【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

家族との連絡用に携帯を購入しようと思います。今月中ならいろいろな機種が0円(頭金ではなくシンプルコース一括)で買えるのですが、今まで携帯を持っていなかったのでどう選べばいいかわかりません。使用目的は通話とCメールです。ネットやワンセグ、音楽の使用は考えていません。カメラはバス停などで時刻表が撮影できればokです。絞り込んだ候補はSH004、S002、アルバーノ(63SH)です。店頭で電源の入った見本はどれもなく、通話品質もわかりません。セールがなければ常時0円のアルバーノにするつもりでしたが、変換辞書が無能とのレビューが多いし、デジカメを持っていないので、より高機能なSH004をカメラ代わりにしようか、いや携帯するには小さめのS002もいいし、カメラなど使うかどうかわからない、しかしS002は画面が小さいのが残念で、それなら小型で画面が大きなアルバーノか、と堂々巡りになってしまいます。しかしアルバーノは来月も0円で買えるらしく面白くありません。
通話の音声が安定しているのはどれでしょうか。
S002の小さな画面はストレスにならないでしょうか。
本体に傷がつきにくい丈夫なものはあるでしょうか。
どうかご助言をお願いします。

A 回答 (1件)

S002の画面は2.7インチ240×432ドットですよね。

私が以前使っていたW53Sと同じです。
そりゃぁ、最新の大画面機種と比べれば見劣りしますが、使っていてストレスは無かったですよ。
それより前に使っていたW41Sより広かったので快適でした。
今でも携帯電話用の画面といえば240×320を標準としているものが多いので、最新の480×800以上の機種では画像が小さく表示されてしまい、その対処法で質問される方が多いのが現状でしょう。

ちなみに今はW61S(2.8インチ480×800ドット)を使ってますが、W53Sに戻しても逆に表示のバランスが良いと感じるほどです。(違和感無いのは画面のサイズがたいして変わらないせいかもしれませんが)

他にS002を選ぶ利点は小さいことと、動作がキビキビとして気持ちよく使えることでしょう。
デジカメ代わりとしては、やはり画面サイズがものをいうでしょう。
デジカメとしてどれほど使うかが判断の分かれ目ですね。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました!

画面は大きい方がいいものと思いこんでいました。小さい方がバランスよく表示されることもあるのですね。そういえば12インチ画面のパソコンから14インチ画面のパソコンに買い換えたとき、なんでこんな小さな字で表示されるんだろう、と首をかしげたことがありました。表示されるものがどういう解像度で表示されることを想定して作られているかがポイントになるのですね。
デジカメは今まで所有しなかったことから考えても、おそらく突然使いまくるようにはならないという気がします。S002の指紋まみれになりそうなネイビーで検討してみます。
投稿してから、こんなの結局自分で決めるしかないんだと反省しました。ご助言頂けて大変嬉しかったです。ありがとうございました!