電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ
CONCATENATEで作った計算式を実行させたいのですが、実行できず困っています。
HYPERLINKで、to/CC/件名/本文を指定したメールを起動したいと思っています。いつも同一の場合は、いろいろな方の情報を参考に作ることが出来たのですが、本文は毎回変更になるため、本文を関数で指定しようと思ったところで躓いています。

A1 本文A
A2 本文B

A7 =
A8 HYPERLINK("mailto:○○○@アドレス.ne.jp & cc=△△△@アドレ ス.ne.jp&subject=件名XXの件 &body=
A9 +A1
A10 %0a
A11 +A2
A12  ","エクセルで表示する文字列")
A13 =CONCATENATE(A7,A8,A9,A10,A11,A12)
といれるとA13は
「=HYPERLINK("mailto:○○○@アドレス.ne.jp & cc=△△△@アドレス.ne.jp&subject=件名XXの件 &body=本文A%0a本文B%0a ","エクセルで表示する文字列")」という値になるのですが、ここからこれをHYPERLINK関数として成り立たせる方法が分かりません。

CONCATENATEや&などを利用せず、そのまま上記A13の値をセルに入れると、正しいHYPERLINK関数になるのですが、ここからどのようにすれば上手くHYPERLINKが働いてくれるでしょうか?
どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>CONCATENATEや&などを利用せず、そのまま上記A13の値をセルに入れると、正しいHYPERLINK関数になるのですが、ここからどのようにすれば上手くHYPERLINKが働いてくれるでしょうか?

こちらでは検証していませんが、上記のA13の式をそのままセルに入力すれば、うまく作動するのであればCONCATENATEの部分は以下の文字列だけにした数式にしてみてください。

mailto:○○○@アドレス.ne.jp & cc=△△△@アドレス.ne.jp&subject=件名XXの件 &body=本文A%0a本文B%0a

すなわち、A8セルに「mailto:○○○@アドレス.ne.jp & cc=△△△@アドレス.ne.jp&subject=件名XXの件 &body=」の文字列を入力しA13セルの数式を以下のように変更します。

=HYPERLINK(CONCATENATE(A8,A9,A10,A11),"エクセルで表示する文字列")
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたとおりで、バッチリ上手くいきました。
有難うございました。
どうにも先に進めず、困っていたのですが、これでバッチリです。
本当に本当に有難うございました!!!!

(質問時、私の記入ミスで”& cc=△△△”の&の後に半角スペースがあったため、CC欄が入らなくなっておりました。申し訳ありません)