プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中三で、クラスの隣の席の人にメールアドレスを聞きたいのですが、
隣の人とは、英語の時間の時や、最近は帰りの会の時に話したりしています。
その人は休み時間の時は友達が周りにいて話しづらいです。
来週の火曜日で2学期が終わるので聞くなら今がいいかと思っています。

このような場合だとどのようにして話していったらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

この時期だったら、「年賀状送りたいから住所をメールで送ってくれない?」と聞いてみて自分のメールアドレスを渡して送ってもらう。

って言うのはどうでしょうか。
「ついでにメールアドレスもいっしょにお願い!」と付け加えてると住所を教えてくれたら、きっとメールアドレスも教えてくれると思いますよ。
これくらいの会話なら、授業の始まる直前や授業中でも出来るんじゃないかな。
メールの返信でもやりとりできるかも知れませんが、マナーとして直接聞いて教えてもらう方が良いと思います。
もし、うまくいったら、実際に年賀状を送ってあげてね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりこの時期なので年賀状の話からしてみます。
年賀状も送れればいいなと思っています。

ある程度話している仲なら、普通に、友達にメールアドレスを聞く感覚で良いと思いますよ。

メールアドレスとかなら、ストレートに聞いちゃっても平気だと思いますよ。ある程度話す仲で冬休みがはさむなら尚更、いきなり聞いても不自然ではありませんし。

ただ、その後実際にメールする時の方が、試練だと思います。
相手はメールがあまり好きじゃない場合もありますし。

あくまでも、私のやり方ですが、
会話の流れを携帯関係にもっていき、
着信メロディーについて(相手がコロコロ着メロを変えてるなら、多少携帯をいじるイメージあり)や、絵文字の使用率(絵文字は感情を表す事が多いので、メールに結構いれるのなら、わりとメール内容にそこそこ感情移入してそう)など、相手に対してのメールに対しての情報を聞きつつ、
「そういえば、メールアドレスまだお互い知らないね、教えてもらってもいい?」
と、その流れでアドレスを聞いたりするのは、どうでしょうか。

メールアドレスが聞けるよう、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ストレートに言えばいいのですね。
変に緊張するよりリラックスして聞いてみます。