東京生命の保険に加入しています。
種類は 年金?
60歳になったら お金が 支払われるのいうヤツです。

今回の 東京生命のニュースは どういう事なのでしょうか?
まったく 無知で 申し訳ないのですが、分かりやすく説明していただけないでしょうか?
お願いします。

A 回答 (2件)

残念ながら、「会社が倒産した」という意味です。

実際には、保険会社はほとんどが相互会社という契約者一人一人が社員の相互扶助会社なので、「破綻」というようです。

あなたが掛けている年金は60歳になっても予定されている年金額は保証されません。ほぼ確実に減額になります。損は確実なので、解約するべきなのですが、現在はまだ解約できません。会社の身の振り方が決まるまでは解約できないのです。
あなたにできることは、保険料が銀行引き落としになっているのなら、その銀行に申し出て即刻引き落としを止めてもらうこと。解約できるようになったら解約すること、でしょうか。もっとも、他の保険会社を選ぶと言っても、貯蓄タイプの保険は今の時代は利率が悪く、払った金額と同額程度の年金しかもらえません。他の貯蓄方法を検討するよい機会かもしれません。
    • 0

簡単いうと会社が資金繰りが悪化し外国の保険会社に提携をもとめたが

断られ、銀行に資金援助も断られて会社が経営出来なくなったこと。

あなたの加入している年金保険は、減額されるはずです。
いまのまま掛け金をはらいつづけても60歳時に支払われる保険金は
契約額の50%とかになります。どのくらい減額されるかは、今後受け入れ
会社が決定してからでないとわかりません。解約もそれまで出来ません。
東京生命はかなり前から危ない会社といわれてました。
もし乗り換えるのであれば安全な会社を選びましょう。
    • 0