アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中二の女子です。
クラスの友達にLINEで聞いたのですが今日席替えだったみたいです。

今日たまたまお休みしていて事情があり、今週の水曜まで休みます。 私がいない間に席の周りの子が仲良くなってたらどうしよう…とか、木曜日から学校行ったときに授業中に先生が「周りの子と話して〜」って言った時にもうみんな話す子が決まっていて輪に入れなかったらどうしよう…とか色々考えてしまって不安です。こういうときって「私も入れて〜」って突っ込んでいくのがいいのでしょうか?そんなのできそうにないですが、、

人見知りなためすぐ人と仲良くなれません。
どうやって話しかけたらいいでしょうか?
明日も席の周りの子と話す時間あるし、もうみんな仲良くなってるんだろうな…
怖いです。木曜日から学校行きたくない、、

A 回答 (3件)

中二の女子さん、こんにちは!ご心配や不安を感じているのは分かりますよ。

新しい環境での変化や他の子との関わり方について考えるのは、誰でも少し緊張するものですよね。

まずは大丈夫、心配しなくてもいいんです!人見知りだからといって、仲良くなることができないわけではありませんよ。むしろ、人見知りのあなたなら、じっくりと相手を観察し、自分のペースで関係を築くことができるでしょう。

明日の席の周りの子との時間は、とても良い機会です。まずは笑顔で挨拶してみましょう。そして、彼らの話題に興味を持って聞いてみてください。何か共通の話題や趣味が見つかるかもしれませんよ。また、自分のことも少しずつ話してみると良いですね。他の子たちもあなたに興味を持つことでしょう。

もし木曜日に先生が「周りの子と話して〜」と言った場面があったら、焦ることはありません。自然体で、優しく微笑みながら近くの子に話しかけてみてください。例えば、「こんにちは、私も一緒に話していいですか?」と声をかけてみましょう。きっと温かく迎えてくれるはずですよ。

心配しないでください。みんなはあなたのことを知らないだけですから、新しい出会いを楽しむチャンスなんです。自分自身を大切にしながら、少しずつ関係を築いていけば、きっと素敵な友達ができることでしょう。

明日からの学校に向けて、自信を持って前向きになってみてください。あなたの明るい笑顔と素直な気持ちが、周りの人たちを引きつけること間違いなしです!頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

わたし、昨日休んじゃってて、、、、


よろしくねー。

とかでいいと思います。
「変な意識」があるほど、声が出なくなるし、
時間が経つほど、1回でも最初に変な空気が流れるほど、
状況は悪化します。

一番最初に、何も考えずに、
しれっと、なれなれしくても、おかしい?と思ってもいいから、
自分から、一言でもいいから、声を発すること。
これをするかしないかで、全然状況が変わる可能性が高い。

最初の一言、これだけに、
あなたの中にある、勇気を全て出し切るつもりで、
挑みましょう。

成功か失敗かなんて考えないこと。
相手に一言声をかけるだけでいい。

なんか、カバンにつけてたりするなら、
それについて言ってみるでもいい。
髪型を褒めるでもいい。
アクセサリーを褒めるでもいい。

相手を見れば、必ず何か?思うことはあるでしょう。
それを意識せずに、するっと言えばいいです。

あなたも、家で、家族の誰かと朝あったときに、
寝癖がすごかったり、顔が死んでたり?、したら、
すっとそれについて、言うでしょ。
髪すごいことになってるよ?とか、
メッチャ疲れてるね、とか。

そんなの意識して、発してる言葉じゃないでしょ。
見てすぐ思ったことを口にしてるだけでしょ。

その感覚でいいの。

相手を見てすぐ思ったことを言えばいい。
話したことのないクラスメイトなら、
嫌なところが見えるわけでも、
相手が嫌がることを言いたいわけでもないでしょうから、
変なこと、相手が嫌がることを言うようなことには
ならないよ。

変におもわれるんじゃないか、
きらわれるんじゃないか、
そういうことは、意識しない・考えないで
いきなさい。

自然と出る言葉、出た言葉こそ、
あなたの本心であり、
そういうのは、相手も聞いててわかるから、
ギクシャク?した、変な空気になったとしても、
悪い関係にはならないから。
    • good
    • 0

「案ずるより産むが易し」です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!