ショボ短歌会

現在、KDDIでSo-net光(ひかりone)でルーターはNEC AtermBL190HWを使用してます。この度地デジ対応TVが来ますので双方向操作の為ルーターと接続を計画してます。そこで使用するLANケーブルですが、TVとは8畳間の反対側で壁沿いに長さで13m位必要ですので、フラットケーブルを予定してます。2ヶ月位前にショップに問い合わせしましたらカテゴリー6のフラットケーブルは未だ無いと言われました。PCとの接続では、どの程度実効があるのか分かりませんが、1ギガの性能を発揮するにはと、推奨どおりカテゴリー6で接続しました。
1 そこでTVとの接続ですが、LANケーブルのカテゴリーは関係するのでしょうか?
2 インターネットの接続になりますが、ウィルスの事は全く考慮しなくて良いのでしょうか?
どうぞ宜しくご教示下さい。

どうぞ宜しくご教示下さい。

A 回答 (3件)

1 そこでTVとの接続ですが、LANケーブルのカテゴリーは関係するのでしょうか?

TVのLANポートの規格以上のものを選択してください。
 ※最近のTVでは、カテゴリー5推奨のものが多いと思いますが、
 TVの説明書を、ご確認ください。

2 インターネットの接続になりますが、ウィルスの事は全く考慮しなくて良いのでしょうか?

TVのネットワーク関連のソフトウェアが、書き換え可能な環境で
あれば、ウィルス感染の可能性は、ゼロではありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
説明書を確認致します。
お世話になりました。

フラットケーブルならカテゴリーを気にする必要はありません。

Cat.5eのフラットは出ていますが、100Mbpsの速度は保証されません。
これは、製品の仕様上どうしようもありません。
1ギガの性能を発揮したいと言っていますが、フラットでは到底無理で、丸型ケーブルのCat.6を使っても
テレビがギガ対応ではないため意味ないです。

ルータでウイルス検地等をやっていないと感染する可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
CATVですので、暫くは現在使用してるアナログTVを使用し続けるつもりでしたが、デジタルTVを譲り受ける事になり、双方向操作の為にネット接続を計画しました。果たしてこの操作にどれだけの速度を要求されるのか分かりませんが説明書等を良く確認してみます。
PCを2台接続しそれぞれウイルス対策はしてますが、ルーターでの対策サービスも在るようで検討してみます。
お世話になりました。

フラットタイプのLANケーブルは構造上1Gbpsには態覆うし切れないと思います。

通常のCAT6のケーブルも自作でコネクタを付ける場合ツイストの部分をラフにするとかなり速度低下(高帯域の損失)が多くなります。
また通常のCAT5またはCAT5eのフラットケーブルもシールドタイプ以外は5mを超えると怪しくなります。
いずれも接続情報では1Gとか100Mとかは(キャリアの速度なので)表示されますが実測はかなり怪しくなります。

15m程度でどうしてもふらっとで行いたいならばフラットタイプではなく極細タイプのUTPをお勧めします。
やわらかい(つまりはより線なので長い距離はNG)ので取り回しも楽ですよ。

ただ、TVにつなぐのであればCAT6なんて無意味ですよね。
TV側が100Mbps-FullDpulexがせいぜいでしょうし。

尚。ネットワーク全体でGigabit Etherの恩恵を受けるにはオーバーヘッドの少ない環境を作る必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
実はCATVのセットボックスのビデオ出力から分配してPCまでコンポジットケーブルがむき出しで走ってまして、この機会にカバーモールに入れ一緒にフラットケーブルなら収まるのではないかと思ったものですから質問いたしました。極細タイプのUTPを検討します。TVの説明書を確認してみます。
「Gigabit Etherの恩恵」ですが、正直実感としたら今のところ余りありません。以前のフレッツ光100から1000になり、確かにSpeedTestでは20前後から500mps位迄数値は上がりましたが、数値だけで体感は変わりませんでした。
お世話になりました。