アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

船舶の用語で英語で「main hold 」といって、日本語で「主船倉」という船舶用語について教えてください。色々調べたのですが載っていなくてこまっています。どなたか船舶用語で詳しい方がいましたらぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

専門家ってわけじゃないですが…

普通は、書いてある言葉どおり「主たる船倉」そのままの意味なんですが、何かそれだけでは不足な疑問点がお有りでしょうか?

現代の貨物船は、ほとんどは船倉を「主船倉」1カ所だけ大きく取る構造ですが、歴史的には例えば「船首船倉」「主船倉(船体中央部)」「後部船倉」のように、船体構造上の(当時の技術的)制約で分割していた頃があり、その名残で「主船倉」と呼んでいる…と理解して差し支えないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。読んでいた。本では帆船の事が書いてあったので、どうしても知りたくなって投稿しました。船体中央部にある船倉が主船倉と呼ばれることがわかってスッキリしました。わざわざ、回答してくださって本当にありがとうございました。助かりました。