単二電池

既婚者の方、配偶者を他者に話す時にはどのように言っていますか?

私の周りでは「旦那」「嫁さん」と言う人ばかりです。私は「夫」若しくは「彼」と言い、「嫁さん」と言われています。本当は「妻」と言われたいですが・・・。
皆さんどのように言っていますか。結婚年数、子供の有無、年齢などによっても違うのでしょうか。よろしかったらお聞かせ下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

基本的に「夫」と「妻」以外は、


「ハニー」であろうと「主人」であろうと全部「俗称」です

...という前提のもと、
やはり「旦那」「彼」と呼ぶ事が多いですね、不本意ながら
理由は「夫」だとやっぱり会話から浮くからですね
(正式な場では「夫」)

自分については「家内」や「奥さん」はおかしいとは思う(家にも奥にもいないので)けど許容範囲
「嫁」はNGです
嫁とは「息子の妻」という意味なのでハッキリ間違っているのと、
あと女性差別的だと思うからです
男性だってムコとかうちのムコサンと呼ばれたら嫌でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫だと会話が浮くんでしょうか。全く気付いていませんでした。私は少し変わった人と思われてるのかもですね。
私も嫁さんと言うのは同様の理由でNGだと思っています。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 08:07

30代、結婚5年目、子どもが一人います。


私は使い分けています。目上の方や年齢が上の人と話すときには「主人」、友人や年下の人、独身者が相手の場合は「苗字」、実家の両親には「彼」、義母には「○○(下の名前)さん」。
個人的な好みで「旦那」という言葉は嫌いなので、この呼び方は絶対にしません。

夫は私のことを「妻が~」といっていますね。
夫の(こういう場では「夫」を使います)先輩にお会いしたときに「家内が」といっていて、そういうのもいいなぁ、と思いました。年季が入らないと呼べない感じがしませんか?

呼び方は年代、住んでいる地域によって違いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「妻」って言ってもらえて羨ましいです。言い方には年齢や地域性があるようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 15:49

結婚半年、子供なし、夫33歳私30歳です。



夫がとあるアニメキャラにそっくりで、その名前で呼んでるんですが
友達にはその呼び名で。
(例えば太っていて熊っぽければ、プーさん、みたいな感じで)
親の前でもそれです‥。良くないんですけど…。
その他、同僚の前とかだと『家のアレが』とか言ってます。
一緒に住んでる人、とか。
どうしても通じなさそうなら『旦那さん』とか言いますかね~。
夫は私を『嫁が』と言ってるようですが、
先日買い物していたらたまたま私の会社の先輩に会い、
『いつも家の●●ちゃんがお世話になってます!』
と言ってました。先輩苦笑です。

妻が、家内が、夫が、とか言うのは、私が田舎育ちからなのか何だかこっ恥ずかしいです。
家の親は『家の父ちゃんが』とか『家のおかあが』とか言ってましたので…。

いつか『宅の主人がお世話になってます~おほほ』と言えるようになりたいんですけどね。
なかなか恥ずかしくて…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、妻が夫が・・・と言うよりは旦那さんの方が恥ずかしいです。夫も恥ずかしいのですが、続柄を書く時には「夫」なので「夫」を使っています。 
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 15:45

 私は夫のことを


  親族には:○○さん(夫の名前)
  夫の会社の人には:うちの○△(苗字)
  友人や会社の同僚には:うちのひと

 夫は私のことを
  親族には:○○子(名前呼び捨て)
  仕事の付き合い&友人には:うちのかみさん もしくは家内

結婚15年、40代半ばの夫婦です。結婚当初からこんな感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時々で使い分けをしてるんですね。「うちのひと」って味わいがあり良いですね!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 07:52

41歳、既婚、男、子ども3人。



妻がいる時は『出来すぎた妻です』。

妻がいない時は『妻が…』または『嫁が…』。

ですね。

ちなみに妻は私のことを『おにいちゃん』と呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の親類にも「おにいちゃん」と言ってる方がいます。その方は、お兄ちゃんと呼んでいた近所の方と結婚されたからそのまま「おにいちゃん」と言っているそうです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 08:02

こんにちは。



話をする相手にもよりますが

-----私が呼ぶ時----
会社の上司には 主人
会社の仲間には 下の名前呼び捨て(社内結婚です)
友達には 旦那
本人には 下の名前に君づけ(笑)
子どもたちには パパとか お父さん
たまに 名字呼び捨てのときあります。


----旦那が呼ぶ時----
私には  下の名前呼び捨て
子どもたちには ママ
他の人には かみさん、うちのが

こんな感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時々で使い分けをしてるんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 07:55

私も気になっていました!


私の周りは、旦那、嫁が一般的かな~。私は新婚でもあるので、旦那って言いづらくて、旦那さんとかですね。夫は私の事はきっと嫁、とか嫁ちゃんって言ってます。
一番困るのは、主人の上司といる時です。名字で言うべきなのか、主人でいいのか・・・しかもいい慣れない。かなり困るのでいつも曖昧にしてしまいます。。
教えてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は「旦那さん」って言うのも何だか恥ずかしいんですよ。上司など職場関係では、名字を言ってます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 12:03

初めまして(^-^)



当方関西です!
私は(24歳)『旦那』

そして旦那(25歳)は『嫁はん』
と呼んでいます(^^;)

子供達に関しては
私→子供、または子供ら
旦那→うちの子、うちのチビすけ

です☆
参考になれば(*u_u)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「旦那さん」「嫁さん」ってやはり多いんでしょうか。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 11:59

職場の人や気の張る相手には、主人です。


友達には、うちの旦那さんとか旦那とか使ってます。

主人も、気の張る相手には、私の事を妻と言います。
気を許せる人には、嫁さん。
私の事を知っている、共通の友達には名前を呼び捨てで出しているみたいです。

結婚年数3年目
子供一人
20代後半
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時々によって言い方がかわるんですね。私も名前で言ったりします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 11:55

う~ん、私も『妻です…』なんて言い方しないなぁ~。


品川区在住、職業カメラマン、小生62歳、うちの嫁さん46歳、子供無し、結婚七年目なんですが、メールにも"妻からのプレゼントで…"なんて書かないで、"嫁さんからのプレゼントで…"と書きますねぇ~。小生カメラマンなので、20代のモデルやスタッフとも話しますが、『妻です…』と自分の嫁さんを紹介してくれる人っていないですよ。
皆さん、うちの嫁と長男です…とか。
たぶん凄く格調の高い会合、例えば鳩山総理も出席するような結婚式とか(私一人で参加したことがありましたが)では、『妻の○子です…』という紹介をされていた50歳代の方がおられたのを記憶しています。
妻の…という紹介は、相当に高い位の方に対してでないと使い難い言葉なのかも知れませんね。男ってのはテレ屋ですからね。
「既婚者の方、配偶者を他者に話す時にはどの」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「妻」ってあまり使わないし、使いにくいんですね。私の周りには少数派ではありますが「夫」と言う人がいるので、その方々は「妻」と言われているのかと思ってたりしたんですが。(実際は何と言われているのかは知りません)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!