限定しりとり

クレジット利用によるマイレージ取得で航空券を手に入れようと考えています。

いわゆる陸マイラーというのでしょうか。
どうせ毎日お金を使うのならば可能な限りクレジットで支払い、ポイントをためてANAの航空券を手に入れてみたいと思っています。

色々と調べてみたところ、以下の方法で貯めていこうと決めました。

使用するカード
1.楽天カード(よくポイント増加キャンペーンを行なっている為)
2.ライフカード(発行後の数ヶ月や、誕生月のポイント増加率が高い為)

利用する銀行口座
1.スルガ銀行ANA支店(給料振込みや、各種引き落としの際にポイントがたまる為)

方法
1.可能な限り買物は楽天市場でカードを使い購入する。
2.誕生月に限りはライフカードを使用して買物をする。
3.クレジット不可能な場所ではスルガ銀行カードに付加されているEdyで支払う。
4.給料の振込先や、クレジット・電気・ガス・光熱費等の固定費の引き落としをスルガ銀行ANAに指定する。

色々と調べた結果、上記の方法がベストなのかなという結果に落ち着きました。
正直情報が多すぎて調べた割にはあまり身になっていないような気がします。
手に入れたい航空券をANAにしたのも、どちらか決める前に楽天カードを申し込んでしまったからで、いまだに両者の違いというものをあまり分かっていません。

【質問】
1.ポイント増加キャンペーンをよくやっているので楽天カードがお得な感じがしたのですが、楽天から付与されるポイントは2ポイントで1マイレージ、さらに期間限定ポイントは移行できないというデメリットがありますよね?
そしてANAカードは基本的には100ポイントで1マイルで計算されると見ました。
つまり、同じ1万円使用でも
【楽天の場合】
200ポイント(カード払い)取得し100マイルへ変換
【ANAカードの場合】
10ポイント(10マイルコース計算)取得し、100マイルへ変換

ということは、10マイルコースの移行手数料分、ANAカードを使うほうが損をするのでしょうか?(5マイルコースはポイントを貯めるには非効率と聞きました)

2.スルガ銀行ANA支店は、銀行口座ですよね?ということはクレジット機能は付帯されていないということでいいのでしょうか?その場合、クレジットANAのクレジットカードを取得したいのならば別途申請する必要があるのでしょうか?

3.はたして私が試そうとしている方法は効率的でしょうか?
よろしければ皆さんが実践されている方法や、お勧めの方法がありましたらご教授いただけるとありがたいです。

4.楽天カードを発行した為にANAにしましたがJALの方が良いのでしょうか?色々なサイトでANAのマイレージプログラムは改悪されたと聞き、実はいまだにどちらが良いのか判断しかねています。

質問が多くなってしまい申し訳ありませんが、ご回答いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

もうご覧になっていないかもしれませんが…。

ANAのマイルを貯めるのであれば、やはりANAカードをメインとして利用するのが一番効率がよいと思います。

ANAカードにもいくつか種類がありますが、入会キャンペーンで一気にマイルを貯めることができるので、まずはANA AMEXゴールドカードを作るのがよいと思います。
http://moneytec.livedoor.biz/archives/51725066.h …

そして、キャンペーン期間が終了したら、キャンペーンを抜きにして考えた際に一番効率のいいANAカードをメインに切り替える、というのが現状最もお得に、クレジットカードを活用してANAのマイルを獲得する方法だと思います。

参考URL:http://moneytec.livedoor.biz/
    • 0

No.4です。

> Ano.2さんの仰るとおり
⇒No.3さんの間違いでした。
    • 0

> 1.(中略)ANAカードを使うほうが損をするのでしょうか?

例えば楽天市場で買い物をするときにANAカードを使って1万円の買い物をすれば
・楽天会員のスーパーポイント:100ポイント⇒50マイル
・ANAカードのポイント  :10ポイント ⇒100マイル(10マイルコース)
の両方で150マイル貯まると思いますよ。
使い方次第ではないでしょうか。

またANAカード移行手数料は毎年払う必要はなく、カード会社ポイントを移行したい年にだけ払えばよいと思いますし
Ano.2さんの仰るとおりゴールドカードにすれば移行手数料が無料になるケースもあります。

> 2.クレジットANAのクレジットカードを取得したいのならば別途申請する必要があるのでしょうか?

ANAカードは別途申請になると思います

> 3.はたして私が試そうとしている方法は効率的でしょうか?

私は楽天カードとANAカードを持っていますが、
実は楽天カードを使わずとも(ANAカードを使っても)楽天経由で買い物したり宿泊するだけで楽天スーパーポイントは貯まります。
楽天カードに片寄せするよりも使い方を工夫して両方のポイントを獲得するのが効率的なのではないかと思います。

また固定費の引き落としはクレジットカード払い可能なものはクレジットカード払いにした方がよいでしょう。
携帯電話1万円をANAカード払いすれば100マイルに相当します。
スルガ銀行引落しだと金額に関係なく1件10マイルにしかなりません。
(クレジット払いできない固定費やカードポイントがつきそうにない金額の
 引落しはスルガ銀行でもいいと思います)

# 話は変わりますが楽天カードはいきなり利用停止になることがよく質問に出てきます。
# 個人の問題なのかもしれませんが固定費の支払いには向いていないと私は思っています。

> 4.楽天カードを発行した為にANAにしましたがJALの方が良いのでしょうか?

ANAかJALかは地域性、アライアンス等があるので一概に論ずることは難しいと思います。
よく使う航空会社で貯めるのが一番良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

なるほど。
楽天カードを使わなくても楽天ポイントはたまるのでしたね。
見落としていました。
確かに、楽天ポイントの還元率は減りますが、ANAカードを利用してマイレージと楽天ポイントの両方を貯めたほうが効率が良いかもしれません。
だとすると、楽天カードの使い道がなくなってしまう気が...

ANAのクレジットカードは別途、違うカードを申請しました。

そういえばクレジット払いできない固定費もあるんでしたね。
スルガ銀行はクレジットの引き落としと給与の振込み用に主に、クレジットで払えないものに関してはスルガ銀行から引き落とす、という形で行きたいと思います。

># 話は変わりますが楽天カードはいきなり利用停止になることがよく質問に出てきます
これは知りませんでした。

ANAかJALかについてはよく使う航空会社というものも無いので、マイルを貯めやすそうなANAのマイルを貯めていきたいと思います。

ご丁寧に回答してくださいましてありがとうございました。

こんにちは、回答します。

1.10マイルコースの移行手数料分、ANAカードを使うほうが損をするのでしょうか?
→そうですね、お得だと思います。
 ただ、ANAゴールドという選択肢はないのでしょうか?
 カード使用金額によりますがゴールドの方がお得です。

2.「給与振込」や「口座振替」などの銀行取引でANAマイルを貯めることができるスルガ銀行の支店です。
 質問は銀行口座を作った際のキャッシュカードにクレジット機能が付帯するかどうかということですよね?
 カード発行時、審査されてOKであれば自動的にクレジット機能がつくようですね。
 もし、審査がNGだった場合はクレジット機能なしのカードになるようです。

3.勉強中なので、まだどれが一番効率的なのか思案中で^^;
 私も陸マイラーなんですが、元々三井住友VISAを使っていたので、それをそのまま使っています。
ゴールドカードなんですが、1000円毎に1ポイントで3マイルです。

地道にコツコツ貯めています、
 使う金額それほど多くないので、12月時点でやっと1万6千マイルたまりました。

カード利用金額と年会費、ポイント加算率をこれから計算して自分にあったカードを探していきたいですね。

4.どちらが良いかちょっとわからないんですが、私の場合、飛行機に乗るならANAが良いのでANAにしました。単純に好みです^^;
海外旅行に行く際、どこの航空会社を使うかによって選んでもいいと思います。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

>ANAカードを使うほうが損をするのでしょうか?
という問いに対して

>そうですね、お得だと思います。
と、答えてくださっていますが、これは楽天カードを使用したほうがお得だという事なのでしょうか?

• 0

No.1です。

ごめんなさい、書き間違えました。
JALはワンワールドですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
完全に好みや、行き先によるという事ですね。

僕は特に好きな航空会社はありませんので、とりあえずANAのポイントを貯めたいと思います。
貯めやすそうですしね。

ありがとうございました。

>4.楽天カードを発行した為にANAにしましたがJALの方が良いのでしょうか?

これは人それぞれでしょう。
マイレージプログラム以前に、JALが嫌いという人もいるでしょうし、
嫌いではないがANAあるいはスターアライアンスのほうが、JALでスカイチームよりも便利、という人もいるでしょうし。
    • 0