電子書籍の厳選無料作品が豊富!

17歳の女です。
最近ちょっと男性不信です。

父親から酷い事をされたとか、彼氏に浮気されたとか、そういう事はありません。むしろ父親は尊敬できるような素晴らしい人だし、過去に付き合っていた彼氏も誠実な人でした。
過去に性的虐待を受けたという経験もありません(通りすがりの人に胸を触られたり、下半身を露出させていた男性と遭遇した事はありますが、何故かショックも何も受けておらず、なんとも思っておりません)

小学生の頃からパソコンに触れ、よくインターネットを利用していました。
その時、初めて2chを見たのですが、その時に多くの女性を軽蔑し侮辱するような過激な書き込みの多さにショックを受けました。
一つ二つならば「まぁこういう人もいるだろう」程度で流すでしょうが、何千何百という数の多さに非常に驚き、これが男性の本意であり紛れも無い本音である、と思い込むようになりました。
今現在も2chを利用していますが、確かに過激な表現こそあるものの、あそこの書き込みは多少嘘はあれど多くの男性の心理の本音であると思っています。
2chの書き込みを真に受けるのは愚かしいとは思いますが、小学生の頃に見たあの書き込みの過激さが今も胸に残っていて、完全に毒されているような状態だと思います。本当ならば見るのも書き込むのも止めたいのですが、もう習慣の一つとなっていて、止めるのはほぼ無理と思います。

ちなみに男友達もいますが、人間として信用はできても男として信用できません。
彼等が私の前で私の女友達を貶したり、猥談をしたりして、男としての部分に不快感や不信感を抱いています。普段は真面目で良い人達なのですが。

過酷な過去の影響で男性不信になられた方々から見れば不愉快になるかもしれないほど軽いきっかけだと思います。
私自身もそこまで自分の軽度の男性不信を重く考えておらず、将来結婚できないと思い込んでいるので(美人じゃないし性格もそこまで良くないので)あまり影響が無いような気もします。
それでも、少しずつでいいので治していきたいという思いはあります。

とりあえず、日常生活にあまり支障が出ない程度にまで治したいです。
(現在は、極一部の男友達以外とは会話どころか目も合わせない、関わりたくないと思っています)
どうしたらいいのでしょうか。良い案があれば教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

男性にも女性にも、神性と獣性があります。

その両方を備えているからこそ、人間なのです。

そして、あなたが2chで見た男性の書き込みは、
その獣性の、もっとも汚い、もっともえげつない部分を
あらいざらい書き出したものでしょう。

いわば、男性の心の中の、一番汚い部分を、
まだ男性を知る前に、のぞいてしまったのでしょうね。

それは、おつらかったことでしょうね。
繰り返してみていると、それが紛れもない真実だと思えてくるのは
よくあります。

2chでの暴言などは一部文化的な部分もあり、
それに悪乗りしているだけの男性も多いです。
本音というよりふざけてそう書いているという意味です。

2chは、しばらく見ない方がよさそうですね。
そして、その2chのことを、安心して話できるような男友達を
作ってください。

この人ならば、相談できそう、と思える関係の男性に相談して、
それなりに安心できれば、楽になっていきます。
2人、3人と相談するうちに、確信も沸いてきます。

今は、文字面だけを見て、これが男性というもの、と想像で決め付けている状態でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ当時小学生であった自分には、あの内容は大分衝撃的でした。
多分あの時見なくて何も知らなくても、高校生である今の自分が見ても大分ショックを受けると思います。私に限らず、何も知らない女の子にあれを見せて何のショックも受けない人はいないと思いますが。
2chの暴言には慣れましたし、もはやあの場ではあれが普通だと思ってきています。それでも時折嫌な気分になりますが。
しかし、悪ノリにしては本当にタチが悪いですね…。

周りに男性が少なく、関わっている極少ない男友達も皆2ちゃんねらーなので、判断材料が少なく必然的に文字面の中から情報を汲み取り、それを真に受けている状況です。
今はまだいいですが、社会に出たらもっと色んな男性と関わりあうはめになると思います。その時に2chでの書き込みそのもののような男性がいたらどうしよう、と不安になります。
こんな馬鹿げた話をちゃんと聞いてくれる男友達ができたら良いんですけど…。
一応頑張ってみます。

また、できるだけ2chを見ないように心がけたいと思います。
とりあえず2chの過激な板は避けて、ほのぼのとした板に避難しながら少しずつ2ch自体から距離を置くようにしていきたいです。

50代男性です。

貴方と同様に、ネットの発言小町(http://komachi.yomiuri.co.jp/?g=04)にて、女性達の書き込みを見ることで、自分勝手な女性たちの考え方を知って、女性不信となり、「結婚なんてありえねー!」と思っている20~30代の男性も増えているようです。
それらの男性たちは、書き込みを「女性たちの過激な表現もあるようですが、女性の心理の本意でありまぎれも無い本音である」と思っているのでしょうね。

男性・女性のどちらも、「何のために生まれてきた人生か?」「結婚生活とは?」ということも考えず、「いかにして相手から愛情や金銭を多く奪うか?」といった自分だけの幸せを考えているからでは?なんて思っています。

さしあたっては、「男性・女性、どっちもどっち。同じように悪い考えを持っていて信用できない。」と思う方法もありますね。お互いに狐と狸の化かし合いって考えるとか。

ただ、こういう考え方では、お互いに幸福な恋人・結婚生活はできず、不幸な人生になると思います。

やはり、お互いに信じあえることが必要であり、それは、クリスチャンが神の前で誓うように、お互いが共通の信仰(価値観)を持たないと難しいのでは?って私は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女性は男性の財産と地位を、男性は女性の体を目的に割と自分勝手に動く人も多いですね。どちらも本能に基づいた思考かもしれませんが、理性を持つ人間とは思えないような野蛮な思考のような気がします。
私もたまに女性が男性を財布扱いしてる酷い書き込みを見ますが、まったくもって理解できません。
そういえば最近は男性不信の女性だけでなく、女性不信の男性も多いようですね。どちらも加害者であり被害者でもあるようなものでしょうか。
私自身は女性であり、周りには勿論女性が多いのですが、彼女達を見ているとネットで好き勝手書いている女性たちと彼女達が同じ女であるとはなかなか信じられません。男性も似たようなものなんでしょうか。

もう「相手を疑う事はしないが、同じく信じる事もしない」という考え方で生きていった方が楽なような気もします。悲しいですけど。
同じ価値観を持っていて、本当に心から信じあえる人と出会えたらいいんですけどね…。

ネットと一緒に育ってきた、今の若いの子ならではの悩み??なんでしょうね…。

そして悩みもネットで書きこんで、見ず知らずの人にアドバイスをもらう。
私(30歳)の高校時代には考えられなかったことです。

ネットって情報を集めたり、こうやっていろんな人の意見が聞けたり便利ですけど、
人間同士、話し合ったり、一緒に過ごしていろんな経験をしていくことより大事なことはないと思うんです。

ネットで見た男性の書き込みに驚かれる気持ちは分かりますが、
あんなの地球上にいる男性の何千万分の一なんですよね。
しかも一人で複数書き込みしてるだろうし。
そんなどうでもいい書き込みより、実際に質問者さんの周りにいる元彼氏や友達やお父さんが全てじゃないですかね?

若い女の子が、2ちゃんねるなんかに書き込みしたりして、せっかく楽しい17歳の時期を何してるんですか!
外に出て、いろんな人に出会って、体当たりでぶつかって来なさい!!

ネットで見聞きすることなんかより、自分で体験することの方が大切だし、信じられるのは自分の目で見たものだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットでアドバイスを貰うのは、視野の広い色んな大人の人の意見が欲しかったからです。
友人は同い年ぐらいの女の子ばかりだし、男友達も割と子供っぽくろくな意見も聞けなかったので…(前にこの話をちょこっとしたら思い切り馬鹿にされました)
確かに昔ではない事ですね。現代特有のものというか…。

ネットでの書き込み、あれは一人二人のものではないですし、自作自演でできるような数じゃないです。それこそスレが何百何千もありますので。
でも、確かにネットをやって2chでああいう事を書いてる人は全人口のうちの極僅かですね。それでも割と数が多いような気もしますが…。

ネットでの情報はあくまでも他人の経験談ですものね。
今後の為の予備知識のつもりで見ていたのですが、逆効果だったようです。
家に引き篭もってパソコンしてばかりでしたが、そろそろ高校も卒業しますし、色んな人と色んな関わりをもって「自分自身の体験談による価値観」を持つようにしたいと思います。

臨床心理士などのカウンセリング受けられたらどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去に別の問題でカウンセリングを受けた際、あまり良い印象を受けなかったので、別の方法を考えて見ます。