【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

出力する桁数を指定することは可能なのでしょうか。
C言語であれば
printf("%5.2lf",x);
という風にすれば出来たと思います。
ではJavaではどういう書式になるのでしょうか。

A 回答 (2件)

class Q5543598{


public static void main(String[] args){
System.out.println(String.format("%1.5f",Math.PI));
}
}
/*
似たような構文で出来る。
http://java.sun.com/javase/6/docs/api/java/lang/ …
ただし、マニュアルによると、lfなんていうconversionはなく、fである。
上記のプログラムは3.14159を出力する。
*/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/27 20:28

javaのバージョンが新しいなら



double x=15.6789001;
System.out.printf("%6.3f\n", x);

実行結果

15.679

検索したほうが、詳しい説明と早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/27 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報