都道府県穴埋めゲーム

キャノンのbjs 500というプリンターを、yahooの「なんでも交換」というサイトで交換したのですが、後になって調べたら、インクが今年の9月に販売中止になっていました。

使えないのでしょうか?

もしかして詐欺?

A 回答 (4件)

kakaku.comでみると、まだ在庫があるようです。

メーカーが生産、販売を中止しても、まだ市場在庫があるかと思いますので、手に入るうちに買いだめしておくことをおすすめします。どのくらい使われるつもりで購入したかや、使用頻度がわかりませんが、2~3万円分買いだめしておけば、本体がこわれるまではインクがもつのではないでしょうか。
市場在庫はいつまでもあるものではなく、9月に販売中止になったのなら、そこから半年くらいが限度かと思いますので、なるべくはやく購入しておきましょう。インクがなくなってしまったら、基本的には本体は粗大ごみになります。

プリンタも含めたPC周辺機器の進化は早いので、このようなことはよく起こります。基本的には購入時点で最新のものを買っておくべきかと思います。

詐欺かどうかはhanabanakoさんと先方とのやりとりの内容がわからないので判断できませんが、ふつうは消耗品(インク)が入手可能かどうかを調べてから交換されるべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

よもや そのようなこととは知らず、、、やっぱり詐欺っぽいですね。

普通に家電量販店で売ってますよ。

もちろんメーカー純正のものが。
家電量販店どころか大型ホームセンタでも普通に売っています。

インクの供給が継続されている以上、詐欺は成立しませんのであしからず。

この回答への補足

言葉足らずですいません。 生産中止でした。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。 ありがとうございました。

・、後になって調べたら、インクが今年の9月に販売中止になっていました。

ベスト電器はじめ、全国の電器店、パソコンショップ、文具店
などで、 今日も発売されていますよ\(^^;)

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/produc …

・使えないのでしょうか?
 もしかして詐欺?

質問者様は、何十店 電気店行かれたましたか・・・
楽天でも、ヤフーショッピングでも、買えますけど_(‥ )
それとも、質問者様の質問が詐欺???(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そうだったの? ネットのホームページに9年の7つきに販売中止って書いてあったので、、、。

情報 有難う。

インクタンクならキャノンのオンラインショップで売ってますが

質問者様はメーカーのサイトはご覧にならないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

本当に馬鹿なんです。交換してから見たんです。