アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアメリカンフットボールが好きでよく観ますが、中に「ワシントン・レッドスキンズ」という、チームがあります。レッドスキン、とは明らかにインディアンのことで、ただこれはインディアンのチームではなく、そもそもインディアンの所属するチームでもない、のが不思議に思えるのです。
アメリカにはインディアンに由来するチーム名は他にもあり、NFLでも「チーフス」とか、大リーグでも「レッズ」とか「ブレーブス」とか、もっと露骨に「インディアンス」なんて名前のチームも存在しますが、どのチームにもインディアンなんか一人もいない、のが不可解です。
黒人を「ブラック」、東洋人を「イエロー」と呼ぶようにインディアンを「レッド」と呼ぶのはわかるのですが、いもしないインディアンをチーム名に冠する神経が理解しがたいのです。これは恐らく近くにインディアンの居留する地域があるからなのでしょうが、北海道に住む私にすれば、アイヌ人のチームでもないのに「帯広アイヌ人」なんて野球チームを結成したらウタリ協会がそれを是認する、とは到底思えないのです。
アメリカでも「デトロイト・ニグロス」とか「ロサンゼルス・ヒスパニックス」なんてチーム名を付けないのは人種に対する配慮があるからでしょうが、インデイアンスならいいのでしょうか。アガサ・クリスティーが”Ten Little Niggers"という本を出版したときもアメリカでは"Ten Little Indians"に改題されましたが、ニガーとは差別語だから改変は当然としても、インディアンだって初めはアメリカをインドと勘違いした「間違い」から出来た言葉だ、と思うの、ですが。

A 回答 (2件)

15年ほども前の話ですが、世界先住民会議というのがアメリカであって、友人の奥さんが(その人はアイヌの血が入ってる人です)行ったそうです。

その時の彼女の感想は、居留区に住むネイティブアメリカンの人は、職業選択から日常生活まで「差別じゃないよ区別だよ」って感じの差別に囲まれすぎてて、(逆に税法上の優遇とかあるらしいです)もう全然ポジティブじゃなくて、何があっても全く怒らない人が多いって言っていました。
それを理解している白人が結構侮蔑的な事しても怒る人はあまりいないって怒ってました。
だからインディアンスとかも平気になってるじゃないんですか。
    • 0

53歳の私見です。

黒人についてAfro Americanという言いかえがあるということは Niggerが差別語だということの証ですね。
同様にIndian についてはNative American という言いかえが進んでようです。それはあなたの言うようにインディアンは差別的な呼び方であることの証明になりますね。
黒人はアメリカのどこに住んでも咎められることはまず無いです。
インディアンは居留地以外には住めないと法で決められています。
簡単に言います。
現実にインディアンは他のアメリカのどの民族に比べても確実にいまだ差別されています。
なぜか?
それはインディアンがアメリカ唯一の先住民だからです。
黒人の奴隷は良く聞きますがインディアンの奴隷は聞いたことがないはずです。
なぜならインディアンは隷属より死を選ぶ民族だからです。
白人の侵略によってインディアンの人口は3分の1になったそうです。
ジェロニモと言う人の名前を聞いたことがあると思います。アパッチの若き大酋長です。彼は24歳で白人の手によって亡くなっています。(正確な記憶ではないですが、20代前半は間違いないと思います)彼は9年間監獄にいました。つまり10代前半からと言うことですよ。
バッファローソルジャーという言葉を聞いた事がありますか。黒人騎兵隊のことです。彼らはインディアンの頭の皮を持ちかえるとその対価として給料がもらえたそうです。(ボブ・マレイも大変な歌を作ったものです。まあ好きな曲だからいいけど)それが「インディアン、白人の頭皮剥ぐ」と言う大ウソに変化したそうです。
それらの事柄によってアメリカ人は、自分らのあまりの悪行の後ろめたさと恐怖によって、インディアンを差別するのが止められないというのが僕の結論です。
あくまでも私見ですが、、、。

この回答への補足

私は聞きたいのは、そんな差別しているインディアンの名前を何故チーム名に付けることが許されるか、ということです。アイヌだって北海道では差別が存在しますが、「アイヌ犬」なんて固有名詞まで公には使用できない現実があります。WAHAHA本舗の梅垣がTVで「イヨマンテ」を、歌ったくらいでTV局に抗議したくらいですから、北海道のチームだから、って「アイヌズ」なんてチーム名を付けて問題ない、訳はないでしょう?インディアンが差別されているんなら同じ事じゃないですか。何故野球やフットボールのチーム名に、使用して問題視されないのでしょうか、そこを聞きたい訳です。

• 0