dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

AUのTORQUEG02の機種ですが
レンズを隠しながらロック画面にしょうとすると

端末の操作はできません
手などで覆っているものをはずしてください
と画面に出ます
どういうことですか?
なぜそんな風に出るのですか?

もしかして他人に見られないように見たら写真が移る仕組みですか?

A 回答 (1件)

カメラではなく、右から2番目の横長楕円形の穴「近接・光センサー」を覆うとではありませんか?

スマホ全機種に共通しますが、本来は電話の通話の際、受話部を耳に当てた際に耳や頬が画面に触れてしまったときにそこが電話の「通話終了」ボタンだったりすると通話が切れてしまいますので、このセンサーが覆われている間は画面が消えてあらゆる画面操作ができなくなる機能で、ある意味ありがたい機能なのですが、なぜかお持ちのTORQUEG02に関しては電話もしていない普段の画面操作時もこのセンサーが覆われるとご指摘のメッセージが出て操作ができなくなってしまうようですね?

他の機種ではあり得ない動作なわけです。

なぜそういった仕様になっているのか、何か意味があるのか、明らかに仕様設計ミス・誤作動なのか、不評であることには違いなく、他のユーザーさんらも困っているようです。
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

レンズは右と左にあります、
でも、丸い形の左は大きい右は小さいです

また、携帯に触れると音がなるのですが
それはなに、?