかだと思うんです。
質問者様の場合、残念ながらご主人は本気のように思われます。
全く質問者様の気持ちが分かっていませんよね。
ご主人は罪の意識に今は気付いていないだけでしょうか?
いつか気がつくときがくるのでしょうか?本当にそう思いますか?
そんなご主人でも、質問者様が大切に想う気持ちもすごく分かるんですけどね。
でも子供のことはどうしたのでしょうか。
質問者様はお子様を三人も持つ母です。
産むか悩むくらいなら、なぜご主人とSEXしたのですか?
その時はご主人がまだ女と続いていることを知らなかったからですか?
離婚話を切り出されていなかったからですか?
女の子なら中絶しても良いのですか??
その考えには同じ母としてすごく残念ですね。
どちらにしても、ご主人は女とは別れられないとハッキリ言ってますし
これから自分お一人で子供たちを育てていくようなものですよね。
その覚悟は出来ていますか?
もし出来ていないのであれば、
>「今は離婚は考えられない。何年先になるか分からないけど、あなたがまた私たちのところに帰ってくるのをずっと待っている。」と言ってその話は終わりました。
こんなことではダメだと思いますよ。
もっと質問者様の気持ちを直接ぶつけて分かってもらう。
ご主人と女を別れさせる。その為に女に直接交渉。
などなど、待っているだけではなくて、やるべきことはいろいろあると思いますよ。
いろいろ書いてしまいましたが、全部悪いのは浮気したご主人です。
でもそれでも嫌いになれないのも質問者様です。
お子様を抱えて大変だと思いますけど、応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SEXしていたのは、その時期二人は一時的に別れていたからです。妊娠もしないようにしていましたが、普段は規則的な私の周期が、たまたま狂ったのが原因です。とはいえ、積極的ではなかったにしろ、妊娠は私にとってはうれしいことです。離婚話さえなかったら。

私が働いていたときも主人は一切家事をしませんでしたし、家族サービスもほとんどしてもらった覚えがありません。子供達の行事にも参加したことはほとんどありません。仕事が忙しかったので私もそれで良しとしてきました。

子供がもう一人できても今後も育児はほとんど私であることに変わりはありません。

とにもかくにも妊娠に関しては黙ったままと言うわけには行きませんので、恐れてばかりおらずに話し合いを持ちたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 19:25

産みます。

間違いなく。
せっかく誕生した命の芽を摘む勇気は私にはありません。
それに、旦那さんがまいた種でもあります。女性一人で背負い込むようなものではないでしょう。

思うに、お二人で子どものための家庭を築くのも一つの方法ではないでしょうか。
私自身、両親の不仲に振り回された口ですが、
両親同士の想いは別にして、子どもをちゃんと愛してくれていたのは私もわかっています。不満がないとは言えませんが、精神的にも大人になれば「これも一つの形」と飲み込めるものです。
それに、ご兄弟がいれば、兄弟で支え合って育つ面もあります。

別れてその後どうするのか。
それが見えていない段階で別れても、途方にくれるだけではないでしょうか。

STR182さんはどうしたいのでしょうか。
旦那から慰謝料をもらって、子どもを抱えて子どもに人生を捧げたいのでしょうか。
それとも、自分の中の女の部分を押さえてでも旦那と共に生き、共に子どもを育てていきたいのでしょうか。
どちらにしても、それなりの覚悟は必要だと想いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このタイミングでの妊娠発覚は、できすぎたドラマのようで自分でも何とも信じがたいです。私も親ですので、子供を殺すことはとてもできません。でもこの話をしたときの主人の反応も怖い。躊躇なく堕ろせと言われたら、少なくとも夫に望まれる子供ではない。

今のところ私には離婚の意思がありません。それでも主人を愛しています(たぶん)。別れた後のことなんて全く見えていません。子供達もまだ手がかかるし、家族としてもこれからもっと楽しくなっていくと考えているからです。

以前はどうしても浮気相手と別れて欲しいと考えていましたが、現在は現実を見れていない主人と彼女に半ばあきれており、そのうち主人も捨てられるだろうという気持ちに変化しています。別れるかどうかは私がどうこうできる物ではなく、結局は本人達の意思次第だとわかったから。そして今は手に負えない状況。下手をすると火に油を注ぐことになりかねません。

現在は「自分の中の女の部分を押さえてでも旦那と共に生き、共に子どもを育てていきたい」という気持ちです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 19:13

やりたいこと(SEX)やるだけやっといて、浮気はするような男、とっとと見限って、浮気相手ともどもがっぽり慰謝料もらいましょう。

身ぐるみ剥いでやればいい。

妊娠中のお子さんいついては、外野がどうの言う問題ではありません。そんな旦那と若手って関係持ったあなたも悪い。真摯に受け止めて、経済状態も加味して、熟考してください。あなたならどうするなどと言ってること自体が、理解に苦しみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在ほとんど収入がなく、親の援助で生活しています。帰国したらまた収入が復活します。身ぐるみ剥いでやりたいのですが、ローンの返済が多額に残っており、返済義務は双方半々です。今慰謝料を請求してもこのような状態ではろくにもらえないでしょう。養育費の支払いすら当てにならないと考えております。ですので、少なくとも今すぐ離婚に進むのは得策ではないと考えています。

妊娠中の子供には、手放しで喜べない状況でないこと、本当に申し訳なく思っています。妊娠継続か、中絶か気持ちが揺れ動いて気持ちが定まらないのです。一人で考え込んでも時間が過ぎていくばかりなので、いろんな意見をお聞きしたくて質問しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!