プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外旅行先でスーツケースの重量を測定する方法や道具はないものでしょうか。

 昨年ツアーでの海外旅行から帰国しようとしたニューヨークの空港でスーツケースが重量オーバーであることを指摘されました。
一旦引き下がってから小さめの妻のスーツケースに一部の荷物を移動してようやく通過したのですが、
・多くの人が見ている所で床に広げてスーツケースを開けなければいけない
・何をどの程度移動させたらいいのか検討がつきにくく、焦るばかりとなる。
・ツアーなので添乗員が通過するのを待っていてくれたのだが、他のツアー客も通過した所で待つことになり、白い目で見られてしまった。

 出発時は自宅で体重計などを使って測定ができるのですが、お土産などで重量が増えた海外では、おおよその見当をつけるしかありません。今までの海外旅行では指摘されることはなかったのですが、重量制限に厳しくなってきているのかもしれません。
 出発前夜に宿泊しているホテルなどで簡単にスーツケースの重量を推定できる方法か、簡単な測定道具はないものなのでしょうか。このような目的なので0.5キロか1キロ単位程度の精度でわかれば充分なのですが。また海外旅行を計画しておりますので一寸心配。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。


実際使ったことないのですが、こんなの見つけました。
如何ですか?^^

http://item.rakuten.co.jp/happypatch/et-sc06/

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/happypatch/et-sc06/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
方法としては適当だと思います。
#2さんからも情報をいただいておりますので、測定具として探してみます。

お礼日時:2009/12/16 21:44

「吊りはかり」または「手ばかり」といい、はかりを扱っているお店なら取り寄せてもらえます。


スーツケースの重さを量るなら、持ち手のしっかりしたものでないと持ち上げてはかることができません。
ネットで購入されるなら「吊りはかり」で検索してください。デジタル式もありますがバネ式の方が壊れにくいですよ。
http://item.rakuten.co.jp/amixshop/10001230/

ちなみに私は↓と同じものを使っています。
http://shop.trendy.nikkeibp.co.jp/item_info/2101 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に使われているのですね。やはりこのような測定具があると安心です。思ったほど高価ではないようですし適当な店で探してみます。
私もばね式が好き(好みの問題ではないかもしれませんが)

お礼日時:2009/12/16 21:50

重量制限、本当に厳しくなりましたよ。


乗客にデブが増えたのが直接の原因だと私は思っています。スリムな日本人にまで影響が出るのは理不尽ですよね。体重とスーツケースの重量トータルで見てほしいと、最近思っています。
さて、私のオススメは、荷物を詰めてから全体を量るのではなく、中のもの個々の重量を量ることです。スーツケース本体の、空の状態の重量も測ってメモしておきます。
日本から持参して帰りも持ち帰る衣類などは、日本で計量できますよね。
おみやげにしそうなものも、できる限り日本で計量してメモしていきます。ワインなら1本1.2kgとか。あとはお菓子などにはパッケージにだいたいの重量必ず書かれていますよね。
現地では、それらを概算で計算して、荷造りします。これでたいてい大丈夫です。
それから、航空会社によって20kgまでのところと30KgまでOKのところと、だいぶ違こともありますから、利用する前に航空会社のサイトで規定を確認しておくこともオススメします。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

推定すること等に関しては#4さんの所に書きました。

お礼日時:2009/12/16 22:30

こんばんは。



ほんと、最近の重量制限には頭が痛いです。
体重を量ってくれる方がよっぽどいいですよ(笑)

で、私の対処方法は#2さんとほぼ同じです。
まず、空っぽの状態のスーツケースの重さを把握しておきます。
そして往路は自宅で計量します。これは体重計ですので、正確ではないと思います。
更にチェックイン時に荷物を預けるときには正確な総重量が分かりますので、
総重量-スーツケースの重さ=荷物の重さとします。
往路の荷物の重さは、減ることはあっても増えることはないとします。
あとは現地でどれくらい荷物が増えるかどうかにかかっています。
これは現地で購入したものになるわけですが、体重計があれば計量しますね。
最近はホテルの客室に体重計を置いているところもありますし、
客室にはなくても借りられるところもありますので、
買い物した袋をそのまま体重計に乗せて計量します。
これでオーバーすることはなくなりました。
また、#2さんのようにあらかじめ重さを把握しておいてもいいと思います。

そろそろこういう要望も増えてくるでしょうから、
そこそこ高級なホテルのサービス?でスーツケースの計量なんかも
出来るようになるといいですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに増える荷物の重量を推定するのも一つの方法なのですが、私の場合、妻と一緒で・・・・。
何せこの種族は、観光より買い物が大好きで、自分のスーツケースが重くなったりはいらなくなると、勝手にわけのわからない物を私のスーツケースに放り込むもので。

それに前回は、それまで指摘されたことがなかったので甘く見ていたことも失敗でした。
それと、妻と二人で手続きしたのですが、私の重い方(3キロほどオーバー)を先に秤に載せたのが失敗だったかもしれません。
妻の軽いのを測らせ、二つ合計では全く問題ないと主張したのですが、一旦駄目と言った係官(年配の女性)は、引き下がりませんでした。
軽い方を先に載せたら案外とスンナリ通ったかもしれません。

重量測定してくれるホテルはあるかも知れませんね。
前回まで重量オーバーなど気にしていませんでしたので
(他のツアー客もみなさん「少しくらい大丈夫だよ。重さなんて」と言っておりましたし、何回か行ったツアーで問題にされたのは、昨年の私だけ)
ホテルで測定できるかどうかなんて考えたこともありませんでした。

お礼日時:2009/12/16 22:18

たびたびすみません。

#4です。
#4での回答中『#2さん』とありますが、訂正させてください。
正しくは『#3さん』です。
    • good
    • 0

ヘルスメーター(体重計)はいかがですか。

ホテルに備え付けられているところもありますよね。乗せて不安定な場合は、持って自分と一緒に計って、自分の体重を引いてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
出発前の自宅では、書かれているように体重計を使い、持って測ってから体重を差し引いております。

お礼日時:2009/12/17 08:16

幾つかの秤が紹介されていますが20kgを手持ちで


計るって実態に合いません。

なので秤を買って使うならそれなりの工夫が必要です。
スーツケース及び持って行って持ち帰るもんは事前に
計測して置き、現地で増えた物を袋に入れて計れば
10kg以内と思うので手持ちでも充分可能となります。

袋はホテルの洗濯に出す袋等を使うと良いでしょう。
又は手提げ袋の大きめのを持参すると尚いいです。

ホテルに体重計の有るのは5つ星とかで4つ星ですと
かなり限られます。

私の場合重量が減る事は有っても増える事は有りません。
何時も15kg以内です。(滞在1ヶ月でも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに20キロ程度のスーツケースを測るというのは大変かもしれませんね。
秤もそれなりの物、吊り方も工夫が必要という点から考えると、増加分だけ袋に入れて小さな秤でというのは、賢い方法かもしれません。

旅行にもよると思うのですが、仕事での単独出張なら身軽さも必要で荷も少なく、増えることもほとんどないのですが、妻と一緒の観光旅行が問題でして。

お礼日時:2009/12/17 08:27

海外旅行大好きな者です。



私も旅行先で、3キロほどオーバーだと言われてオーバー分の荷物を手荷物へ移し代えた事があります。
もちろん、大勢の乗客が荷物や手続きをしている場所でスーツケースを開けて。
ただし私の場合、いずれにしてもスーツケースを開けても困らないように梱包をするので、とりあえず用意しておいたエコバックなどを引っ張り出して手荷物にしました。
また、旅行先では荷物が増える事が分かっているので・・・スーツケースの半分の部分はほぼ荷物は入れません。
入れても、帰りに手荷物で利用するショッピングカートを入れておくくらいです。
滞在日数にもよりますが、洋服は現地で洗濯したりして着まわします。
必要以上にあれもこれもって入れていっても使わない事も多くて、いろいろと経験して自分なりに工夫するようになりました。
テロ後、規制が厳しくなって困惑していた事もありますが・・・最低限のルールさえ守れば、なんとかなるって思うようになっています。
国によっては、手荷物の量も大きい荷物1個までとかの場所もありました。(イギリスヒースロー空港)その時は、無理やり手荷物も一つにまとめました。ゲートに入る時だけ注意されたので、ゲートさえ通過すれば手荷物がいくつあっても問題なかったですけど。(2年半前)
ついつい買い物も楽しくて買ってしまいがちですが、欲しい物リストはあると便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#7の回答にも書きましたが、妻との観光旅行が問題。
どうしても荷が多くなってしまいます。
妻は一週間程度以下の旅行であれば洗濯もできないかもしれないと、毎日取り換え用の分の下着肌着を準備(自宅とは同じは無理と言っても不潔!の一言で却下)、また以前沖縄でひどい目にあったとか言って寒さ対策を必要以上にして着る物を山ほど入れていきます。先日も国内の帰省旅行ですが結局は持って行ったものの半分も使わず。
そのくせ、重いとか言って自分のスーツケースにはあまり入れずに、私のに詰め込むのですから。この時も行く時は強く言ってかなり空間を空けていったのですが。
(ここでボヤいてもしょうがありませんが)

お礼日時:2009/12/17 08:49

海外旅行先でスーツケースの重量を測定する方法や道具はないものでしょうか。



一つの方法としてスーツケースの空のときの重さです。
ケースが約5KGなら中身はMaxで15kg入れられると言うことです。
ケースを片手で持ち、もう片方に荷物をまとめた5kgほどの袋を・・・
スーツケースの重さを覚えておくと便利でしょう。

近年は重量に煩くなってきています。
最近は大きなケースで旅行する人が少なくなってきているので皆さん身軽です。

お土産も重さを考えて調整する時代でしょう。
出国時に5kgの余裕があってもお土産用は多分3kgほどでしょう。

自分の荷物は8kgほどにしておけば5kgのお土産の余裕が出来るのでは?
2kgぐらいは無いものとして荷造りしないと1-2kgオーバーしてしまいます。
今は1kgオーバーでも超過料金を取られる時代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近はみなさん驚くほど身軽ですよね。
ただツアーで行く旅行の夫婦連れは依然として荷が大きいようです。
#8の回答に書いたように妻という抵抗勢力があるのですが、できるだけ排していきます。
重量オーバーは今まで遭遇しなかったこともあって深刻に考えていなかったので、次回はいただいた意見を参考にして考えます。
超過料金高かったはずですから。

お礼日時:2009/12/17 09:11

#3です。

みなさんへの回答を拝見しましたが、奥様に、現実を把握してもらって意識改革してもらわなければならないと思いました。
同じツアーの方は「少しぐらい大丈夫」とおっしゃっていたそうですが、それは以前の話でしょう。
確かに、「以前は」これほど厳しくはありませんでした。私も「HEAVYタグはつけられたけど、お咎めはなし」を何度も経験してます。
年3~5回ずつここ5年ぐらい海外旅行に出ていますが、実際に「2kg減らすか、超過料金払って」などと言われるようになったのは、ここ1年ぐらいでのことです。
なお、「2人で2個でトータル44kgまでOK」と言ってくれるかどうかは、航空会社によります。係員による場合もあります。とにかく係員が一度ダメと言ったら、絶対に、ダメです。
規定は、時代とともに変わってきているんです。奥様にも知ってもらったほうがよいと思います。
なお、超過料金を支払えば30kgまでならたいていの航空会社はOKなので、(1kgあたり5000円ぐらいだったと記憶しています。航空会社によって違うはずですが)超過料金を払うという手はあります。
・・・でものそういう種族の方々は、こんな説明も聞く耳持ちませんかね。ご愁傷様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二人で二つのスーツケースを皆の面前で広げることになったので、妻も恥ずかしい思いをしたようですから少しは説得できる?

他のツアー客のいうのは言われるように過去のことでしょう。
ご時世を考えると、厳しさが戻って甘くなることはなさそうですね。

二人二個合計44キロまでで了解されたかもというのは、私の単なる淡い期待です。
というのは、他のツアー客と手続きに並んでいたときその人が重量オーバーかと気にしていたので、私が持ってみたら私より重かったようでした。
ところがその人は別な係官の検査で通過、私は駄目だったんものですから、重量に関しては完全に統一さておらず、その場その時で判断が違っているようだと思ったからです。

お礼日時:2009/12/17 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!