プロが教えるわが家の防犯対策術!

30独身女性です。
周りの友人はほとんど結婚しており、子供もいて大変忙しい様子です。
生活パターンも違うため、なかなか古い友人には会えなくなってしまいました。

どんどん友人の数が年々減ってきました。私の不徳の致す所です。
結婚しても昔と同じくお付き合いしてくれる友人もいますが、数はとても少ないです。

新しく友人とまではいかなくても知り合いを作りたいのですが、習い事等に通っても全然見つかりません。
子供の頃は友人が沢山いたので、余計に寂しい気分です。
ネットの出会いなんかは、ちょっと怖くて踏み出せません。

なにか良い友人の作り方教えて下さい。こんな事で悩んだ事が今までなかったので、自分でもびっくりしています。
どうかアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

成長によって友人の数は減っていかなきゃおかしい・・・。

単なる遊び友達/同じ学校や塾に行っている
→趣味や興味が一致している。
 →生活環境が近い
  →価値観や人生観が同じ

20を越えると、本当の友人と呼べる人は数人に減っているはずです。
それが、大人というものです。
 今の友人を大切にしましょう。
 色々な出会いの中で新たな友人もできるかもしれませんが、それは友人を作るために機会をつくったのではなく、機会があって友人ができるものです。・・・友達を作るためにサークルや社会活動をするって、本末転倒・目的と結果が逆になっている。それじゃ、できる友人もできないよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大人でも友人が多い方、知り合いが多い方を知っています。
そういう方は努力もされてるんですよね。

友人を作るなんて友人に恵まれていた私は、考えた事もありませんでした。
けれど年齢を重ねるうちにどんどん友人の数は少なくなりました。
大人になったって事なんですかね?

今はサークルや社会活動はしていないので、今後参加する様な時期が来れば
気を付けておきます。

27歳独身女です。

私自身(高卒から現在までフリーター)も高校を卒業してから、徐々に友人と呼べる人が少なくなってきました。
高校卒業時には「進路が違っても死ぬまで親友だからね」と言ってくれた友人達も、結婚して遠方へ越してしまったり、まして子供が出来ると「ママ友」という言葉があるように、どんどんそちらへ傾倒していってしまい、ここ数年は学生時代の友人とは連絡すらとる事もこちらも躊躇った儘、音信不通の状態です。
社会人ともなると仕事メインの人間関係が多くなるので、なかなか知り合いや友人と呼べる間柄を築くのは難しいですよね。
ただ、他の回答者様が言われているように、これはごく自然な現象だと思います。
狭い囲いの中で同じ穴のむじなを求めるのは人間として至極当然のことですから友人関係は築き易いですが(軽率という意味ではありません)、社会という大きな囲いに放たれると、人それぞれ違う道を選び、その道に適当な(或いは適切だと感じる)事象を欲求するものです(これも同じ穴のむじな、ですね)。
>どんどん友人の数が年々減ってきました。私の不徳の致す所です。
これは違います。
質問内容を読む限りでは、あなたには不徳の致す所は何も無いです。
結婚や子持ちの友人に対して遠慮の気持ちを持つのはあなたの優しさですし、そういった相手が生活面であなたと疎遠がちになってしまうのも仕方のない事で、誰の不徳でもありません。
>結婚しても昔と同じくお付き合いしてくれる友人もいますが、数はとても少ないです。
その方達を大切にする事が大事なことです。
私の場合は、20年来の親友がたった一人いますが、彼女をとても大切に思っています。

知り合いを作りたいとの事ですが、個人的には知り合い作りを求めて奔走するのは余り賛成出来ません。
私自身も親友というものを求めて色々奔走した時期がありましたが、それは結局、自分自身の孤独感を埋めたいという自己満足に過ぎない事を自覚し、そういった感情は一切捨てました。
現在私はフリーターで、職を何度も変えましたが、やはり「同じ穴のむじな」は存在するようで、今現在、高校を卒業してからの親友と思える方が4人います。
私にとっては、身に余るほどの人数です。
勿論、作ろうと思って作った親友ではありません。
最初は「何こいつ」「めんどくせーな」「きもちわりーな」と思っていた人達が、話をしたり、仕事で対面するうちに、いつの間にか「親友」になっていました。
個人によって、「知り合い」「友達」「親友」の定義は難しいですが、
無理をしない事が大切です。
無理をして作った知り合いとの関係には、やはり「無理」がくっついてきます。
長くなり、全うなアドバイスも出来ずごめんなさい。
ただ、なんとなく質問内容に心を打たれたので自分の体験からお話をさせていただきました。
あなた様が自然体で、自然に仲良くなれるお知り合いやお友達が出来ることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

年齢を重ねるほどに孤独を感じます。
新しい出会いもあるのですが、長続きしませんでした。

無理は良くないですね、特に友人は。
習い事も続きませんでした。

これから良い出会いがあるとなんとなく思っています。

そういうもんじゃないのでしょうか。

考えてみれば、他の多くの女性達は結婚し、やがて子供が生まれ、その子供たちが成長していくという「環境の変化」があります。結婚すれば交友関係は変わり、また子供が生まれて成長すればそれに伴ってママ友とか付き合う相手は変わるでしょう。
そういった中で、貴女自身がそういう意味で環境が変わっていないのですからやはり同じ環境にいる相手がどんどん減ってしまうのはこれは致し方ないことだと思います。

結婚すれば夫に縛られ、子供が生まれれば子供にもっと縛られます。それに比べれば独身の身というのは実に自由で気ままです。しかし、自由というのはそれだけ孤独だということです。みんなね、自由には責任が伴うなんていうけど、それは間違いです。自由には孤独が伴うんです。

ではどうすればいいかって?うーん、無責任な答えですがそれは結婚しちまうことだと思いますよ。やっぱり周囲を見ると結婚している人は結婚している人同士、独身は独身同士、子持ちは子持ち同士で仲良くなるようです。そりゃそうですよね、環境が同じですから。
独身の私にいわれたかないでしょうけど、かくいう私は30代半ばですが周囲の仲が良い友人たちのほとんどが独身の人たちです。ですから、年齢がひとまわりも下の人も珍しくありません。結婚した人も少なくないですが、やはり所帯を持った人たちとはお付き合いが疎遠になっていくのは致し方がないところですね。
    • 0
この回答へのお礼

結婚したいのですが、あいにく相手がいない事にはどうにもなりません。

独身生活が長いと自由ですが、確かに孤独ですね。
そろそろ孤独ともおさらばしたい私です。

あなたにとって今はそういう時期なのかもね。

人生には波があるから、いい時もあれば悪い時もあります。 日々、生きて行く中での悩みや挫折には必ず意味があります。あせらなくたっていい、友人が全くいない時期くらいあったっていいと思う……………………長い人生なんだから。    それに友人というのは故意に作るものではなく、気が付いたら自然に周りに居るものですよ。とにかく今あなたにできる事は今、いる友人を大事にして下さい。そして習い事をしているのであれば、その中での出会いを大切にしていって下さい。  気を長くして、この時期を受け止め乗り越えていって下さい。その先には必ずいい事が待ってますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今は習い事はしていないのですが、以前していた時に嫌な思いばかりしたのでトラウマになっています。

人生には波がある、その通りだと思いますが悪い時期が長過ぎて辛いです。
友人が少ないと辛いです。
早く悪い時期が過ぎてくれないものかと、願ってやみません。