ちょっと先の未来クイズ第4問

こんばんは。22歳の女子大生です。

私は恋人というものは、一人の人間としてお互いを知っていってそれで恋愛感情が芽生えたらお付き合いしたいなぁと思うわけで、最初から「彼氏ほしい」→「誰か探そう」という考え方は間違っている(というか自分は嫌)と思っています。

自分は実年齢より上に見られて「大人っぽい、落ち着いている」など必ず言われます。実際きゃぴきゃぴしていません。

よく「絶対●●のこと狙ってる男たくさんいるって!!!」とか「もてそう」「もててるよ」とか男友達に「○○さんとお近づきになりたい男たくさんいるんだけど。」とか言われますが、もてません汗。

これはもてるかわかりませんが、「ぜひもっとお話したいです。」とか「はじめてお見かけしてとても気になりました。」など男性に言われて連絡先渡されたり、二人きりの遊びなどに誘われることがよくあります。。。。(ナンパではなく、大学の活動などで知り合った方)

二人きりで遊んだときに好意があるということを遠まわしに言われたりしますが、告白されたことはないからもてないんだろうなとは思います。。。。好きじゃない男性とお付き合いはできないし、自分がすごく好きではない段階でお付き合いとか考えるのは失礼だと思いますし。

私は軽いお付き合いはしたくなく、まじめなお付き合いができる誠実でまじめな男性と出会ってそのひとをじっくり知っていってこの人ともっと一緒にいたいと思ったときに初めてのお付き合いをしたいと思っています。

でも反面こんな考えを持ってたらずっと一人のままなんじゃないかという不安もあります。

周囲の人間には「とりあえず付き合えばいいのに!」と言われますが、告白されないので笑。別にもてないよ!って感じです。

ずっと自分の信念を貫いたほうが幸せになれると思いますか?それとも周囲の人が言うようにそんなに好きじゃなくてもオープンになったら視野が広がるのでしょうか???

A 回答 (14件中11~14件)

その信念はとっても素敵ですね。

私の友人もshisojoさんと同じ信念の人がいます。
彼女は30歳で、この人ならって、思える人に出会えて、相手の男性は、子持ちの方ですが、その子供も我が子のように可愛がって幸せになっています。

彼女の事は、少し堅物だって言う人もいますが、私は、精神的に、とても成熟して、しっかり自分を持った人だって思っています。

対して私は、男性を真剣に好きになって付き合っても、思った事をストレートに直に言って傷つけたり、自分の愛情を押し付けてしまったり、それじゃいけないって我慢しまくったり・・・・騙されたり・・・
そのうち、本当に自分に必要な相手なのか、依存心なのか、執着なのかわからなくなったり、そんな繰り返しばっかりして、ようやく、何が一番お互いが幸せに感じれるのかって30半ばにしてようやく、なんとなく理解出来てきた人間です。

何人かと付き合ってみると、あたりまえの事ですが、自分が同じ言動をしても、相手の反応や、感じ方が全く違って驚きます。
その中で学べる事もたくさんあって、終わってみると、どのお付き合いも、勉強になったなって思います。
別れの悲しみの乗り越え方もわかってきます。

shisojoさんが、ご自分の信念を貫くのも良いと思います。素敵です。

でも、私みたいな愛情表現が苦手な人間からは、少しオープンになって、経験を積むのも良いんじゃないかなって思います。

幸せをつかんでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は恋愛はお互いを支えるものであって、自分の欲求を一方的に押し付けるものでもないし、二人でお互いを補ってお互いを高めあっていけるような関係がいいと思っています。

でも実際付き合ってみないとわからないところもあると思うので、むずかしいですよね。

そのままでいいと思います。

敢えて言うなら、好きだと思える人を見つける、っていうことでしょうかね・・・。

全部が全部ではありませんが、言い寄る→言い寄られるの関係って、
たいてい言い寄られる方が魅力的ですよね。
魅力的な人は、自分から誘ったりしなくても、ある程度誘われたりするので、あの人良いな~と思ってもわざわざ断られるリスクを冒してまで誘わないと思うんです。(一部の、百発百中の完全人間もしくはナルシストさんを除きます、笑)
なので、質問者様に言い寄ってくる男性は、(質問者様よりは)相対的に魅力的でない、だから、いまいち好きになれなかった、ということが考えられると思うんです。
そこで、どうすればいいかというと、自分が好きになった相手に好きになってもらうってことだと思いますが、そうするには自分から動かないといけません。
動くと言っても、合コンに行けとかそういうことじゃないです(笑)
大学で、いつも笑顔で挨拶、教室が一緒で第一印象で良いなと思った初対面の人にも笑顔で挨拶、などが効果的です。
まずは、恋愛ありきではなく、広くお話したりして、人柄を知っていくのがいいと思います。

参考になれば嬉しいです☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いいなと思う人にはたいてい恋人がいるんですよね笑。
>大学で、いつも笑顔で挨拶、教室が一緒で第一印象で良いなと思った初対面の人にも笑顔で挨拶、などが効果的です。
まずは、恋愛ありきではなく、広くお話したりして、人柄を知っていくのがいいと思います。

心がけたいと思います。

私はその考え方、スゴくいいと思いますよ!

まだまだお若いですし、
今はまだ巡り合えてないだけで、
きっとこの先素敵な男性に
出会えると思います。
もしその時にたまたま
好きでもない人と付き合ってて
チャンスを逃しちゃった・・・なんてコトがあれば
もったいないですもんね!

自分を安売りすれば、
それなりの男性しか寄ってきません。

その気持ちを大事にして、
いつか最高の人に出会えるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>もしその時にたまたま
好きでもない人と付き合ってて
チャンスを逃しちゃった・・・なんてコトがあれば
もったいないですもんね!

そうなんです!それに「はじめての恋人」は大好きな人がいいので。

ありがとうございます。

本当に好きな人に出会うまで・・

とてもステキな考えだと思います。
確かに、ずっとと一人のままって・・さびしいですし、不安ですよね。
でも、妥協して付き合うのはちょっと・・
いえ、私のすごく個人的な考えですけれどもね(汗

しかし、周りの方の言うように、「ダメだと思ったらすぐ別れる」と決めて、ためす感じで「とりあえず付き合ってみる」というのも、またアリかもしれません。
もしかしたら、イメージと違って、「本当に好きになれる人」かもしれませんし
ただ、別れの申し出ができるか、できないか ですよね・・

結局どっちなんだよ!と自分でもツッコミたくなる文章になってしまいました。すみません^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「とりあえず付き合ってみる」と友人としてメールしたり遊びに行ったりするのはどう違うのですか??あえて付き合うという契約を結ばなければ男女交際はできないのですか??