アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つらいです。3年半友達以上恋人未満の人が別の人と結婚するそうです。彼と出会ったとき、彼は婚約者に浮気をされ、半ばなぐさめるカタチで彼との関係をもちました。

私は、本気でしたが、彼の態度は煮えきらず、途中から彼が体を求めてもやんわりかわし、食事のみの関係で続けていました。とうとう私は彼に「私は都合のいい女でもないし、何でも許してくれるお母さんでもないんだよ」とか「私のこと本当はどう思っているの?」ときくと「ずっといっしょに居たいと思う」と彼はこたえましたが、心から結婚したいとかそんなことは思っているとは思えませんでした。そして、今年の2月に彼と連絡が途絶え、私もゆっくり彼のことは忘れかけていて「これでもう終わったのかな…」と思っていた矢先に彼の結婚の話をきいてとてもショックを受けました。正直いって今の私の気持ちはこうです。「私を選ばなかったんだ」「あんなに心血注いで彼をなぐさめたのに」被害者意識でいっぱいで、とてもつらいし恨む気持ちもかなりあります。どうか、前に進む言葉を私に下さい。寝込むほどになっているので、きつい言い回しはどうか避けて頂ければありがたいです。生き惑う私を助けてください。

A 回答 (6件)

あなたはすごく思いやりがあって優しい人。


婚約者に浮気された彼をいたわったんだもんね。
でも、一つだけ間違いがあるかな。

彼ときちんと付き合うことなく関係を持った…ってこと。
そこまですれば、あなたの優しさは彼にとって、
甘えられる都合の良い優しさとなる。

もし、それをしないで、ただ話を聞くとかそういう形で、彼の力になるようにしていれば、彼はあなたときちんと付き合い、今頃違う未来があったかもしれない。


人は人の優しさに惹かれるもの。
でも、どこまでも続くような、行き過ぎた優しさは甘えとなり、
相手のためにも自分のためにもならない。
人は弱いから、あなたの優しさを利用してくる。

もう過ぎたことを言ってても仕方ないから、
これからに生かせばいい。

あなたはきっと、今のことを忘れるくらいの、良い人に出会える。
だって、このままで済むわけないじゃん。
ある意味、裏切った彼もどきが、
このまま、自分だけ幸せになるとも思わないね。
他人を不幸にして、自分だけが幸せでい続けられると思うかい?
結婚生活は長いぜ?
今、この瞬間は幸せでも、この先どんな災難が待ってるとも分からないね。

あなただって、このまま人生が終わるわけがない。
彼以上の幸せが訪れると思いますね!

今、自分の人生に諦めてしまうのはもったいないこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「あなたはきっと、今のことを忘れるくらいの、良い人に出会える。」
そう言い切ってくれてありがとうございます。
そうなれるように、ご注意して頂いた点はきちんと胸にとめて、
自分自身を高める努力をしていこうと思います。

確かに、人生を諦めかけていました。一歩でもいいから
1センチでもいいから前に進むようにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 18:34

経験から言わせていただきますと


彼の幸せを喜び願えれば、楽になると思います。
私も幸せになるぞ!って思えます。
簡単じゃないかもしれませんが、恨んでも自分の気持ちに良いことは一個もないですよ。

そう思えるようになるまでは、私はさんざん友達に愚痴を聞いてもらい
あんな男!と思おうとしたけどムリで、彼を否定すればするだけ
一緒にいた時間が無意味なものに変わってしまいそうで、
それが嫌で考え方を変えてみたら、すごく楽になりました。

彼とは縁がなかったんです。
でも、縁は作り繋げるもの。質問者様は、必死に縁を繋げようと
三年半、待ち続けたんですよね。
その間に、悲しいこともあれば、楽しいこともあったはずです。
悲しいことは学び、楽しいことは喜び。
彼との付き合いの中で、教えてもらったことはたくさんあるはずです。
楽しませてくれてありがとう、教えてくれてありがとうと
泣きながらでも思ってみましょう。
私って案外、いい女だなって思えますから(笑)。
私はそれで自分に酔って立ち直りました。

すぐにはできなくても、泣いて泣いて泣くのに飽きたら
次の手段の一つとして参考にしてみてください。
急がなくても、いつか必ず元気になれますから
ゆっくりでも、自分の心を癒してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるように、恨むって良いことないですよね。
エネルギー遣います。。。なので、
少しずつ手放すようにしてます。
必死に別のことに集中したり。

ゆっくりじっくり元気になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/20 10:18

ずいぶん辛い経験をされましたね。



多分彼としては、流されるままに関係をもったものの、恋人同士として付き合いたいという気持ちにはならなかった、だからこそそれからは関係をもたず、さらには連絡も絶って、別の相手と新しい恋愛を始めたのでしょう。「君とは付き合えない、会うのはもうやめよう」とはっきり言わないところはズルイですが、男の人ってそうみたいです…相手が悲しんだり怒ったりしそうな場合、直接向き合わず逃げるっていう。

私も、3年付き合った彼が二股の上、結局二股相手を選んだときは、ものすごく傷ついたし悲しかったです。悔しくて、憎くて、恨んで…被害者意識もありました。そういう気持ちはすぐには消えませんでしたが、やがて「そんな風にしていても何も良いことはない、彼はいなくなったけど、私にはこれからの私の人生があるんだから、いつまでもこんな気持ちでいるわけにはいかない」と思うようになりました。1年経つ頃には、もう過去のことになりました。

辛い経験をした分、一回り強く成長できますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「いつまでもこんな気持ちでいる”わけにはいかない”」という言葉に
新しい自分の人生を見据えているような感じがしました。

私もあなたのような気持ちを今すぐにでも持ちたいし、
その言葉を頂いただけで、勇気付けられた気持ちがします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/20 10:11

あなたは誰かに選ばれたかったのですね。



でも選ばれることもあれば選ばれないこともある。

寝込むのはやれることをやらなかった後悔があるからかもしれませんね。

次は後悔のないようにしましょう。

あと、自分に合う人と合わない人が分かってよかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうです。私は彼に選ばれたかった。

今は、そういう考え方は間違っていたのかな。って思う部分も
あります。

でもまだよくわかりません。

彼といたとき、私は彼と何かを共有できているという感覚が
一度もなかったように思えます。それは、私にとって
寂しかったです。
あなたがいうように、私は一緒に居る人とは、少しでいいから
共有している感覚がある人が合っているかもしれませんね。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 23:22

三年半か… とてもとても長かったですね



私も 20代前半の頃、両親を癌で立て続けに亡くした彼と中途半端な付き合いをしていました。

「彼は打ちひしがれている、私が助けなければ」と 頑張りました。

…半年も付き合えませんでした

質問者様は底無しに優しい それに、一人の男性をずっと愛する揺るぎ無い強さがあります。
尊敬に値します

あまりにも長すぎて 大変ツラいと思いますが
「縁が無かった」としか気持ちの片付けようがありません
彼もあまりの罪悪感ゆえのフェードアウトだと思います。


優しい質問者様に 大きな幸せが訪れますように…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

…。
私は優しくもないし強くもありません。。。
でも、そういってもらえて本当にありがとうございます。

「大きな幸せが訪れますように…」って願ってくれて
とても感謝しています。
今の私は、どこかの空でつながっている人の
優しい言葉にすがりたいんです。

もう、彼のことを考えるのは少しずつでもいいから
やめていきます。

最後に、私の幸せを願ってくれて本当にありがとうございました。
私も回答者さまの幸せを祈らせてください。

お礼日時:2009/12/19 22:07

縁は不思議なものです。


数年付き合っても結婚に至らなかったり 数ヶ月付き合って結婚したり。

あなたは その方とは運命の相手ではなかったのですよ。
僕は37歳です。これまで付き合った方は20人から数えてません。
数年付き合ったり 数日で終わったりでした。
ここ2年くらいは 付き合ってる方はいませんでした。
そして1年ちょっと前に友達になった方がいます。
今日からその方と同棲します。
数ヶ月前に付き合うようになったのです。
そして今はお互い結婚を考えた付き合いをしてます。
付き合う経過も神様が手伝ったかのような展開でした。
これが運命なんだと感じました。
人には皆 運命があり訪れます。
ですから 安心していいですよ。
彼は運命の人ではなく あなたの今後の人生に影響を与えるうちの1人だったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
運命の人と出会えて良かったですね。
私にもいつか必ず、あなたが確信をもったような運命の人に
出会えることを、心から一瞬でもいいので祈ってくれますか?
お願いします。そして、お幸せに。

お礼日時:2009/12/19 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!