電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iTunesで曲の管理方法
itunes 9 で音楽を管理しているのですが数枚のアルバムの中から3,4曲づつピックアップし、プレイリストに追加します。その後、ipodに取り込む際にプレイリストには曲は残し、元の入っていたアルバムはアルバムリストから削除する方法はあるでしょうか?

チェックマークが入ったものだけipodと同期にするで、元の曲が入っていたアルバムリストのチェックを外すと、プレイリスト内の曲のチェックも外れてしまい、うまく取り込めませんでした。

よろしくお願いします。 

A 回答 (1件)

iPodの「ミュージック」→「アルバム」には同期している曲すべてが入ります。

「編集不能のスマートプレイリスト」みたいなものです。
よって、そのアルバムの曲が同期されている限り、アルバムリストからは消えません。

そのプレイリストにある曲の情報を開いて「アルバム」欄を空にする(または、適当な名前を付ける)→元のアルバムのチェックを外す
で、別アルバム扱いになって、リストからは消えますが、それは本末転倒かと。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

ipodへはプレイリストのみの登録は出来ないんですねー。
アルバム枚数が多くなってきたので目的のものを探すのが大変で、アルバムリストを減らせないかと思ったのですが・・・。

でも、出来ないとわかり悩みも解決しましたありがとうございます。