アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WMPでMP3をWAVに変換してCDにしていますが、そのCDをプレーヤーにかけてもMP3のタグ情報が引継がれていないためプレーヤーにはアルバム情報等なにも表示されません。
タグ情報を引継いでWAVに変換してくれるソフトがあれば教えていただきたいのですが。

WAVファイルにしてからそのWAVファイルに直接アルバム情報を書き込んでCDに焼いてもプレーヤーにかけると何も表示されません。

A 回答 (2件)

音楽CD ってのは,もともとタグ情報は何も入っていないんですが.

もともと wav 形式には,詳細なタグをいれるような領域は定義されてませんし,独自拡張しているソフトはありますが,そんなのはCDプレイヤーの知ったことではありません.
なので,CDプレイヤーは基本的に曲名情報とかは表示できません.
市販CDについては,データベースを持っていたり,オンラインで探したりして表示可能なプレイヤーもありますが,CD自体に情報が書いてあるわけではありません.
iTunes や Windows Media Player も,オンラインでデータベースを調べて曲情報とかを表示しているのです.曲数とか,各曲の長さとか,そういうデータを組み合わせてアルバムを特定して,誰かが別途入力したアルバムデータを探し出してくるのです.
なので,自分で作ったベスト盤のオーディオCDで,曲名等を表示させるのは (一般的には) 無理です.
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございます。

HDDカーナビに市販のCD入れるとMP3に変換して録音してくれます。
そして録音されたMP3の再生時にアーチスト名、アルバム名、曲名等アルバム情報が表示されます。
もちろんCDの再生時にも情報は表示されます。
この場合はネットに接続されていないのでCDに情報が入っているとばかり思っていました。

> HDDカーナビに市販のCD入れるとMP3に変換して録音してくれます。

この類は,自前でデータベースを持っています.一般的には Gracenote というデータベースのコピーを自分で持っています.当然,新譜等には対応できないので,データベースの更新法がマニュアルのどこかにあると思います.更新しなければ,曲名もアルバム名もみつからないはずです.
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
どうりで今のお答えで今回の質問ではありませんがなぞが解けたことがあります。

DVDの映像からmusic部分のみを取り出してWAV化してCDを作りナビにかけたらトンでもない曲名が表示されました。
そういうことだったんですね。

ありがとうございました。