アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境は、Mac OS X バージョン10.5.7、内蔵メモリ3GB、HDD残量35GB程度、aftereffectsCS4、CPU 2.4 GHzIntel Core 2 Duo、チップセットのモデル:ATI Radeon HD 2400です。

スライドさせる字幕の文字はaftereffectsの文字ツールでつくっています。
文字数が多く、横スライドさせて画面を通り過ぎるまでが1分程かかるので、位置の値は600→-10600程になります。
書き出しはDV/DVCPRO-NTSC、フレームレート29.97で行っています。

カクカクする様子は、定期的に数秒おきに動画の再生がみだれ、コマが抜けるという感じです。再生するごとに乱れるポイントは変化します。ハードディスクのトラブルかもしれないと、ディスクユーティリティーで検証、修復を行ったのですが、問題は見つけられませんでした。

after effects上のRAMプレビューで再生する時も同じようなコマ落ちが発生します。

after effects7.0で書き出しを行っても同じようになり、違う素材を使い横スライドをさせても同じです。また、下から上に動かしてみても同じようにカクカクした動きになってしまいます。

解決方法が見つからず困っています。解決方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご指摘の動画ですが、私の環境では特にコマ落ちが発生しているようには感じられません。

(Version 10.6.2、2.26 GHz Intel Core 2 Duo、2 GB メモリ、NVIDIA GeForce 9400M です。

このままでは埒があかないと思いますから、成果物に問題がないので気にしないことにするか、
いちど Mac OS X からクリーンインストールして同じ症状が起こるか確認してみるかになると思います。

そこで問題があれば、おそらく Radeon の不具合ということになるので、
メーカー修理を依頼するしかないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

コマ落ちが確認できないとのことですが、画面が小さくてわかりにくいのではないかとも思います。制作した動画を他のパソコンで見ても同じようにコマ落ちが発生してしまうのです。

まずはクリーンインストールしてみようと思います。

ありがとうございます。