あなたの習慣について教えてください!!

皆さん初めまして…
私は結婚して、7ヶ月になる子供と旦那と旦那の両親と住んでいます
義母と義理の妹との関係がうまく行かなくて悩んでいます。
義母は体が不自由なため、妊娠中から買い物や病院の送り迎えなどをお手伝いしてきましたが
とても難しい人で(本人も認めてます)悩んでいます
私は要領が悪いのと赤ちゃんが生まれてから神経質になって、姑のことをいちいち気になってしまい
ついには鬱病と胃潰瘍で倒れました(入院しました)幸い、胃潰瘍は回復しましたが鬱病はなかなか治らなくて、いつも泣いてばかりです
旦那も泣いてる私を見るのがツライ…って言ってくれますが
話しが別居となると、どうも気が進まないようです
貯金もそこそこあるので引っ越し費用には困りませんが、本人はそのお金で車を買いたいみたいです
私が病気した時は引っ越ししよう!と言ってくれましたが、少し時間がたつと忘れたのか?車のカタログを見て、春までには買いたい…と言っています
旦那は毎晩、赤ちゃんをお風呂に入れてくれます
その他は私がしています

乱文で申し訳ありませんが、うちの旦那をどう思いますか?

A 回答 (4件)

言っても分からないのなら行動しましょうよ。

勇気いりますけど。
家出でもしてあげなきゃこういうタイプの人は分かりませんよ!
貴方がいないとどれだけ困るのかが何にも分かっていないんですから。
赤ちゃんのお風呂しか家の中でしてくれないのなら家出しても困らないでしょ?貴方は^^
でもそれしかしてないご主人なら困ることだらけですよね?
嫁が苦しんで泣いているのに車なんてどうでもいい話です!
私も同居に悩み苦しみ家出をしました。
そしてその家出している(4日間)の間にアパートを決めて
同居解消になりました。
夫には離婚も考えていると置手紙をして。
私も追い詰められて病気になってしまったので自分の体は自分で
守るしかないと腹をくくり実行しました。

「私の体と車 どっちが大切?」 「子供と車どっちが大切?」
って距離を置いて考えさせるのも必要じゃありませんか?
自分の本当の家族を選ばないようならこの先、貴方が我慢するか
離婚しかないと思います。
義母の面倒は義父が見ればいいじゃないですか。
顔を見ないで済む生活になれば気持ちも柔らかくなります。
気持ちに余裕がもてます。
一つ置く事で今よりは過ごしやすくなりますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません
回答を読ませてもらい、すごく勇気が出ました
どれも納得でした……
本当に自分は自分で守らないといけないですね
ありがとうございました

お礼日時:2010/01/14 08:18

はじめまして。


お体、大丈夫ですか?辛かったですね・・・。私も「鬱」に何回もはまったことがありますから心中お察しします。

ご主人は、「夫」と「父親」の自覚が足りないですねぇ。
覚悟がない。
夫婦になれば、好きなことも全部は出来ない。
親になれば子供のために我慢の連続。
それをわかっていない。

今のあなたの味方になってくれるのは、誰あろう「お医者様」です。

おそらく、今の状況はお医者様にお話してあるかと思いますが、もう一押し!!

まず、貴女だけお医者様のところに受診に行き、そのときにお医者様に相談しましょう。「どうしても、義家族と距離を置いたほうが自分にもいいと思う」、「お医者様からみてどうか?」「主人に今の状況をきっちり話してもらえないか」(要するに「引越し、転地療養が一番いいんですよ」といって欲しい)とお話してみてください。
お医者様も引越しが最良の策、もしくは今の状況が一番悪いと言っているのならば、お医者様からご主人にズバッと言って貰うのが一番効きます。
これでごねたら「私の命と車とどっちが大事!!?」と聞いてしまいましょう。

女はね、「私と仕事とどっちが大事」と言ってはいけないんですけど、車や趣味に関しては別です。
あなたの精神状態をおかしくしたとあっては貴女をここまで大切にお育てしたご両親に申し訳が立たないという自覚がないのですね・・・。

私だったら、「私より車を取るならば、私をこんな状態にしてごめんなさい、不幸にしてすいませんと両親に土下座して離婚して慰謝料と養育費を払ってから買って」と言っていますねぇ・・・。

>うちの旦那をどう思いますか

アダルトチルドレンだと思います。

とにもかくにも、お医者様に相談してみるといいですよ。

お体大切になさってくださいね。欝の治療はあせらずじっくり行きましょう。お子さんが成長していくのと一緒に、じっくり行けばいいですよ。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
治療してくださっている先生も『家族全員集まってもらい、僕が現状を話すことも必要だよ』と言われました。
最後には先生にも助けてもらう事も考えています
鬱病って辛いですね
なってみて初めて分かりました。
ありがとうございました

お礼日時:2010/01/14 08:14

身勝手な男はいくらでもいて、比べればきりがないけど、ご主人はあなたへの愛情が足りないように思います。


また、あなた自身もきちんと自分の気持ちや要求を言ってますか?
このままでは心がもたない、体がもたない、という事をちゃんと理解してもらう努力はしてますか?
優しいご主人なのでしょうけど、現実を直視しようとしない甘さがあると思います。
こう言っちゃなんですが、実家を出たことのない人って、そういう甘いところがあるんですよね。
一人暮らし経験は、関係ありません。
結婚して自分の家(たとえ賃貸でも)を構えたことがない人って、いつまでもアマちゃんです。

あなたが病んだままではお子さんにも影響が及ぶことなのです。
家庭崩壊は静かに、ゆっくりと、でも確実に進むのです。
その危機感が、ご主人にはまったくありませんね。
いつまでも実家でぬくぬくと、好きな車を買って楽しんでいたいのでしょう。
生活や人生の厳しさに立ち向かう気概などない、意気地なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
自分の要求は一応伝えています
けど、いつもパニック状態の時に話しているので
うまく伝わってないのかもしれません
冷静に話しをしてみます
ありがとうございました

お礼日時:2010/01/14 08:10

心中お察しいたします。

大変ですね。
お義母さんに対して、お義父さんや義妹さんの協力はないのでしょうか。
ご質問の内容を読む限り、状況が許せばぜひ引っ越すべきだと思います。まずはあなたの体、赤ちゃんを優先的に守るべきです。
御主人は車云々言ってる場合ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですね…残念ですが義父は何も手伝ってはくれません。
それどころか、何で病気になったんだ!と思っているみたいです
悲しいですが、嫁(所詮は他人)だから仕方ないのでしょうか

お礼日時:2010/01/14 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!