プロが教えるわが家の防犯対策術!

客観的に私のこれまでの人生の感想をききたく、質問しました。
実家は父親がいつも怒鳴っていていつも緊張していました。幼い頃、幼なじみとのイジメでいつのまにかすねていた私。高校生まで、とにかく教室が苦手。女の子グループが苦手。嫌われるタイプでもなかったのに、なるべく目立たないようにしていました。居場所は美術部。何にも楽しいと感じず進路に悩み、なんとなくやっていた裁縫からファッションの学校に。東京の一番課題が多い学校に。周りは大学卒や社会人、夢と希望を抱いた同学年。私は卑屈で傲慢で、マイペースで考えすぎる性格。二年二回やった方がいいと言われるも三年にいき、卒業し、企画会社に入るも半年もたたずに辞めました。その後、飲食店で一年、ブランドアパレル販売で一年〔成績はよかった〕東京で一人暮らしして働きましたが、金銭のバランスと自分と葛藤し続けいたのが爆発し、実家に戻り鬱病になり、短気の仕事から始めて、今は福岡の中心地に通い、珈琲やで働きながら仕事探し、自立をしたいと思っています。デザイナーを目指して上京したはず、センスは認められていたけど、自分と折り合いがつけられないまったくのくそがきでした。男性との出会いも幾度もあったのに、当時は興味がなかったのです。ただ飲食店でお客様に一目惚れし、その人の存在もあり成長しました。当時はそれが本気で好きだと思ってもなかった。相手は妻子持ち。同じ頃同い年の男子と二年位遠距離お互いほのかに?思うメールのやりとり。久しぶりに会ってみるとすっかり冷めきっていました。きちんと男性とながく付き合ったことが今までないなんて、ただ興味が二年前までなかったからしょうがないといえばしょうがない。がなんだか恥ずかしい。ばかみたい。地元の友達は親友が一人。後は連絡して会う気になれません。皆さん結婚したり時間が流れているだろうから。東京に行って、本来の人なつっこい私を取り戻し、自分から行動するようになったけど。。そんだけ。今特にやりたいことはありません。おしゃれも好きだけど、もう余計にお金は使いたくない。今はただ、また人を今度は素直に好きになりたい。愛を知りたい。夢中までとはいわないけど、続けたい仕事がほしい。ざっと略すとこんな私の人生、私は妹でどこか人に甘えていたわけです。そして人に恵まれても心の底はすねていて、人様からの思いやりを素直に受け入れられない部分があったバカな私です。気がついたらもうこんな年です。

A 回答 (8件)

もしかしたら多少遠回りをしたかもしれません。

でも多少です。
>気がついたらもうこんな年です。
まだ20代ですよね?人生の素晴らしい所は何度でもやり直す事が出来る所です。ただし本人が諦めてなければの話ですが。親友が一人いらっしゃるそうですが、その方は大切にして下さい。あなたになにかあった時きっと助けてくれると思うので。
>今特にやりたいことはありません
>今はただ、また人を今度は素直に好きになりたい。愛を知りたい。夢中までとはいわないけど、続けたい仕事がほしい
やりたいこと、あるじゃないですか。素直になって取り戻してくださいよ。本当の自分を。忘れかけてた「自分らしさ」を。時間はたっぷりありますよ。

この回答への補足

まず、パソコンからでは文章読みづらかったようで、失礼しました。回答ありがとうございます。やりたいこととはつまり愛のことでしょうか?愛ってなんなんでしょうね。私は一時期連絡を取り合っていた人とお互いに思いやりよい時間もありました。それも一つのまだ青くてはかない愛だったと思います。少し話がづれてしまいましたが、今働いている環境からでもきっと学ぶことはあるのかもしれないですね。恋愛運がないって人に言われたこと結構気にしてる女の子な自分もいます。

• 0

この質問文に質問者さんの性格が良く出ていると思います。

書きたいことがあっても、このように改行がない文章って読みにくいんですよ。

結局、これを読む「相手」を意識していないってこと。
いくら伝えたいことがあっても、伝わらなくては意味がないんですよね。

「人生」の感想といっても、人生は1人で成り立っているものではなく、「相手」があるもので、その「相手」を意識できない(軽んじている)と、何事もうまくは行かないですよ。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

携帯からなので、パソコンからはどんな風にうつっているか想像していませんでした。今度からは気をつけます。

人を好きになりたいなら、まず自分を好きになる事だ。

愛を知りたいなら、まず自分への愛を知る事だ。
続けたい仕事を見つけるなら、兎に角今の仕事を必死になって続けてみることだ。

とは言え、私も前は貴方と同じ。
卑屈で傲慢なクソガキでした。
過去の経歴とか笑い話にしかできないくらいものすごいよ(笑)
言わないけど!
私は人様よりいっぱい遠回りをして、いっぱい抱えてでもその分成長させてもらえた。強くさせてもらえた。だから逆に感謝。

上手く言えないけどアレじゃない?

自分しか自分を変えられないよ。
本当に変えたいと思うなら、全力で何かをすること。
考えることでも悩むことでも何でもいい。
本を読みあさったり、兎に角もがいてみて。

そうしたら何か見つかるかもしれない。

早く起き上がって。
貴方には自由に動く足があるんだから。

乱文長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか土屋アンナちゃんみたいな雰囲気の文章ですね。みなさんパソコンから見たからから、読みづらいと意見を頂きました。まず、読んで頂いてありがとうございます。今は本を読んだりしながら毎日静かに過ごしています。ただ、ちょっと過去を思いだすと悲しくなるのですね。頑張ります、ありがとうございます。

no.4です。

こちらこそ補足頂きありがとうございます。
体力は全然ございません。現在は自分で仕事をしています。全く興味の無かった事でしたが
ふとしたきっかけでやってみようか、となり今に至ります。
私も会社に雇われて働くのが長く続かず、続いていても自分の中で納得の出来ない部分があると
ぶつかったりして、つくづく会社に向いてない人間だと自覚しました。
だから自分で好きなように働けて、頑張った分だけ収入の入る今の仕事をはじめました。
この時、失敗するんではないかとか、せっかく安定してきているのにとは一切思いませんでした。
あなたも、文章を拝見しますと行動力がありよくご自身を理解していると思います。
ただ、考えすぎて運を掴む所でふさぎこんでいるように見えます。
今一番重要な事、やるべき事は何ですか?お金を貯める事ですか?恋愛ですか?とにかく仕事を続けたいのですか?
全てをすぐに得る事は出来ませんし、どれも結果ついてくるものもです。
現在どのような状況なのかわかりませんが、本当に最近年をとるのが1年1年早く感じます。
25才で生きている時間は今しかありません。
なるべく早く動いて下さい。人生長いと思っていても明日、交通事故が起きるかもしれませんし、何があるかわかりません。
お互い後悔のないよう、毎日生きていきましょう。偉そうなコメントごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。なるほど。私の場合、家賃に振り回されていたのもかなりあると思います。生活していくことに疲れきっていましたから。。東京での生活自体にきっと疲れていたのですね。会社で働くこと自体はこれから挑戦していくつもりです。会社での出会いも貴重ですし、私は開業するなんてまだまだ経験があさいですから。今は外に出て働いているからとりあえず社会には参加しています。これからは考えすぎるのではなく、身勝手な行動は避けて慎重に動くつもりでいます。

それと、文章見づらかったようですいませんでした。

確かに明日死ぬかもしれないし、私も日に日に時間がたつのを早く感じています。ただ東京の人は生き急いでいる人もよく見たし、そうゆう風には過ごしたくないのです。ありがとうございました。よい恋愛をするのも自分が生き生きしてないとできないものですしね。

人生楽しく過ごしたいもんです。

それには楽しむことを自分に許すのがよいと思います。

自分は人生楽しんでもよいのだ、と認めること。

それが素直になるということだと思います。
    • 0

同じく25才。

これまでの人生と、これからについて。

真面目な優等生の小学生時代、中学2年で反抗期になり勉強をしなくなるも受験目前で猛勉強し中3の受験でそこそこ頭の良い高校に合格。その後1年で自主退学し地元を離れ都会へ。水商売をしたりアルバイトしながら毎日友達と遊ぶ日々。何も将来を考えていないが楽しくて仕方なかった。その後18才を転機に今までの悪友と縁を切り普通の仕事を始める。ここからは運が上昇したかのようにいろいろな良い出会いがあり自分で開業をしお金も入ってくるようになる。そして新たな挑戦として外国にホームステイをし何カ国も行った。いろいろな経験が出来た。そこから1人の孤独感にも慣れ自分に自信がくきっかけとなる。恋愛も沢山して好きなように生きている。あなたもこのまま前へ突き進んで下さい。私は理想とか理念とか全く無いに等しいしです。私はあなたと同じで卑屈で傲慢で、マイペースですが、唯一違うのは深く考えすぎない事です。将来の計画なんて言葉嫌いですが、こうなりたいと考える必要はあるけれど悩む必要は無いです。人間はいつか死ぬと考えれば何でも出来るし常識に囚われずあなたらしく生きればいいと思う。人生常に学ぶ事があるのでそれもまた楽しんで下さい。以上。

この回答への補足

回答して頂いてありがとうございます。今何をして食べているのでしょう?きっと体力もあるのでは。現実問題は体力と金銭です。開業とはすごいですね。高校までなんとなく人生似てますが、私は高校辞める勇気はなかったですね。裁縫も今は全然しなくなり、今はミシンに嫌悪感すらかんじてしまいます。ちょっと寂しいですね。

• 0

25歳女性ですか、、、。

結婚適齢期ですのでどんどん彼氏を見つける努力しましょ
過ぎ去った過去はどうあがいてもどうにもなりません
今の自分でも愛してくれる人はきっとどこかにいるハズ!
つーか、女性は寿命は役80年ですので
まだ55年もあるからまだまだ人生3分の1
それまでずーと一人ぼっちじゃあ寂しいじゃん
「誰も何もしてくれない!」って思い込んでもさ
普通に幸福は振ってはこないしさ
オイラも外国人と結婚してうまくはいってない方だけど
まだまだこれからだと思い込んでいる感じ
親にはまだまだ甘えている身だし
40近いけどまだまだ人生はこれからだと思うし
それよりなにより
女性とか男性とか年齢うんぬんとかじゃなくて
気が付いたらそこから始めれば良い事だし
その一つ一つの小さな積み重ねが
この広い世の中で一人の人間として生きる義務じゃないかなあ
って勝手に思ったりするんだけどね
最後に職も彼氏にもあまりにも多くの事を求めすぎてはいけない
それだけの多くの事を求めるにはまず自分がそれに釣り合う
ように大きく成長しなければいけないから
自分に似合ったそれ相応もわきまえる事だし
やせ我慢も大人としての義務だと思う
色々言ったけどまあお互いに自分なりに頑張って生きろうね!!
    • 0
この回答へのお礼

こんな私でもとは絶対言いたくないし、これからですね。素敵な人に振り向いてもらいたいから、自分磨くしかないですね。まだまだあがきますよ。なんだか色んな意味で頑張ろうと思いました。一つ一つの~広い世界で生きる義務。ここはすごく納得。ありがとうございます。

あの・・・すいませんが

横にだらだらと書くの辞めてください。
とても読みづらいです。
ある程度書いたら見やすいように改行してください。
多くの人に見てもらいたいなら
これ消して、書き直したほうがいいです。
読むのが嫌になりましたので、このような意見を書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

携帯からなのでこんな風にしか書けないのです。すいません。